formの判別について

このQ&Aのポイント
  • テキストボックスの入力確認とページ遷移のスクリプトについての質問です。
  • スクリプトの実行がうまくいかない場合、どこが問題なのか教えてください。
  • フォームのテキストボックスが空かどうかをチェックし、空でない場合に次のページに遷移するスクリプトです。
回答を見る
  • ベストアンサー

formの判別について

テキストボックスが空だったら、alertをだし、からじゃなかったら次のページへ飛ぶというスクリプトを実行させたいのですが、うまくいきません。 以下のどこがおかしいのかご教授いただけないでしょうか? --------------以下スクリプト ●htmlのヘッダへ記入 <script language="JavaScript"> <!-- function checkForm(form){ /* IDのチェック */ if(!form.text1.value){// 未入力のチェック alert("IDが入力されていません。"); }else{   document.location.href="next.html";   } } //--> </script> ●html内のフォーム側 <form action="" onSubmit="checkForm(this)" method="post"> <input type="text" size="50" name="text1" maxlength="10"> ----------------------------------以上

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BLUEPIXY
回答No.1

次のページにポストするという意味合いであれば、 >document.location.href="next.html"; ではなくて form.action="next.html"; とするべきだと思います。 また、このような場合には onSubmit="return checkForm(this)" とかして alert("IDが入力されていません。"); return false; のようにfalseを返すようにしてやるとSubmitを中止することができます。 単に入力チェックをして次のページに変移するだけだったら、 <button type="button" onclick="checkForm(form)">次のページ</button> のようにたんなるボタンにして document.location.href="next.html"; すればいいと思います。

badnose
質問者

お礼

うごきましたー ><button type="button" onclick="checkForm(form)">次のページ</button> >のようにたんなるボタンにして >document.location.href="next.html"; を使いました。 ばっちりでした ありがとうございまーす。