• ベストアンサー

横浜駅ビル「シァル」1Fにあったケーキ屋さんの名前

2002年9月28日に横浜駅西口「シァル」の1階部分がリニューアルオープンした時、アンテノールの隣にガラスのショーケースにスポンジケーキを並べていたお店をご存知の方はいないでしょうか? しばらくしてアンテノールに吸収される形でそのお店はなくなってしまったのですが、もし支店等が近くにあったら買いに行きたいと思っています。 とても美味しかったので、分かる部分だけでも結構です。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • huyou_77
  • ベストアンサー率22% (308/1368)
回答No.1

 正確な時期は覚えていないのですが・・・  以前にシァルの一階に入っていたケーキ屋さんというと、こちらのお店でしょうか?  大体それぐらいの時期に閉店したと思うのですが・・・もしかしたら、改装前だったかもしれません。  以上、参考にしてくださいね、これで失礼します。

参考URL:
http://www.breezbay.co.jp/
benkyou
質問者

お礼

ありがとうございました。直接確認したところ、「ドルチェマリリッサ」という店でした。

関連するQ&A

  • 横浜駅構内にあったケーキ屋さんについて知りたいです

    最後に存在を確認したのはもう15年以上前になりますが、横浜駅構内にケーキ屋さんがありました。 詳しい場所は説明しにくい上にうろ覚えなのですが、JR間の乗り換えに使う地下通路(一番南側)を通って階段を上って建物から外に出たあたりの、相鉄線の乗り場に近い通りのどこかだったと思います。 同じ通りにはおもちゃ屋さんがありました。 (今から2~3年前、久々に横浜を訪ねたら、そのおもちゃ屋さんはまだありましたが、ケーキ屋さんはなくなっていました) そのケーキ屋さんはおそらく全国区のチェーン店ではなく、個人経営のケーキ屋さんがそのままテナントとして入っていたような感じのお店でした。 特徴的なのは「バースデーケーキの注文を承ります」と、ショーケースの中に様々なケーキのサンプルが並んでいたことです。 数字、船、ピアノなどの形のケーキが置いてありました。 何となくですが……チェーン店以外でこういう手の込んだバースデーケーキを承るということは、ちゃんとしたパティシエのいる立派なケーキ屋さんだったのではないかという気がしています。 ですから、駅のテナントからは撤退しても、お店自体は移転してどこかにあるんじゃないかと予想しているのです。 前置きが長くなりましたが、質問は、このケーキ屋さんが何という名前だったのかを知りたいということです。 仮に今はお店がもうどこにもなかったとしても、子供の頃「大人になったらあのケーキを食べてみたい」と夢を馳せた想い出のお店なので、せめて名前だけでも……と思っています。 手がかりが少なくて申し訳ありませんが、15~20年ほど前の横浜駅に詳しく、覚えているという方がもしいらっしゃいましたら、情報をいただけたらと願っております。

  • 恵比寿アトレでホールケーキが売ってるお店

    アンテノール恵比寿アトレ店にホールケーキが売ってるかご存知の方教えてください! 恵比寿アトレの他のお店でホールケーキが売っていたら教えてください!! 急ぎです(>_<) どうかよろしくお願いします。

  • 冷蔵スポンジケーキ お店の味に近づけるには

    冷蔵スポンジケーキ お店の味に近づけるには 趣味でスポンジケーキをよく焼くのですが、生クリームでデコレーションした後、冷蔵庫で保存します。 冷蔵庫に保存すると、必ずといってよいほどスポンジが硬くなってしまいます(乾燥と油脂のせいだと思いますが) デコ前の常温状態ですと、ケーキ店のようなとってもしっとりふわふわのスポンジです。 少しでも冷蔵保存時間を短縮すれば良いのは重々承知なのですが ケーキ屋さんのケーキはショーケースに入っているのにしっとりふわふわですよね、 ケーキ屋さんのショーケースはみんな恒温恒湿機能があるからなのですか? また、改良材や添加物が入ってるんでしょうか?? 少しでもケーキ屋さんのようなしっとりふわふわのスポンジに近づけたいのですが・・ 改良材やデコレーション後の冷蔵保存の仕方など、アドバイスを宜しくお願いします。

  • 横浜西口ジョイナスB2Fにあったとんかつやさん

    横浜西口ジョイナスの地下2階レストラン街が、改装オープンされました。以前楽しみに通っていた、とんかつの“とんみ”が無くなってしまいました。(噴水広場もなくなっちゃいましたが) 父が非常に残念がっていて、本店・支店があるのならぜひとも連れて行きたいと思っています。 どなたか。お心当たりございませんでしょうか?

  • 池袋のおすすめケーキは?

    友人の誕生日に贈るケーキを、池袋で買おうと思っています。 おすすめのケーキ店がありましたら、ぜひ教えてください。 過去にこちらで同様の質問があり、それも閲覧しましたが、他の意見も 聞かせていただけたらと思います。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1911398 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=402614 ちなみに、2~3人用のホールケーキで、オーソドックスな 生クリームケーキを買いたいと思っています。 それから、アンテノール、新宿高野、クイーンアリス、マキシムドパリ、FROなど どこでも買えるようなお店はできれば避けたいと思っているのですが‥‥。

  • 横浜の友達への手土産

    はじめて質問致します。以前にも似た質問があったと思うのですが、ご意見聞かせてください。 来月に奈良から横浜にお嫁に行った友達の家に遊びに行くのですが、手土産をどんなものにしようか迷ってます。もう結婚2年目なので、お菓子にしようと思うのですが、 大阪(梅田)のデパ地下に入ってるお店で、横浜や東京にはないお店があれば、そこのがいいと思います。アルションやアンテノールなどでしょうか?「こんなのもあるよ」的な回答、宜しければお願いします。 変な質問ですみません…。

  • ケーキ屋でのアルバイト

    こんにちは。アルバイトについて質問させていただきたいことがあります。 私は数年前から、ケーキ屋さんでの製造のアルバイトに憧れていました。今年やっと高校を卒業し、進学したので製造のアルバイトがしたいと思っているのですが・・なかなか募集がみつかりません。場所は、有楽町線沿い(出来れば池袋)希望です。 池袋の東武デパート内にある「アンテノール」というケーキ屋さんにとても憧れがあり出来れば働きたいのですが、お店に行っても募集の紙などがあるわけではばくインターネットでもないので知り合いに話したところ、「詳しいわけじゃないからわからないけど、ああいうのはお店の人に言ってみれば考えてくれるんじゃない?」と言っていました。もしそうなのであれば言ってみようかなとも思うのですが、そのようなものなのでしょうか?私は今までインターネットで申し込んでいたので、そのようなことについて詳しくわかりませせん。 また、アルバイト情報を配信している大型サイトにあまりない場合、どのようにして探せば良いのでしょうか?やはりチラシでしょうか・・? 長くなってしまいましたが、アドバイスよろしくお願い致します。

  • ところで、ケーキ屋さんって、入りづらいです。

    ところで、ケーキ屋さんって、入りづらいです。 ケーキ屋さんに入ると、普通はそんなに混雑していないので、店員の視線が自分に集中することになり、せまい店内でいっそう緊張感を強いられます。とくに、ショーケースを見ているときは、店員の方と向かい合わせになり、視線のやりどころにも困ります。そして、ながく迷っていると、早く選べという暗黙の言葉が降りかかってきます。ここらへんは、コンビニなどとは違うところです。 そして、ケーキ屋さんに入ると、絶対に1個はかわなくてはいけないという、暗黙の常識があります。そして、より繊細な人だと、1個だけ買うのは恥ずかしい、3個は買わなくてはいけないという常識を持ちます。これはあくまで一般的なケーキ屋さん全体の話で、個々のお店に限ったことではありません。 たとえば、デパートなどに入っているケーキ屋さんは、オープンスペースゆえに、「どんなケーキがあるのかなあ」と眺めた後、「今日は買わないでおこう」と決める人も半数以上いると思います。しかし、ケーキ屋さんに入った後、なにも買わないで出るのは、普通は出来ません。それゆえに、気軽にケーキ屋さんに入ることが出来ません。とくに、初めての店は、どんなケーキがあるのかわからないのに、そういった暗黙の常識を強いられる緊張感で、入りづらいです。 みなさんは、ケーキ屋に初めての店だったとしても気軽に入れますか? そして、何も買わずに出て行くことも平気ですか?

  • 横浜・東京で比較的安いデパートってどこ?

    前は横浜西口にあるVIVREが比較的値段もお手頃だったのですが、昨年の夏にリニューアルされてからお高めになったような…… デパートだけど比較的お安いお店が入ってるデパートや、商店街?を知りませんか? 車で行かないと行けない場所でないなら、行ってみたいです。 是非教えてください

  • ケーキは開店時間に行って揃ってないのは普通?

    開店時間が11時のお店にケーキを買いに行きました。 到着は11時ちょっと過ぎた時間に来店しました。 HPを見ると常時10種類ぐらいあると書いてたので、 色々選べるなと思ってたらシュークリームと、ムース系のケーキがあるだけで ショーケースが寂しかったです。 お店の人に何時になったら揃うんですか?と聞いたら 昼からですねって言われました。 え!?と思って、何故ですか?って聞いたら順次出すそうです。 友達の家に持って行くケーキだったんですが、結局シュークリームだけ買いました。 友達に聞いてもケーキ店ってオープン間近に行くと揃ってないよねって 言ってましたが本当なんですか?? オープン時間に行って、ケーキがないなら昼からオープンにすれば良いのにと思います。 時間をHPで調べてそれに合わせて行ったので、がっかりしました。 ある程度遅い時間に行って売り切れなら納得できます。 でも、売り切れる前にと思って開店時間に行ったのに揃ってないなんて驚きです。 どこのケーキ店も開店時間にはケーキは揃ってないものなのでしょうか?