• ベストアンサー

スペース1999

ドラマですが、こちらの方がご存知の方が多いかと思いまして、質問させていただきます。 20年以上前に放送されていて、好きで良く見ていたのに、最後を覚えていません。 結局ムーンベースアルファは、最後どうなったのでしょう?地球に帰ってこれたとは思えないので、結局迷い星のままなんでしょうか? 少しは救いのある終わり方だったのでしょうか。 もしご存知でしたら、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんにちは。 最終回も他のエピソードと同じく一話完結の話で、 たしか2thシーズンのマヤのエピソードだったかな? で、特に彼らがどうなるという話ではなかった 最終回でした。 この「スペース1999」は昭和52年にTBSで日曜に放送 されましたが、視聴率が振るわずエピソード後半は 土日週2回放送という変則的な消化放送をさせられ、 1thシーズンのみの放送でした。 その為、後に関東以外のテレビ静岡等で2thシーズン が放送されましたが、2thの関東での放送は昭和56年 にテレビ朝日で夕方からの再放送でついでに2thも 放送というカンジでした。 「スペース~」は「謎の円盤~」が、アメリカでの 3大ネットワークに売れなかったことを反省し、アダ ルトな大人向けのSFという方針で作成され、1thの 初期のエピソードはアメリカの評論家からも絶賛さ れたのですが、いかにも英国的な思弁的で重苦しい ストーリーのため、2thシーズンからは単純明快な SFアクションっぽい話に路線変更してしまいました。 はっきり言って視聴率が日本でもアメリカでも取れ なかったんで、2thで打ち切りなんです。 当時の『スターログ』でその記事を読んだことがあ ります。 なんか続きが見たければみんなでJ&S・アンダーソン ・プロに手紙を書こう!とかいう記事(笑)。 No.3のalidonさんがおっしゃっているエピソードは その1thシーズンの最終回です。 実は1thシーズンのエピソードで何か「宇宙の意思」 みたいのが目的があって彼らを漂流させてるという 話(第3話「黒い太陽ブラックホール」)があったの で、その時点で設定的にはネタバレしているのでは ないかと思ってます。目的が決まっちゃえば後は もう道中記のエピソードってなカンジで。 だからサンダーバード版「妖怪人間べム」とも言える ような・・・ starfoxさんや私のような隠れファンが多いのか、 検索かけると相当数のファンWebが出てきますね。 お役に立てれば幸いです。

noname#13393
質問者

お礼

詳しい解説ありがとうございます。 私が記憶しているのは夕方の放送だったので、テレビ朝日の再放送みたいです。あの頃はビデオも無かったし、家にいなければ見れなかったので、きっと飛び飛びで見ていたんだと思います。 ここで質問する前に、一応検索したんですが、あまりに膨大な量が出てきてしまったので何を見ていいやら分からなくなってしまってこちらで質問しました。隠れファンが多いんですね。 その少し後にやっていた「ビジター」も良く見てました。これも隠れファンが多そうですよね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• redowl
回答No.5

#2でっす。 http://space1999.epguides.info/を見たら、(T_T)です。 テーマ曲も海外サイトでQT形式でDLできました。 日本版は、上条恒彦さん ボーカルで  「夜空に何を~~求めるの~だ~ろ~・・・・・」 深夜、夜更かししながら見ました。ウッカリ、眠ってしまい、ヤバいと思って起きたら、エンディングテーマだった。てなこともwwww そういや、 スパイ大作戦 と ダブりながらみてました Wwww (二人は夫婦、ヘアースタイル同じだから余計www) ミッションインッポッシブル つながりで トム・クルーズで企画してほしいもんです。宇宙戦争から 月へ・・・・ NASAも月計画 再開だし、 月ブーム に乗っかって復活を願います。

質問者

お礼

再度ありがとうございます(^^) 私、歌は「佐々木功」さんかと思ってました。「上条恒彦」さんだったんですね。私が覚えてるのは「♪ムーンベースアルファは迷い星~当てもなくさまよう迷い星~」という所です。なんとも大仰な感じの曲でしたよね。好きでした。 月計画再開なんですか、知りませんでした。ぜひ月面の中継を見てみたいものです。 ご紹介のサイト英語なのでちょっと厳しいですが、がんばってみてみます。ありがとうございました。

• alidon
回答No.3

私の記憶では… ☆ある惑星の軌道に捉われてしまったムーンベースアルファ。コーニング指揮官は惑星の大気組成を調べ、生存に適している事が判り実際に調査に赴く。そこはオアシスのような自然の惑星だった。調査隊に加わっていた若い男女は特に熱心で、もしかしたらこの惑星に永住する事も出来るのではないかと期待する。…んで、紆余曲折あって(この辺はすっぽり覚えてません)最終的にはこの惑星には生存に適さない何かがあって(滅びた先住民族の痕跡があったような…)移住不可能と決断を下す。何故かその頃になって急に惑星の重力圏から解き放たれるアルファ…。しかしこの決定に不服な例の男女は勝手に惑星に降りてしまう。そこで二人が見たものは幻の先住民族が数人で二人を迎えるように頷く姿だった。恐らくこの惑星は新たなアダムとイブとなる二人だけを受け入れたかったのだろう…ってなお話だったような…もしかしたら惑星の名前を「エデン」とつけてたような…。  再び虚空に飛び去るアルファの指揮官室で航海日記を書くコーニング。 「…何時の日か、我々にとってのエデンは現れるのだろうか…」 子供心に唸った覚えがあります。いや、うろ覚えですが。で、数年ぶりに見た1999はなにやら変身する宇宙人やらなんやらが一緒に行動しててなんじゃこりゃ?って思ってたら第二シリーズでした。その時点でこの番組からエクソダスしてしまいました。私は。今思うと勿体無い事を…

質問者

お礼

>今思うと勿体無い事を… 確かに!私ももっとちゃんと見て覚えておけば良かったです。 それにしても良くこんなに細かく覚えてらっしゃいますね。 他の方の回答でもそうなんですが、こうしてみると私は全然ちゃんと見てなかったのか?と思います…。 ありがとうございました。

• redowl
回答No.2

>ムーンベースアルファは、最後どうなったの そのまま、宇宙の彼方へ・・・・・行き先も解らぬ、未知への旅を続ける・・・・ で、自分に納得させています。 ほんと、終わりがモヤモヤで、すっきりしません。まさしく、消化不良。 「謎の円盤UFO」もそう。SHADOWは、ストレイカー司令官は、フォスター大佐は・・・・・宇宙人の正体は・・・・どうなっていくの? シドだけじゃ、カバーしきれないくらい大量にきたらどうすんの? てなことを、今も思いつつ。こっちも消化不良。 「サンダーバード」やったんなら じゃ劇場公開用に 「after SPACE 1999+MBα」てな名前で制作してよ、とおもってるいちファン

質問者

お礼

すごいですね、ちゃんと色々覚えてらっしゃるんですね。 私は、すごく楽しみにして見ていた記憶はあるのに、ストーリーの細かいところはあまり覚えていないんです。とにかく印象に残っているのは、あの主題歌なんです。 どう考えても、無茶な設定ですけどおもしろかったですよね。 また見たくなっちゃいました。 ありがとうございました。

回答No.1

懐かしいですね。^^  「スパイ大作戦」のマーティン・ランドー(コーニッグ司令官)とバーバラ・ベイン(ラッセル博士)が、出ていたので見ていました。 最終回はうろ覚えですが、そのまま放浪の旅を続けていたように思います。 第2シーズンまでの全46話で終了のようですね。 ↓スペース1999大好き(ファンサイト) http://sound.jp/1999/1999.html ここの「イントロ43話~46話」をご覧ください。 DVDもあったようですが、もう販売されていないようです。 けれどヤフーオークションで「スペース1999」と検索するとヒットしますので参考にしてください。

質問者

お礼

懐かしいですよね。 周りの友人に聞いても知っている人はいないので、聞き様が無かったのですが、回答いただけて嬉しいです。 そのままなんですね。そうですよね、どう考えても戻りようが無いですもんね…。ご紹介いただいたサイト後でじっくり読ませていただきますね。 ありがとうございました。