• 締切済み

家族がB型肝炎の場合

タイトルの通り、家族がB型肝炎だと分かりました。 質問が2件ございます。 (1)予防接種は2回ないしは3回摂取の必要があると 伺いました。 2回で抗体がつかない場合、3回目を行うと。 2回目でつかないことは多いのでしょうか? 通常は3回行うのでしょうか? (2)同居家族がキャリアだと予防接種の補助があると 聞いたことがあります。 しかし、摂取を受けた病院でたずねたところ、 聞いたことがないと言われました。 もしご存知の方がいらしたら教えてください。

• 病気

みんなの回答

回答No.2

1の質問ですが、参考になりそうなので、下記をご覧ください。すこし専門的ですが わかりやすいし詳しいと思います。

参考URL:
http://www.jarmam.gr.jp/situmon/hbv2.html
回答No.1

1については良く分かりません。 2ですが、母親がB型肝炎のキャリアだった場合産まれた子供には 国から補助が出ます。 管轄は厚生労働省です。 今、厚生労働省のHPを見てみましたが、同居家族の場合については 探すことが出来ませんでした。 厚生労働省に確認すると分かるかも知れません。

参考URL:
http://www.mhio.panasonic.co.jp/kenmatu/sick/2/vakzin.htm