• ベストアンサー
  • 困ってます

ムースや整髪剤、ジェルを毎日つけてもはげないですか?

ムース、ジェルなどの整髪剤を毎日つけてもはげませんか?きちんとシャンプーすればはげませんか?ムースやジェルが髪に悪影響を及ぼしますか?お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数11928
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

シャンプーやリンスなどを頭皮につけたまま洗い流さず、数日放っておくと、やがて頭皮が毛根からはがれ、髪の毛が永遠に生えてこなくなることをご存知でしょうか。 含まれている成分が原因です。 ムースやジェルについては詳しく調べたことはないのですが、例えばガムが髪の毛に付いたときに、ムースをつけると、簡単にガムが取れてしまうことをご存知でしょうか。 これは、界面活性剤と呼ばれる物質の作用によるものなのですが、この、界面活性剤こそが頭皮に悪影響を及ぼしている張本人です。 勿論、企業側も安全性に多少の配慮はしているでしょうが、毎日、寝るとき以外、ずっと整髪料を髪の毛につけたまま放置している状態…。私はぞっとしますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ということは、シャンプーをしっかり洗い流さないと髪に悪い影響があるということですか?しっかりと、洗い流したいと思います。ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

現在なんともないですが後々効いてきますよ・・・。 高校時代にだいぶハードにワックスやジェルなどをつけていたんですが、20歳になって髪が細くなってきました。 年齢による薄毛かもしれないですけど、なるべくつけない方が良いんじゃないでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

だいぶハードにつけると影響がかなりあるんですね・・・。ありがとうございました!

  • 回答No.1
noname#161749
noname#161749

ムースジェルなどが一般的になってから20年ほど経ってると思いますが、 これによるハゲは確認されてないと思います(むしろハゲるメカニズム自体よくわかってない)、 直接皮膚に付いた事での影響は動物実験とかで安全性は確認されてるはずだし、 髪の毛への悪影響は、 ハードタイプの場合乾燥した状態で毛を動かしたりした時に(櫛を入れるとか折り曲げるとか)、 毛が裂けてしまって枝毛や切れ毛を起こしたり、 表面のキューティクルを剥がしたりしてダメージヘアを作りかねない事(これはハードタイプのヘアスプレーでも同じ)、 シャンプーする場合は充分に髪をぬらし、 ジェルやムースが柔らかくなってからシャンプーをする事。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

シャンプーをする際は、よく髪をぬらさないといけないですね。ありがとうございます!試してみたいと思います。