• 締切済み

その地に建て替えか、別に建てて移転するか

あと20年は生きられると思いますが、安普請だったので、築30年の我が家はもう保ちません。 建て替えに伴う、取り壊し、引っ越し、仮住まい等の煩わしさや経費を考えると、別に土地を買って新築した方が楽に思えます。(その後現在地を売る前提で。) ただその際は、不動産の仲介手数料や登録免許税、不動産取得税等で却って高くつくというと言う話も聞きます。 仮に、価格的に現在地と同程度の土地を買うことが出来るとして、この方法の問題点、利害得失などを教えていただけませんか。 同程度の費用であるなら、実行したいのです。

みんなの回答

• sakusesu7
回答No.3

不動産についての税金や手数料などは、不動産業者に聞くのが一番かと思われます。 ただ、商売ですので「自分のところで売らせてくれるなら」とか、「うちを通して買ってくれるなら」とか、条件がなければ本腰でやらないかも知れないし、あるいは後々の営業がしつこくて「頼むんじゃなかった」ということになるとも限りません。 地元の小さい業者さんなら、あまりしつこくなく、なおかつ地元に詳しいので具体的な説明をしてくださるのではないかと思います。 とりあえず、下記に載せたようなサイトで質問してみてはいかがでしょうか。 検索すれば、このようなQ&Aをサイトに開いている業者はありますよ。

参考URL:
http://www5.ocn.ne.jp/~success1/
used_boy
質問者

お礼

ありがとうございます。いろいろさがしてみます。

回答No.2

土地を買ってそこに家を建てて、今の家から引っ越す。 と考えているのですね。 それができるのは、土地代金が支払える能力がある人か。まれに良心的な売主さんに当るか。でしょうね。 売った金額を見込んでいるのなら、一般的に、一度他に引っ越さなければならなくなります。 手持ちのお金と、支払方法、借り入れのタイミング等いろいろ調べてください。

used_boy
質問者

補足

ご指摘ありがとうございます。 あらかじめ土地を買い、家を建てる予算はかろうじてあるつもりでおります。(その後現在地を売らないことには、老後の預金がゼロになりますが。) ただ、このようなことをした場合、土地と建物以外の費用がどの程度発生するのかが、良く掴み切れていないのです。

• zorro
回答No.1
参考URL:
http://allabout.co.jp/house/buyhouseshuto/subject/msub_sell.htm
used_boy
質問者

お礼

ありがとうございます。 買い換え特例があること自体は知っていましたが、詳しいことがわかりました。参考にさせていただきます。

used_boy
質問者

補足

かつて私名義であった現在の宅地を妻との共有名義に変更しました。一定の婚姻期間を超えれば贈与税はかからないと聞いたからです。 確かに贈与税はかかりませんでしたが、多額の不動産取得税が妻にかかってきて仰天しました。登録費用以外の出費があるとは思ってもいませんでした。 知らなかったのが悪いと言えばそれまでですが、再びそんな目に遭いたくないので、税金や不動産の手数料などについて教えていただきたいのです。不動産業者は売るときも買うときも、手数料を取るのでしょうか。