• ベストアンサー

うつ病の薬は何にどう効くのですか?

rinqooの回答

• rinqoo
回答No.4

見た目に病気のように見えないから、他人が思うより以上に辛いものだとお察しいたします。ご心配はもっとものことと思います。 うつ病の薬自体に自殺を抑制する働きはありません。覚せい剤などとは違いますから、急激にその人の考え方を変えるような物ではないです。その辺は、一度病院に行かれて納得いくまで先生とお話なさってみるといいと思います。 今は、昔に比べるといい薬もたくさんできています。いろいろ心配するよりも、専門家にご相談されたほうがいいですよ。結構楽になりますよ。

noname#18620
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お医者様には失礼なのですが、私はあんまり第三者を信頼して、お任せしてしまうことに躊躇いを感じるのです。 日本では認可されてなかったと思いますが、以前、アメリカでプロザックという抗鬱薬が爆発的に売れて、鬱の諸症状には従来の薬にとても効くけれど、なぜだか自殺願望が生じるということで話題というか社会問題化(?)してた記憶があります。 同様に、抗鬱薬も薬の成分や種類によって、効能の内容にばらつきがあるのではないかと思えてしまうのですが、違うのでしょうか?