- ベストアンサー
オイルのことで。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
2種類とはSJとSEですか? 結構値段違いますよね。 両方使ったことありますが、SEじゃちょっと低いかなと思います。 SJの方をお勧めします。 結構違いが実感できました。
その他の回答 (2)
- rakki
- ベストアンサー率47% (662/1392)
No1の回答に補足させていただきます。 アルファベットはAからZまであり、性能検査上のグレードを表していますが、 それがそのまま、バイクの性能に直結はしません。 これは粘度にもいえることで、夏だから固く、冬だから柔らかく、とは簡単に行かないのです。 例をあげてご説明しましょう。極端な例のほうがわかりやすいと思いますので、レースの世界の話を紹介します。 ビッグシングル(ヤマハならSR,SRX)をチューンナップして行われるレースのマシンは、一気筒あたりの排気量が大きいため、バルブが大きくなります。 排気効率を高めるために「ハイリフトカムカムシャフト(ハイカム)」を入れると、さらにバルブ駆動にかかる負荷が大きくなります。 回転に伴う摩擦を低減するだけの目的なら、粘度の薄い高性能のオイルを使えばよいのですが、 『油膜』の強度に問題が生じます。 金属と金属の摩擦を低減するためにオイルを使うのですが、金属同士の押し付け力が強いと油膜が切れてしまいます。 ビッグシングルでは、カムシャフトとバルブの摩擦抵抗が大きいために、油幕切れが生じやすい。 このために、高温時の油膜性能を最重要視し、低温時の始動性、潤滑性などの項目は後から折り合いをつけてゆくことになります。 このように、バイクの特性によってオイルの選び方は微妙な注意が必要です。 これを知らずにオイルを選定していると、最悪の場合はエンジンに損傷を与えることになります。 特別にチューニングされたバイクなら別ですが、一般的にはバイクメーカーの指定したオイルを使うことが前提です。 自分のバイクにあったオイルを見つけるためには、エンジン特性、オイルの特性を調査研究する必要に迫られます。 これを楽しいと取るか、面倒と取るかで対応が変わると思います。 私がレースをやっている時には、最終的にはオイルメーカーに『特注』したほどです。 オイル選びは、ハマリだすと底なしです。 指定に、何種類かある時は懐と相談してください。 アルファベットが上の、高価なほうが効果があります。(済みません駄洒落になってしまいました) 低価格のほうもそれなりの効果があります。
お礼
ここまでいろいろ教えてもらえるとは思いませんでした。 こんなにいろいろ教えてもらったら はまっていきそうな感じがしました。 できたらオイルにたくさんお金をかけたくないんです。 他にもいろいろしないといけないところがあるので。 だから、一番値段も無難なものを買おうと思います。 今回は詳しく教えていただきありがとうございました。 早速始めたいと思います。
○に当てはまるアルファベットはグレードを表すものだと思います。 FよりG、GよりHのほうが上 街乗り、サーキットなどで使い分けの目安でしょうか。 車種がわからないのでなんともいえませんが、 バイクによっては、オイルの粘度も変わってきます。 10W-40、20W-50などが粘度です。 数字が多き方が、硬めで高温向き Wはウィンター(冬用)だったような、、、。 この辺はうる覚えです。 自分も冬と夏では粘度を変えて使っています。 多分、取扱説明書に推奨のグレードと粘度が明記してあったと思います。 解らなければ、店の人に聞いて調べてもらえると思いますよ。 ちなみに、四輪用とバイク用では微妙に成分が違うようなので、バイクにはバイク専用オイルをお勧めします。
お礼
いいHPまで教えてもらってありがとうございました。 取扱説明書はついてなかったので 早速お店の人に聞いてみたいと思います。 それと、僕が乗っているのはビラーゴ250です。
関連するQ&A
- スーパーカブ90のオイル
よろしくお願いします。 仕事でカブの90を使用しています。 一月の走行距離が約1200~1500キロで、荷物も70kg位を積んで走り、エンジンも結構回すほうです。 そこでお聞きしたいのですが、現在は車用の4リットル1000円位のオイル(一応有名メーカーです)を約1000キロごとに交換しているのですが、知人にホンダの純正のオイルを3000キロで交換したほうが良いと言われました。 以前は、カブの50を同じように乗っていたのですが全く問題なく8万キロ程乗りました カブのオイルは安物でも良いので1000キロごとに交換したほうが良いと思いこんでいました。 今度のカブは新車で購入し大事に乗っていきたいと思いますのでよろしくお願いします。
- ベストアンサー
- バイク・原付自転車
- エンジンオイル
エンジンオイルの交換時期についてですが、何キロごとに交換しますか?最近は15000キロごとと説明書に書いてますが、大丈夫でしょうか?あとオイルの種類は粘度の違いはわかりますが、どのオイルメーカーがよいのでしょう?違いはあるのでしょうか?金額の目安は1リッターいくらくらいでしょう?今は近所の修理工場で5000キロごとに変えています。そこのお店ではスノコ5w-40 フルシンセが1リッター1500円のと0w-20の日産純正1リッター¥1500と同じく日産純正5w-30が1リッター¥1200円 10w-30が1リッター¥980(日産純正です)お店のひとはスノコがお客さんにはお得だよといいますが、値段的にどうなんでしょう?たまにコバックのチラシにオイル交換一台100円とありますが大丈夫なんでしょうか?(オイルの値段って減価いくらなんでしょう?不審になります。)
- 締切済み
- 国産車
- オイルの種類について
走行距離が1000キロを超えたので、近くのバイク屋でオイル交換をしてもらいました。 交換した後、買った時に、オイルはスズキ純正のものを使用するようによう言われていたのを思い出したのですが、新しいオイルはヤマハのものでした。 バイク屋によると、「おそらく問題ない」のだそうですが、実際のところどうなんでしょうか? また、スクーターと普通のバイクではオイルは異なるのでしょうか? よろしくお願いします。 ちなみにバイクは スカイウェブ250タイプS です。
- ベストアンサー
- バイク・原付自転車
- 初めてのオイル交換
今までオイル交換をしたことがないのですが、何処でやるのがオススメでしょうか? 今までオイル交換をしたことがないので、自分ではやろうとは思ってないのですが、カー用品店とディーラーでは、どちらが良いでしょうか? 一応どのオイルがいいのか分からないので、純正品にしたいと思っております。 みなさんの意見を聞かせてください。
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- エンジンオイル、ATオイル、パワステオイルの交換について
今日ガソリンを入れに行ったら、スタンドのお兄さんに 「エンジンを見ましょう」 と言われ、その後、 「エンジンオイルとオートマオイル、パワステオイルを交換した方がいい」 と言われました。よく分からなかったので、 「今日は急いでいるからで次にきた時にします」 と断ったのですが…。 ちなみに、購入後1年3ヶ月、走行距離は12,000キロいってます。 そろそろ交換の時期なのかな?と思いながらも、今日行ったスタンドはいつも行くところではなく、ちょっと不安にもなったので。 オイルのことと交換の時期、それとどのくらいの費用がかかるのかもお教えください。よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- CVTオイル
17年式VOXYに乗っています。 車購入後、2年が経ち走行距離が2万7千kmぐらいなんですが CVTオイルの交換時期って何時位なんでしょうか? ATFの時は一応2万~3万kmぐらいで交換していましたが、CVTの場合も 同じと考えて良いのですか? 又、オイルは純正品が1番でしょうか? 教えて下さい。
- 締切済み
- その他(車・バイク・自転車)
- 純正オイル
新車を購入時にメーカー保証があるうちは 純正オイルの方がいいと雑誌で読みました。 保障期間内なんで純正オイルをディーラーで 交換しています。 でも高いですよね。ABやGSの倍くらい します。ディスカウントストアーで純正 オイルだけ買って交換してもいいですけど、 オイルの処理の手間など考えると面倒です。 やっぱり保証期間内は純正オイルの方が 無難ですかねえ?
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
お礼
お礼の返事遅れてすいません。 的確なご説明ありがとうございました。 僕もamoさんみたいにオイルの違いがわかるように がんばって経験つみたいと思います。