• 締切済み

メンタルサポートについて教えてください

nanachan70の回答

回答No.1

救急医療の関係の仕事をしています。 大変お辛い時期ですね。突然、お子様を亡くされるご家族に 接していますが、皆さん、現実をなかなか受け入れられずに いらっしゃいます。心身の喪失状態といいましょうか、 ウツではなく、精神性のショック状態だと思います。 まだ、お子様を亡くされて日が浅いようですので 精神科などに通っても、はっきりした症状が分からないのでは 無いでしょうか? 今後、PTSDのケアを受けらたらいかがでしょうか? 私の母も幼い子頃に自分の不注意で子供を亡くしたと 長年、苦しんできました。 でも、今を生きている2人のお子様のためにも 亡くなったお子様のためにもご夫婦がしっかり生きることが 何よりのご供養です。 突然死で亡くなられた方を持つ方は、皆さん、自分のせいではないか?と 思うものです。私も、大切な人を亡くしました。だからこそ、今の 仕事を必死にやってるのかもしれません。 心肺蘇生法を初めとした市民が出来る応急手当などの指導にも 当たっています。 その普及こそが、償いと思っているのかもしれません。 こんなこと言っては何ですが・・・ 全て意味があって起きることです。生まれながら、人は必ず 寿命というものもあると言います。 亡くなられたお子様から、ご家族が何を教えて頂いているのかを どうぞ、どうぞ、お忘れにならないようにしてください。 ご主人様を責めてしまいたくなるお気持ちは分かります。 でも、天に召されたお子様は、それを望んでいないと 思いますよ。お二人の間に授かった命であることは、 ずっと変わりませんし、魂は生きつづけると言いますよね。 お二人の間に生まれていてくれたことを感謝できるように、 そして、その亡くなられたお子さんも含めて、ご家族が 幸せになる努力をなさってくださいね。 今は難しいかもしれませんけど・・・ それが何よりのご供養だと感じます。 ご子息様のご冥福を心よりお祈り申し上げます。

mimi72
質問者

お礼

丁寧な回答、ありがとうございました。 PTSDですか!そこまでは考えていませんでした。 早速そうしたケアのできる施設について調べてみます。ありがとうございます。 夫の言動の奇妙さは、事故よりずっと前から続いていたものです。 「赤ちゃんをベッドに置かないで!」と私が注意していたことにしても、 夜中に私が別の部屋で本を読んでいる時にベッドで寝ていた赤ちゃんが 泣き出し、しばらく私が放っておいたことがあったらしく、 自分はやっているくせに…と考えていたそうです。 私が母親の勘で赤ちゃんの泣き声で要求を聞き分けていたとは、思いもよらなかったようです。 身勝手で、おまけに物を深く考えないという性格が致命的でした。 この事件で「ダンナさんのことを責めないで」とよく言われますが、夫の身勝手さが3男を死なせてしまったことは、私でなくとも縁のある人たちの間では周知の事実です。夫の両親に至っては「心肺停止で病院に搬送された」と報告したのに全く現れず、3男の死後「もう少し、状況が分かってから病院に行こうと思ってた」とのたまわるくらいズレてます。 私の両親は主人とその両親の異常さ(結婚した時、夫に使い古されたボロボロの布団一式を持たせたり)を間近に見ていたため、今回の事件を機に離婚を勧めますが、私は3男が身を持って我が家の問題を露呈させ、解決に導いている気がします。だからこそ、夫を精神病院に連れて行きました。 こうして、家の中の問題を洗いざらい解消していくことができたら、また、亡くなった3男が生まれ変わって私たちのところへ帰ってきてくれる。そんな気がするんですよね…。