• ベストアンサー

メモリについて

現在、PentiumIII 866MHz、メモリ128のデスクトップパソコンを使っています。 動画を例に挙げると、音声がずれたり、画像がコマ送りになったり、早送りして再生したら時間がかかったりしますが、親のPentium4 1.5GHz、メモリ256のノートパソコンで見ると、これらのストレスは解消されます。 この原因は、プロセッサ、周波数、メモリのいずれからくるのか教えて下さい。 パソコンの買い替えを検討中で、店に行くと「動画編集しなければ、セレロンのメモリ256で十分です」ってよく言われますが、何を根拠に言っているのかこの際知りたいです。 あと、メモリを256→512→1ギガを上げるとどのような性能差が出るかも知りたいです。 初歩的な質問で申し訳ないのですが、 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-ayako
回答No.1

WindowsXPでは起動した時点で256MBのメモリをほぼ使い切りますので256MBでは快適に使えないと思います。常駐ソフトを切ればなんとか使えないこともないですが。 現状のマシンですがOSは何ですか?Windows2000であればメモリは最低でも256MB、できれば512MB欲しいですね。Windows98であれば128MBでもokでしょう。 OSによって状況が変わるのでOSを教えてください。

その他の回答 (6)

noname#113260
noname#113260
回答No.7

セレロン2GHz、メモリ512MBのダイナブックで動画の編集をやってますが、問題ないですよ。 UleadのVideoStudioを使って、MPEG2でキャプチャーし編集してます。 書き込みはDVD-ROMドライブなので、他のPCで焼きますが。 現在のパソコンですが、CPUやメモリを見直しても、システムバスクロックなど内部回路が遅いので、快適とは行きかねると思います。 私のFLORA370もCPUをPen3-600MHz、メモリをPC133-768MBにし、PCIにビデオカードまで挿しましたが、何とか再生可能なレベルです。 セレロンでも速いのを買えば十分と思いますよ。

inoueinoue
質問者

お礼

みなさんありがとうございました。 OSはMeです。言葉足らずで申し訳ありませんでした。 非常に参考になりました。

• char2nd
回答No.6

OSは何でしょう?  9X系のOSの場合、利用できるリソースに上限があるので、メモリモジュールを増設しても効果がない場合があります。  XPならメモリの増設も意味があります。その場合は、最低でも256MB、出来れば512MB以上欲しいですね。  DVDの鑑賞やインターネットくらいであれば、店の人がいう程度のスペックで十分でしょう。

回答No.5

あなたのPCの他の部分のスペックがわからないので何とも言いようがないところはありますが、メモリが足りない可能性はありますね。 メモリはPC内部の作業用の一時的なデータの保管場所と考えてください。 これが少ないと、アクセスの遅いHDDをメモリ代わりの一時的領域として、データを置きにいってしまいます。(いわゆる仮想メモリ) また、メモリアクセスの遅さは作業の進行に甚大なる悪影響を及ぼします。 仮想メモリに書き込むこともそうですが、グラフィック用メモリがシステム自体と共用だったりすると遅くなります。(システムメモリから32MBとか書いてあるとヤバイ) そうなると、CPUも処理するデータがなく、暇を持て余してしまうことになります。 ですから、グラフィックボードを用意して、システムのメモリと分離できれば、グラフィック能力の向上とメモリアクセスの速度上昇が見込めますね。 システム自体のメモリということでは、WindowsMEなら128MBで、WindowsXPなら512MBは欲しいところでしょう。(グラフィック用除く) 店員さんの言う「動画編集をしなければ」というのは、ネット、メール中心の使い方ということでしょう。Pen3でできることが、3倍以上のクロックを持つCPUにできないわけがないです。(さすがに廉価なCeleronといえども) オンラインゲームや動画編集をしないのであれば、CeloronDにしておいて、メモリを多め(1GB)に搭載する方が、扱いやすいでしょう。まあ、財布に余力があれば、絶対的にPentium4かAthlon64ですが。

• k-ayako
回答No.4

すみません、256MBではなく512MBですね。失礼しました。

• k-ayako
回答No.3

ちなみにメモリは動作をするための情報を記憶する部分と思えばいいでしょう。 先ほど書いたようにXPでは起動するという動作だけで256MBのメモリを消費します。ここで動画を再生すると「動画再生」のために必要な情報を記憶しなくてはなりませんがメモリがいっぱいのため「仮想メモリ」「スワップファイル」といったハードディスクを一時的にメモリとして使うのです。通常のメモリと仮想メモリではデータをやりとり(記憶の呼び戻し)をする速度がかなり違うために動作はできても非常に遅くなってしまうのです。 ですからWinXPの場合は512MBあるといいのです。ここに動画編集やデジカメの大きなデータを加工するとなると1GBとといった大きな容量が必要になりますが個人ユースでは256MBで十分だと思います。

• RosaCanina
回答No.2

> この原因は、プロセッサ、周波数、メモリのいずれからくるのか教えて下さい。 その三つ全てが原因です。 動画系をやるには、今お使いのパソコンの全てのスペックが非力過ぎます。 さらに、動画系では、その三種とは別にグラフィック専用チップがあると有効です。 お使いのパソコンの機種型番が記してありませんが、 まず、その専用チップがない、ごく標準的なメーカー製パソコンと推測します。 そして、今後の買い替えについてですが、WindowsXPをOSとするのが普通だと思いますので、 メモリは 512MB以上は入れるようにして下さい。 CPUがペンティアムだろうとセレロンだろうと関係無しに。 256MBだと、WindowsXPが動作するだけで、一杯一杯になりがちです。 メモリ容量の点を除いて、 「動画編集しなければ、セレロンで十分です。」は間違っておりません。 単純にセレロンの命令系に「動画」部分を省略しているからです。 もちろん、セレロンで「動画」が見られないと言うことではありません。 メモリの容量アップについては、 小さな容量のファイル(動画に限らず)を扱うには影響はありませんが、 大きな容量のファイル(動画を含む)を扱う場合に有効です。 例えば、ファイルを開くのに時間が掛からなかったり、 幾つもの大きなファイルを開けたり、そんな感じです。 Photoshop等で、同時に多数の巨大ファイルを扱うならば、 メモリ容量が大きいとその恩恵をより体感することができます。 パソコンの使い方として、WEB閲覧、メール、チャット、ワード、エクセル、 そんな程度でしたら、512MBさえあれば、まず問題はありません。