• 締切済み

データの件数を取得したいです。

ACCESSを使って、アドレス帳を作成しています。 指定した条件と一致するデータ件数を求めてMsgboxに表示させようと思い次のようにPGしました。 strSQL = "" strSQL = SELECT COUNT(*) FROM アドレス長 WHERE グループ = 'Screen.ActiveForm.グループ.Value ' MsgBox Count これだと、MsgBoxには何も表示されません。 どのように変更すればいいでしょうか?

みんなの回答

• kikaida-
回答No.2

データベースへのアクセスがきちんとコードになってないので出来ないです。 手っ取り早くやるには関数を使ってください。 dcount(*,"アドレス長","グループ= '" & Screen.ActiveForm.グループ.Value & "'")

回答No.1

質問に記述されているコードが全てですか? だとしたら、Databaseからのデータの取得方法もう少し勉強しましょう。 Databaseにはどのようにして接続していますか? RecordSetはどのように取得していますか? RecordSetのFieldには何を期待していますか? この3行がヒントです。