• ベストアンサー

あそびましょ~♪

k-841の回答

• k-841
回答No.7

我が家の裏手に空き地があるのですが、 最近子供の叫び声があまり聞かれなくなりました。 私が子供の時分は毎日暗くなるまで遊んだものですが・・・ さて、littlekissさんのおっしゃる「ドロケン」ですが、 ルールはほとんど同じで呼び名は「ドロジュン」でした。 「泥」棒 vs 「巡」査 に由来していると思われます。 ただ、ルールは同じでも規模は違うかも知れません。 というのも、ゲームの範囲が町内一円に及んでいて、 逃げるためには人の土地や人の家の屋根にまで登ってました。 今だからごめんなさい話ですネ・・・ (^^;;;;;;; あと、natural さんのおっしゃる「当て虫」ですが、 似たような遊びで「ロク虫」というのをやっていました。 「ロク」は数字の6なのですが、攻撃側は6往復するとそのゲームで勝利し、 次のゲームも攻撃を続けられるのです。 ロク虫のルールでは、攻撃といってもバッターはおらず、みんな盗塁の要領で走るのです。 その他は、ブランコを使った「靴飛ばし」、 さらにその発展形の「靴飛ばし野球」があります。 靴飛ばしはより遠くまで靴を飛ばした者が勝ちなのですが、 靴飛ばし野球はブランコの前方にいわゆる野球盤みたいなものを描き、 ピッチャーがいなくて守備がいる(フライはアウト)ことを除けば 野球盤とほぼ同じルール、という遊びでした。 ブランコ脇の公民館の屋根に靴が乗ってしまうこともしばしばで、 よく裸足で屋根に登ったことを覚えています。 その他、いろいろやりましたが、 はたで見ている大人の方に(危険という意味で)心配をかけたり、 ドロジュンのようにかなりご近所に迷惑のかかる遊びも多かったような・・・ そうそう、毎日ぐったり疲れるまで遊んで、その後は起動戦士ガンダム、またはトムとジェリィをみんなで我が家で鑑賞、でしたね。

littlekiss
質問者

お礼

ウフゥ―☆$(^-^)$vおはよう~♪ご回答ありがとうございます。 お礼のお返事を書くのが滞っててごめんなさい。 夕べ仕事がおわってから友達と食事をしてきました。みなさんから伺っている『あそび』を話題にあげて「こんなあそび知ってる?こんなあそびあったよねぇ~?こんなあそびもあるんだって!おもしろいね~♪」お好み焼きを食べながらお店のおばちゃんや他のお客さんも巻き込んで大盛り上がりしてきました。ここで伺ったお話を実生活に持ち帰って使ってみると、とても役立つんです。楽しさ、おもしろさが二倍になっるっていうのかなぁ~♪キャッキャッ言ってあそんだぶん気持ちリフレッシュ!みなさん~♪感謝です。 「当て虫」「ロクむし」この話も結構、盛り上がりました。    □←――――――――――――――――――→□        A                    B AからBへ走る、そして、BからAへ走ってもどる(これで、イチむし)X6が『ロクむし』。6往復する間に鬼にボ-ルを当てられること(タッチ)なく逃げ切れるかがいいんですよね。結構、走らなきゃなりません。ロクむし走りきるまでの間に、ひとり、またひとり、去っていき・・・最後の一人になったときドキドキ))))が最高潮に達するとか友達が言っていました。 【 靴飛ばし 】 が、発展したあそび【 靴飛ばし野球 】ですか?(*^^*) すごい!あらたなあそびを生み出してたんですね!!おもしろい―☆ ブランコで靴飛ばしは、もちろんしてあそびました~♪ 靴を取りに行くとき遠くまでケンケン(片足で歩く)でいきます。ピョンピョン歩くの面倒になって途中で裸足のまま駆け出すと、家にかえってから母に「なに、コレ!?なんでこんなに靴下がドロドロなの!!」と、怒られたこと思い出します。その後、お風呂場でドロドロの靴下に石鹸つけてブラシでゴシゴシこすって洗わされたような覚えがあります。 【 ドロジュン 】  これいいですねぇ~♪ 範囲が広い!見つけてくださいね~♪ずっと、隠れたままで見つけてもらえないと(TT)泣きべそかきながら「えぇ~ん。。。あたしは、ここよ~だれかみつけてぇ~~~」と、自首したい気持ちになること間違いなし!忘れずに、見つけてくれると嬉恥かしい気持ちから「くそぉ~~見つかっちまったぜ!」と強がり?ポツリ。独りは淋しいもん~♪人がいるっていいね~♪ k-841さんが冒頭でいってた言葉とっても胸にジ-ンとくるなぁ~↓ 『我が家の裏手に空き地があるのですが、 最近子供の叫び声があまり聞かれなくなりました。 私が子供の時分は毎日暗くなるまで遊んだものですが・・・』 そだね、空き地はないことないのに(あるのに)、こどもたちあんまりあそんでないね。こどもたちあそぶ時間がないのかなぁ~?時間の余裕がないのかなぁ~?なんでだろうね~?こどもたちだけかなぁ~?おとなもまわりを見渡すとせかせか忙しくしてる。なんでだろうね? なんでかわかんないけど、わたしは、そのぶんここでいっぱいあそぼっと! 回答ありがとう!(*^^*)/~~~