• ベストアンサー

アメリカに留学するんですが・・・・

tnk_tkの回答

• tnk_tk
回答No.4

英語力もしっかりつけているし、将来の展望もしっかりもった高校生さんですね。 まず国際ビジネスや国際関係は、ほとんどの大学が専攻を設けていますから、それだけで大学を絞るのは難しいですね。はっきりいって学部レベルでは、どの大学を選んでも専攻に関してはそれほど違いはないと思います。またMBAはプロフェッショナル大学院ですから、大学を卒業して数年キャリアを積んでから進学することになるでしょう。学部レベルでは、ビジネスや国際関係の基礎を学ぶだけですから、おおきな大学であればどこを選んでも問題ないと思います。 MBAや国際関係の大学院に進むことが目標としてはっきりしているなら、学部レベルではしっかりとした基礎学力とスタディースキルを身につけることを目標としてあえて小規模のリベラルアーツ系を選ぶ人もいます(学部だけで終えるなら、留学生には総合大学のほうが無難かもしれませんが) いずれにしても出願は4,5校(多い人は10校くらい?)に出願するでしょうから、片っ端から出して合格した中からまた迷えばいいと思います。 大学選びは、ある程度調査して絞り込んだ上でなら「感覚」に頼るのも仕方ないかなと思います。しかし一番確実なのは、合格した後または出願中にでも、一度渡米して(インタビューをかねて)キャンパスビジットをすることですね。百聞は一見に如かずで、イメージと違う場合も良くありますから。 最悪の場合、入学した大学が肌に合わなかった場合は、アメリカでは編入(transfer)制度が充実していますから、2年目、3年目に大学を変わることはあたりまえに行われています。いくらでもやり直しはききますよ。学部時代はいろいろな大学に行くことも面白い?かもしれません。 また、ほとんどの大学ではTOEFL600(250)以下の留学生ですと入学後に英語・数学のテスト(それほど難しくありません)を課して、その結果によってESLを受講させたりしますが、その結果が問題なければESLを強要されることはありません。 最後に、現在のTOEFLの点数なら大体の大学には出願できると思いますが、ちょっとレベルの高いところでは留学生でもSAT(IのみまたはI&IIも)を要求しています。SATも受けておいたほうが大学選択の幅が広がると思います。 周囲に相談できる留学の知識を持った先生がいらっしゃるようで、本当はあなた自身を(性格や学力も含めて)よく知っている人に留学先を相談するのがベストだと思いますが、ちょっと意見として。

hatz1004
質問者

お礼

今はうちの学校秋休みで身近な先生とも話せないのでとりあえず学校が始まったら、先生に相談したいと思います。 SATも11月に受けます。けどIだけです。 キャンパスビジットできればそれにこしたことないですね、親に相談したいと思います。 多岐にわたる心からのご回答ありがとうございました!