• ベストアンサー

申し込み書を出すだけでなぜ申し込み金を取られるの?(長文です)

k-panelの回答

• ベストアンサー
  • k-panel
回答No.3

7年前の件に関しましては、もうあきらめられた方が良いですね。 もう、今からその話を不動産屋にもっていっても、多分、話をごまかして 返してくれないかもしれません。 >振込み手数料500円分ぐらい差し引いて返されるとのこと これは、ちょっと不動産屋の考え方がおかしいですね。No.1さんも おっしゃられている様に、普通は不動産屋が持つべき事だと思います。 私も、以前大手の不動産会社にいましたので、申し込みを取り消されて 契約に至らなかった事も多々ありました。でも、お客様には、たとえ お振込みでも振り込み手数料はちゃんと、こちらでもっていました。 実際、お申込みの時に何故 申込金なるものを頂戴するかといいますと、 まずはそのお客様に逃げられないためです。もしも、申し込みを取り消され る時にでも、また別な物件で対応しようというような感じで、何とか そのお客様を契約させるみたいな雰囲気はありました。ただこれは、お振込 みの場合ではなくて、不動産会社にまた、ご来店頂いて現金をお返しする ような場合です。お振込みの場合は、ほぼそれが出来ませんので、なかば 嫌がらせみたいな感じではないのでしょうか? 確かに、最近のお客様は紙切れ一枚(申込書)で何でも部屋が止まる(部屋 をおさえておく。)みたいな感じに思っていらっしゃる方は、けっこう 多いですね。 話が長くなりましたが、500円の振り込み手数料は断固、返してもらえる様に 交渉すべきですね。

naoko00800
質問者

お礼

もと不動産屋さんのハッキリしたご意見を伺えて 大変参考になりました。 ありがとうございました。