• ベストアンサー

エクセル 時間の計算の仕方で質問です

はじめまして。エクセルの時間の計算の仕方で質問します。    A    B        C 1 開始時間 終了時間   働いた時間 2 9:00  22:00     13 といった単純なものですが、前の担当者の方は 働いた時間の計算式に =(B2-A2)*24 という式を 書かれていました。そしてC2のセルの書式設定は 「標準」で。なんとなく理解はできるのですが、 *24とするのは「24時間」だからでしょうか? この計算式の意図するところなどがわかれれば 教えていただければと思います。 初心者的な質問で申し訳ありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • haccyan
  • ベストアンサー率43% (27/62)
回答No.2

こんにちは 前担当者の方の「=(B2-A2)*24」から、「*24」を除いて、 「=(B2-A2)」としてみてください。結果、「0.5416‥」となるはずです。 これは、一日(24時間)を「1」として 13/24=0.5416‥ となっているわけなので、 *24とすれば13になるわけです。 もっとも、書式設定を、「時刻」にしておけば「=(B2-A2)」のままでも、 ちゃんと「13」が、得られますよ。 計算結果から時給などの計算をするために「*24」としたのではないでしょうか?

Maria7777777
質問者

お礼

さっそくのお返事まことにありがとうございます。 haccyanさまのおっしゃるとおり、計算結果から時給の計算をしております。上記のことをさっそく試してみたのですが、その結果をみて勉強になり理解が深まりました。やっと*24の意図が分かりました。職場のアルバイトさんの勤務表には、「時間外」とか「深夜分」のところにも単純な式が書かれていて、逆に「あれ?TIMEとか使わなくていいの?」と疑問だったのです。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • goomania
  • ベストアンサー率56% (84/149)
回答No.3

皆さんのご回答のとおりです。 EXCELでは時刻を表すのにシリアル値を用いて計算しています。 時刻を表すシリアル値は24時間を1とし、昼の12:00は半日 つまり0.5というシリアル値になります。 ご質問者の例ですと「22:00」は0.916666・・・ 「9:00」は0.375になります。 EXCEL内部ではシリアル値で処理されるので、 計算結果も(24時間表記の)時刻を24で割ったものが シリアル値として得られます。 このため、例えばこの計算結果に時給1500円を掛けて 賃金計算するような場合 書式を時刻表示にしただけでは正しい結果が得られません。 従って、24を掛けて24間表記に戻すと同時に、 賃金計算のための数値に戻しているものと思います。

Maria7777777
質問者

お礼

goomaniaさま、さっそくのお返事まことにありがとうございます。 皆様のおかげで、やっと意図が理解でき、「賃金計算」するために「*24」していたことが分かりました。 自分では「なんとなく」しか理解しておらず、人に「なんで?」と聞かれても説明できずあせっており、これで来週説明することができます。ありがとうござました。

  • shkwta
  • ベストアンサー率52% (966/1825)
回答No.1

Excelでは、日付と時間は1日を1とする数値(シリアル値)で記憶します。したがって、1時間は1/24=0.04166…という小数です。 これを、表示形式「標準」で○時間と表示したければ、24倍すればいいのです。

Maria7777777
質問者

お礼

さっそくのお返事まことにありがとうございます。 上記のように書かれていることが、検索してもでてはきましたが、まったく理解できなかったのが、shkwtaさまのおかげで、やっと理解できました。やっと*24の意図が分かりました。職場のアルバイトさんの勤務表には、「時間外」とか「深夜分」のところにも単純な式が書かれていて、逆に「あれ?TIMEとか使わなくていいの?」と疑問だったのです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • エクセルで時間計算

    エクセルで時間計算をしているのですが A1セルに開始時刻  B1セルに終了時刻  C1セルは作業時間   9:00         4:00           7:00 このような表を作っています 「C1」には(B1+12:00)マイナス「A1」と数式があるのですが 「B1」に入る時刻が午後でなく午前11:00だと 「C1」の数式のままでは (11:00+12:00)- 9:00 で 14:00 となってしまいます 「B1」には24時間形式で午後4:00を16:00と入力すればよいのですが 24時間形式を使わず9:00マイナス4:00を正しく計算するには どのような数式にすればよいのでしょうか IF文を使うのかなとも思うのですが 見当がつきません。宜しくお願いいたします。

  • エクセル 時間の計算

    エクセル 時間の計算  エクセルで、一週間の合算時間が30時間あります。一日の勤務時間が7時間45分です。 シートのA1に7:45、A2に30:00が入っています。その時一日を7時間45分と計算して何日何時間何分としたいのですが、時間まではなんとかできたのですが、分の所でつまずいてしまいました。 ちなみに日はB2セルに=(A2/A1)&"日"、時間はC2セルに=ROUNDDOWN(MOD(A2,A1)*24,0)&"時間"としています。書式は標準です。

  • エクセル 勤務時間の計算について

    以下の勤務時間とします。 開始  終了  休憩 実労働時間 09:00 17:30  1:00 7:30 この数値をエクセルにすると、 A1 B1 C1 D1 09:00 17:30 1:00 7:30 D1の時間算出 =(A1-B1-C1) となりますが、 このD1の7:30 を 7.5で算出したいのですが 簡単な計算式(セルD1内で計算)を教えてください。

  • Excelの時間計算

    Excelの時間計算の式を教えてください。 Aのセルに13:00、Bのセルに15:30という時間が入っている場合、隣のCのセルに2.5時間と表示させるようにしたいのですが。 普通にB-Aでやるとうまくいきません。 セルが時間のシリアル値になっているからでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • エクセルでの時間計算

    既に出ている可能性のある質問ですが、私の検索では見つけられなかったのでご質問します。  エクセルで、1日の作業時間を計算するときにセルAに出勤時間、セルBに退社時間を書いたとして、B-Aで書式を整えれば1日の作業時間が出ますが、これを15分単位で切り捨てることは可能でしょうか?

  • エクセル2003の時間計算の合計

    エクセル2003で時間計算のワークシートを作りました。 1日の労働時間が細切れで、4回くらいの小計を出すことはできたのですが、その合計がどうしても計算できません。 A列:月日 B列:1回目の開始時間 C列:1回目の終了時間・・・ 時間で入力しています。その横に1回目、2回目・・・という風に =TEXT(C7-B7,"h:mm") という計算式を入れて計算させています。 その書式設定を、標準にしても、時間にしても、1,2,3,4回目の合計がn列に =SUM(J7:M7) と入れても、できません。”0”になってしまいます。とても困っています。どうかよろしくお願いします。          

  • エクセルでの時間関数計算の仕方について

    A1のセルに      173:30時間  B1  〃       168:00時間 C1  〃  A1-B1で 5:30時間としたいが ※セルの書式設定は全て「ユーザー定義」で〔h〕:mmです。 しかし、A1と B1のセルは 表示は173:30と168:00になっていますが セルをクリックしてタスクバーを見ると、 1900/1/7 5:30:00 と 1900/1/7 0:00:00になっており、 C1は5:30と表示されているにも関わらず、他のシートにコピーすると うまく計算されません。 よろしくお願いします。

  • EXCELでの時間計算について教えてください。

    EXCELでの時間計算について教えてください。 現在時刻が PM15:10だとして、 セルA1に =Now() セルB1に ="15:00:00" セルC1に =A1-B1 と入力すると、 セルC1には期待通りの"0:10:27"(A1とB1の時間差が10分)という結果が返ってきます。 それでセルD1に、差が10分以上であれば"○"を付けたいのですが、どのように式を書けばよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • エクセルで時間の引き算をするには

    お世話になっております。 エクセルでの時間の計算について教えてください。 開始日と終了日と開始時刻と終了時刻が4つのセルに分かれています。それらを使って勤務時間をだしたいのですが、どうしたらいいのでしょうか。 開始日=セルA、終了日=セルB、開始時刻=セルC、終了時刻=セルDとします。これらを使って勤務時間を計算し、時給=セルEを掛け合わせ給料をセルFに出したいのですが、どうやってエクセルにセルAとセルCを2つ認識させ、その上セルBとセルDを引いて勤務時間をだせばいいのでしょうか? (問題のエクセルです↓) セルA セルB セルC  セルD   セルE  セルF 7-Feb-07 7-Feb-07 0:03:12 8:00:00 $22.40 5-Feb-07 6-Feb-07 15:45:47 13:38:43 $9.79 7-Feb-07 9-Feb-07 8:33:46 23:26:24 $17.45 8-Feb-07 8-Feb-07 8:10:30 23:59:51 $21.99 7-Feb-07 8-Feb-07 20:30:23 21:02:25 $14.75 7-Feb-07 9-Feb-07 18:39:50 21:20:00 $13.45 6-Feb-07 6-Feb-07 1:03:42 20:58:34 $21.99 どうぞよろしくお願いいたします。

  • Excel 日付をまたぐ労働時間の計算方法

    今回、労働時間の計算方法とその合計時間をExcelで作成したいと思ったのですが 合計時間が表示されません。 教えていただけたら嬉しいです。 お願いします。 A2セル 日付        2017/11/1 B2セル 開始時間      8:00 C2セル 終了日付及び時間  2017/11/2 10:00 D2セル 休憩時間      6:00 E2セル 労働時間      =C2-B2+IF(B2>=C2,1)-D2               20時間の計算となります。 上記の表を作成し日々の労働時間の合計をSUMを使って計算すると全然違う数字になります。 今月の労働合計時間を表すにはどのようにすればいいでしょうか? 合計時間を表記するセルには 書式設定→ユーザー定義→[h]:mm を用いて表記しています。 どなたか詳しい方よりご教授いただければ幸いです。 宜しくお願い致します

専門家に質問してみよう