• ベストアンサー

住民票を移さずにパートに出る時に困ることは?

東京から千葉に引っ越しして住民票は移していないのですが、この場合に千葉でパートで勤め始める時に何か問題になることはありますか? 勤め先では社会保険に加入することになっています。 書類等に書く住所等は千葉の住所を書いて問題ないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wankoko
回答No.1

始めるときは問題ないと思います。 ですが、年末調整をするしないに関わらず 「源泉徴収票」を会社は発行します。 3枚複写になっていて、 1.会社用・2.市区町村宛・3.本人控えとなります。 会社側に現住所(千葉)だが、住民票は東京にあると言って、 東京の住所を教えなければ、↑2を千葉の役所に 発送してしまいます。 会社が役所に発送する期限が、1月末でしたので それ以降に役所のチェック後、該当なしで 会社へ連絡が入ると思います。 そういった手間をかけない為にも、 住民票を移したほうがいいとは思いますが・・・。

Touch999
質問者

お礼

なるほど・・・ 住民票を移すか住所を伝えるかをしておかないといけないんですね。 ありがとうございました!