• ベストアンサー

株主優待券の期限

kitamura rusei(@rusei)の回答

  • ベストアンサー
回答No.1

株主優待券の有効期限というのは航空会社によって解釈が違います。 日本航空(JAL)・全日空(ANA) 11月30日までに航空券を発券すればOK。 オープン券を発券して、後日予約することも可。 オープン券の有効期限は発券より90日だったと思います。 日本エアシステム(JAS) 11月30日搭乗分まで有効。 オープン券であったとしても同じ。 相場はわかりませんが、金券ショップでも扱ってるので 参考のために行ってみてはどうでしょう。

aoi017
質問者

お礼

ありがとうございました!オープン券とはなんですか? オープン券じゃなくても、11月30日までに年末年始分も予約する際にも使用できるということですか? すみませんが、教えてください。

関連するQ&A

  • ANA株主優待券の利用について

    ANAの株主優待券を利用して羽田・千歳の往復チケットを購入したいです。 利用時期は、年末年始になります。 多分、優待券は11月末頃発送なので、それを受け取った後に予約は満席と思われます。 予約を先にできるのでしょうか。 また、株主優待券は普通料金の50%ですが、旅割28の料金で片道27,000円前後、株主優待で18,000円前後です。 往復チケットはないのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 株主優待券を使い・・・

    株主優待券を使いANAの国内線にGWに搭乗しようと思います。 普通運賃の50%で利用できるそうなのですが、 スーパーシートプレミアムについては、 予約完了画面にいってからでないと分からないそうです。 具体的な料金をご存知の方がいたら教えていただけないでしょうか? 料金見るためだけにカラ予約をしたのでは他の搭乗者に迷惑が掛かってしまいますので・・・ 羽田→札幌・福岡・沖縄を希望しています。

  • 株主優待券の使い方

    株主優待券を入手して、搭乗日の1~2日前に予約しようと考えているのですが、 この時の支払方法について質問です。 通常の航空券の支払期限は予約が3日より前だと予約日から3日以内。それ以降だと出発時刻の20分前まで。となっていますが、 株主優待を使用した時の予約、支払いもこれと同じと考えてよろしいのでしょうか? つまり、1~2日前に予約し、当日、空港にて優待券の提示と50%の航空券代を支払えばいいのでしょうか? 前もって、銀行やコンビニで払うのは面倒なので、当日、発券と一緒に代金を支払いたいのですが、大丈夫ですよね? よろしくお願いします。

  • 航空会社 株主優待券の期限?

    7月中旬に国内へ飛行機にのる予定です。 ネットオークションで5月末日期限の株主優待券 を見かけ、その中に優待券は5月末までだが 購入したチケットは90日間有効とありました。 航空会社のページでも説明が見当たらず質問なのですが 「5月末の優待券を入手し、7月中旬の搭乗券を 株主割引価格で購入する事は可能でしょうか?」 詳しい方・経験のある方、ご回答お願いいたします。

  • JALの株主優待券

    年末年始に旅行を計画していたのですが今年のお正月のブログを見ていたら 想像を遥かに超える混雑具合なので日程を移動しようと思います。 JALの株主優待券で飛行機を予約してあるのですが 有効期限内であれば取り消しをしてもまた同じコードナンバーで割引は適用されるのでしょうか? また適用できる場合、今回と同じ区間の搭乗じゃなくても大丈夫でしょうか? もう使えないようであれば日程を確定して今回の搭乗便を変更すればいいのでしょうか?

  • 株主優待券

    恥ずかしい話ですが、株主優待券と言う物を初めて知りました。 子連れで遊びに行くような場所の優待券や食事ができるお店などの優待券、様々な株主優待券がありますね。 オークションにも数々出品されているので、利用したらとてもとてもお得になるように思います。 とにかく安くなる、と言ういい部分しか見えませんが、株主優待券の利用に関して有効期限以外にデメリットはありますか? 気を付けた方がいい部分などありますか? また、他の品物ではオークションの落札を何度も経験していますが、やるとしたら株主優待券は初めてなので、株主優待券のオークションに限っての注意点などもありましたら、同時にご回答いただけたらと思います! どなたかよろしくお願いいたします★

  • JALの株主優待券

    JALの株主優待券を利用して、航空券を購入しようと思っています。 ヤフオクなどで、株主優待券をなるべく安く購入したいのと、目的の航空券は、年末の人気路線・時間帯のため、航空券を先に予約してから、ヤフオクで安い株主優待券を見つけて落札しようかなと思っています。 (優待券を購入したのは良いけど、目的の航空券が売り切れで予約できなかったら最悪なので) JALのホームページを見ると、ネット予約した場合は、予約日を含めて3日以内に購入しなければ、予約は取り消されるとあります。 株主優待で予約した場合も、3日以内に購入する必要があるのでしょうか?それとも、発売日に予約し、2ヶ月後の搭乗日に空港のカウンターで優待券を提示してチケットを購入・チェックインする事は可能なのでしょうか? もし可能なら、とりあえず予約をして、搭乗日直前までゆっくり安値の優待券をさがすという事が出来るのですが・・・。 旅行はいつもツアーなので、自分で航空券を購入するのは、20年以上前のスカイメイト以来です・・・。だから、予約や購入法がよくわからなくて・・・。 よろしくお願いします。

  • 株主優待券の使い方

    年末に実家に帰省する予定です。かなり距離があるので、 飛行機を使って帰るつもりなのですが 飛行機代が結構かかります。 それで、オークションで株主優待券を落札しようと思っています。 そこでお聞きしたいのですが、 株主優待券は、いつ、どのように使えばいいのでしょうか。 いつもはネットでチケットレスで予約しており、 当日空港で、クレジットカードを提示しています。 他に、旅行代理店で航空券の手配をすることもあるのですが、 どの時点で株主優待券を使いたいことを伝えればよいのでしょうか。 また、その優待券について色々質問されることはないのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • ANAの株主優待券について

    ANAの株主優待券は、通常料金よりお得な金額で搭乗できるものだと思うのですが、最近は特割や早割など、株主優待券を使った金額よりも安い料金で出ています。一体どのようなタイミングで株主優待券を使うとお得なのでしょうか。どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • 株主優待券の使える場合

    JALを利用して東京から石垣島へ行く予定です。 株主優待券を使用するつもりなのですが その場合、羽田―那覇、那覇―石垣の2区間とも 普通運賃で予約しないと株主優待券は利用できないのでしょうか? 羽田―那覇間は普通運賃で予約し、那覇―石垣間は先得割引で 予約しても株主優待券が利用できるのかどうか 教えてください。