• ベストアンサー

日本からアメリカへの一番安い送金法

アメリカ在住のものです。 必要があって、家族のものに日本から送金をしてもらうことになったのですが、手数料、円→ドル両替等含め、最もお得な方法は何でしょうか? 額は150万程度、時間はある程度かかっても問題はありません。 お知恵をお借りできれば幸いです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vegan
回答No.2

郵便局に口座があれば、口座宛送金の通常振替で送金されると、送金する側での手数料が一番少ないのではないかと思います。 http://www.yu-cho.japanpost.jp/s0000000/ssk20579.htm あと、両替は、日本で行われると、レートがアメリカよりはいいです。例えば、円で送金すると、アメリカにお金が届いてからの両替になり、そうなると、損をします。ですので、ドルでの送金がいいです。逆に、アメリカから日本の場合は、ドルで送ると、日本に着いてからの両替になるので、円で送るよりもいいです。郵便局の場合は、ドルで送るようですので、心配しなくていいようですけど。 それから、日本からアメリカの銀行口座に振込をする時は、振込を受ける側でも手数料が発生しますので、ご注意下さい。(私がこの前振込を受けた時は、自分の銀行から10ドル、それから仲介した銀行の手数料が17ドル引かれていました。)

socalgirl
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほどー、さっそく郵便局のhp見ましたが、たしかに通常振替だと他の方法に比べてぐんと安いですね! 両替レートについても貴重な情報をどうもありがとうございました。以前、友人が訪ねて来たとき、手持ちのドルが足りなくなってこちらで両替しましたが、かなり目減りしてびっくりしてました(こんなことなら成田でもっと両替するんだった、と地団駄ふんでました)。レートというのはどちらで両替しても同じと思ったら大間違いなのですね!

その他の回答 (1)

• sugietu
回答No.1

私もアメリカ在住です。  日本のシティバンクは送金手数料が2000円、他の銀行は5000円ほどかかります。  円→ドルは1ドルにつき為替手数料が5円+が相場です。が、シティバンクで200万円以上の送金になれば+5円がなくなるようです。たぶんですが・・・。  送金は一度にドンとやった方がいいですよね。分割するとその都度、送金手数料とられますから。  長期的に見て、現在、円が下がってきているので今後は、円→ドルは損した気分になります。

socalgirl
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 うーん、やっぱりけっこうかかるものですね。たしかに、このくらいかかるなら、一度にドン、の方がいいですよね。