• ベストアンサー

動画のビットレートと圧縮形式とサイズの関係がよくわからない

TVボードの購入を考えています. 1.最近のやつにmpeg1対応のやつがありませんが, なぜでしょうか? 2.mpg1と2は圧縮形式の違いですが, ビデオ3倍程度の画質である ビットレート1.5Mbpsでの録画を考えているのですが, 圧縮形式が違ってもビットレートが同じなら サイズは同じなのですか? 3.mpg1は軽い,mpg2は画質は良いが重いとイメージが あるのですが, ビットレートが同じものを 再生する場合、CPU負荷 などが違うのでしょうか? mpg1,2の違いを教えてください.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#30727
回答No.4

#2です。 >保存するにはmpg4が容量と画質の関係が >バランスがいいんですか? MPEG-4は同じビットレートならMPEG-1/2よりも画質は遙かに良いですが、重要なのは目的じゃないでしょうか。 大きく分けて、DVD-Video派とMPEG-4派にわかれると思いますが、例えば、DVD-Videoの場合は、1時間番組を1枚のDVD-Rに2つ入れるか3つ入れるか。MPEG-4系の場合は、ドラマ11話ぶんを画質を落として1枚のDVD-Rに入れるか、画質を上げて2枚のDVD-Rに入れるか。 そういう戦略みたいなものが無いと、ビットレートは決まらないです。目的の画質と保存方法が決まれば、その範囲でできるだけビットレートを上げればいいわけです。 あと、DivXはMPEG-4系ですね。

その他の回答 (3)

回答No.3

懐かしいですね・・・今でも対応機器はあるんでしょうか? 一応、MPEG1は今でもCD-Rソフト等で「Video CD」というフォーマットで残っていますよ。 フォーマットについての詳細は下記あたりを参照の事。 http://ja.wikipedia.org/wiki/MPEG-1 http://ja.wikipedia.org/wiki/MPEG-2 http://pcweb.mycom.co.jp/special/2000/dv/005.html

回答No.2

1.CPUの高速化、HDDの大容量化によって、あまり画質が良いとは言えないmpeg1をサポートする必要がなくなってきた。 2.映像も音声もビットレートが同じならほぼ同じサイズと考えていいと思います。 3.CPU負荷は違います。大雑把な表現ですが、mpeg1は10年前のPCでも余裕で再生できる程度の重さですが、mpeg2だと5年前くらいのPCであれば余裕で再生できます。 DVDオーサリングソフトでプレイヤーで再生できるDVDを作成するならmpeg2しか選択肢はありません。 wmvやmpeg4でファイルとして保存するなら、通常は一端mpeg2で保存してから変換する事になります。この場合、mpeg1と同程度のビットレートで画質はmpeg2と比較して遜色ないものになります。 mpeg1は忘れていいと思います。

AthlonXP
質問者

お礼

mpg2でもmpg1並みのビットレートなら サイズを小さくできるのですね. ありがとうございます. mpg1のことは忘れます. 録画後エンコードすればmpg1にできますよね. 保存するにはmpg4が容量と画質の関係が バランスがいいんですか? divxってmpg4の派生でしたよね.

回答No.1

圧縮形式が違うと画質が違ってきます。 画質が違うとdataの容量も違ってきます。 ビットレートが同じでも圧縮技術の違いによりdataの容量は変化します。 画質が高くなればなるほどCPUの負担は増えますが、mpeg1、mpeg2ではそんなに負担はないと思います。 画質での違いはあります。 現在はmpeg3、mpeg4が主流です。 http://shino.pos.to/mpeg/mpeg.html http://www5c.biglobe.ne.jp/~mei/rp/mpeg.htm

AthlonXP
質問者

補足

同じビットレートが存在するのであれば mpg1と2とでは どれくらい容量が違うのですか?