締切り済みの質問
9人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
回答(6件中 1~5件目)
既に回答が出ていますから、補足的な東京工業大学情報を……。
ノーベル化学賞受賞者の白川英樹・筑波大学名誉教授は東京工業大学の学部・大学院の出身です(たしかここで助手も務めていましたね)。東工大卒業生からノーベル賞受賞者が出たのは初めてですね。
#東京大学の理系学部からは何人出てましたっけ?
ベストセラー『日本人の英語』の著者であるマーク・ピーターセン教授はここで正宗白鳥を研究していました(意外にも日本文学が研究できるんですね)。
1994年には大学院社会理工学研究科を開設し、文系分野にまで手を伸ばし始めました。代表的な教授として、橋爪大三郎、今田高俊(ともに価値システム(社会学)専攻)の2人を挙げればよいでしょう。
ほかにも、かつていた開発経済学の渡辺利夫(現・拓殖大学国際開発学部長)など、文系でもそうそうたるメンバーを擁しているのが東工大です。
教授陣の定年はかつては60で、かつての東大と同じでした。
60になったら私立大学に再就職、ということだったのですが、つい最近、65に引き上げられました。
国立大学の中では、早くに大学院重点化(大学院本属教授会の設置など)が進んだ大学でもあります。
理系大学は大学院重視だから、至極当然のことではありますが。
最近は理系教官が一橋大学(文系大学)に出講して、専門教育科目(商学部)を担当しています。
東工大だけでは総合大学である東京大学には及ばないと考えられるのか、一橋大学・東京外国語大学・東京医科歯科大学と今年、「4大学連合憲章」を結び、大学間の垣根を低くし、21世紀に役立つ新しい人材を育てるべく整備しているようです。
理工系志望であり、実力がトップレベルなら、東京工業大学の名前が志望校に挙がらないはずがありません。文系なら、大学院から進んでも面白い大学です(文系出身の工学博士(もちろん、理系の工学です!)を知っています)。
「社会工学」などは、文理の枠を問わず、学際的なようですよ。
東工大情報はこれぐらいですが、日本の地方国立大学は、都会の私立大学よりもはるかにレベルが高い研究をやっているようです。野依良治教授(京都大学工学部卒)の次がどこから出てもおかしくないようですね。
あくまで文系人間の感触ですが。
投稿日時 - 2001-11-11 21:46:32
お礼
こんばんは。大変おそくなりましたがありがとうございました。
投稿日時 - 2002-05-21 20:53:22
25年程前の理工系受験生だったものです。
その通りです。
高いどころか、東工大(とうこうだい)は今も昔もトップクラスです。
ですから、どこにでもその根拠となる情報源はあるはずですよ。
勿論、偏差値が全てではありませんが、参考までに以下を。
http://www.yozemi.ac.jp/rank/gakka/index.html
参考URL:http://www.yozemi.ac.jp/rank/gakka/index.html
投稿日時 - 2001-11-10 21:08:15
お礼
ほぉ~。
トップクラス。いい響きですね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-16 19:50:42