• ベストアンサー

ソニーのテレビリモコンの修理

 ソニーのテレビKV-28SF7を2年半前から使っています。  最近、付属のリモコン(RM-J210)の作動がおかしくなりました。  よく使うボタン2箇所の反応が弱くなり、音量調節がしにくくなりました。  以前、他のリモコンが同様の症状となった時、分解しボタンと基盤の接触部分をアルコールで洗浄して直したことがあります。  同じように、今回も分解しようと試みたのですが、ネジも見当たらず、困ってしまいました。  ソニーの「お客様ご相談センター」に問い合わせたら、新しいのを買えと言われました。  それで、3800円プラス消費税でリモコンを購入しましたが、前からあるリモコンを捨てるのが忍びないので、なんとか直してやろうと思います。  このリモコンのケースの分解方法をご存知の方、どうか御教示ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HAL007
  • ベストアンサー率29% (1751/5869)
回答No.2

今時のリモコンて接着剤で貼付けているので強引に剥がすかないですよ♪ 私も同じ様に一部のボタンが機能しなくなりネジがあったので外しましたが それでは分解出来ずに隙間からマイナスドライバーを突っ込んで開けました。 開けると数カ所が接着剤で固定してありましたよ・・・ 因みに私のはパイオニア製です。 それから、去年買ったソニーのテレビのリモコン見ましたがネジは何処にも なく隙間もありませんから接着されているので?

shosinnsha
質問者

お礼

なるほど、接着剤ですか。 こりゃ、割れるはずですね。 しかし、1万円でカラーTVが買える近頃、4千円のリモコンが高く感じられます・・・・   ご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • taka113
  • ベストアンサー率35% (455/1268)
回答No.1

今のリモコンは分解するように想定して製造されていないので、ネジ穴らしき物は見つかりませんよね。代わりにツメが何個所かに付いています。 プラスチックの合わせ目の隙間に溝が深くなったりして、ちょっと様子の違う部分があると思います。そこの内側につめがありますので精密ドライバーなどでこじ開けてやれば開きます。 先ほども書きましたが、分解を想定していませんのでつめは非常に割れやすいです。

shosinnsha
質問者

お礼

早速のご教示、ありがとうございます。 質問の前に、自分も精密ドライバーでこじ開けてみようと試みましたがダメでした。 ツメ?らしき物も少し割りました。 なんとか、やってみます。

関連するQ&A

  • テレビのリモコンを分解して掃除したい

    ソニーのテレビのリモコン(RM-J249)を使用しているのですが、手垢やほこりなどによって反応が悪くなってきたので、分解して掃除したいのですが、ネジはなく、カパッとはまっているような作りになっています。 これを分解するのに何か良い方法はないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • sonyのリモコンについて

    sonyホームシアターのHT-K31の純正リモコン RM-U45を無くしてしまいメーカーにも問い合わせをしたんですが製造中止とかで手に入りません。代品も設定なしとの事でした。各オークションもチエックしているのですが未だ見つけられませんsony学習リモコンRM-PLZ4300も試しましたが音量ぐらいしか対応できませんでした。詳しい方いらっしゃいましたら代替品番・裏技など対処法教えていただけないでしょうか?ちなみに本体では電源・音量ぐらいしか操作できません。どうか知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

  • SONYテレビのリモコン(RM-J256)の使い方

    SONYテレビKV-25DA65の附属のリモコンRM-256で他社のビデオデッキ等の操作ができるはずなのですが、説明書を無くしてしまい操作方法が分かりません。 panasonicのNV-HV1というビデオデッキを操作したいのですが、その方法を教えて下さい。(以前に操作したことがあるので出来ることは確かです。) SONYのホームページには取扱説明書はありませんでした。 どなたか同じリモコンをお持ちの方教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • TV リモコンの分解の方法は

    TVのリモコンの調子が悪いので、電池を交換してみましたが、 やはり使えないボタンが数個有ります。 接点を掃除してやればと思い、カバーを開けようと試みたのですが、 カバーを止めているネジは見当たらず、前面と後ろ側の2枚のカバーが ハメ合わせで組んであるようで、開く事が出来ない状態です。 このようなリモコン(ソニーRM-J232)の分解の方法が分かりましたらお教え下さい。

  • ソニー製テレビでのリモコンを使わない音声多重設定方法

    ソニー製テレビを使っていますが、 ある時からNHKのニュース番組の音声が英語になってしまいました。 ほかの番組では、普通の日本語音声が出ています。 設定が変わったことに気づかず暫く放置している間に、リモコンが壊れ、 汎用リモコンを使っています。汎用リモコンでは細かな設定ができません。 画面下にあるボタン設定で音声変更したいのですが、 ご存知の方が居られましたら、教えてください。 テレビの型番は、KV-29SF1 です。

  • TVリモコンの分解の仕方【HITACHI】

    HITACHIのHDDのリモコンの蓋の外し方をご存知ありませんか? テレビのリモコンを兼ねて使用しているのですが、年数経過のためか音量調節ボタンだけ反応しなくなりました。 以前TVの情報番組で、効かなくなったボタンにアルミ箔を挟むとまた反応するようになる。と見た覚えがあり、実行したいのですが、分解の仕方がわかりません。 パーツは表裏で2つに分かれそうな雰囲気があります。 裏の電池をセットする場所プラスの小さなねじが1本あり、外して見ましたがびくともしません。 電池を外し安全に分解したいと思います。どなたか教えていただけませんか?

  • ソニーのインテリジェントリモコン「RM-AV1000」の使い方

    大掃除をしていたら、昔使っていたソニーのインテリジェントリモコン「RM-AV1000」が出てきたのですが、長年使っていなかったので使い方を忘れてしまいました。取扱説明書も見当たりませんし、ソニーのサイトにも何も情報がありませんでした(探し方が悪いのかもしれませんが) 恐れ入りますが、使い方をご存知の方、いらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか。知りたいのは、リモコン同士を向かい合わせて信号を記憶させるときのボタン操作方法です。よろしくお願いします。

  • SONYのテレビデオ(KV-21SVF)のリモコンがヤバイです。

    今、SONYのテレビデオKV-21SVFを使っているのですが、 リモコンでテレビをつける時、「ボンッ」というすごい音がします。 これって、普通なんですか?すごい気になります。 それと、チャンネルボタンに触れるだけで、勝手にテレビがついたり します。2年前に買って、8万近い品物なのにこんなことって・・・ もう、諦めて使ってますが・・・ 不良品なのでしょうか?

  • テレビのリモコンの電源ボタンだけが、働きません!

    テレビのリモコンの電源ボタンを押しても、テレビの電源のオン,オフが出来ないため、リモコン自体を分解してみましたところ、基盤をティッシュでふき取り再度組み直し挑戦しましたが、結果はだめでした。そこでもう一度分解し、電源の基盤部分とリモコン側にある電源のゴム?パットというんですかね?そこのあたる部分を直接接合しましたが、だめでした。でも、他の接合部ゴムの部分例えばチャンネルの2とか、6とか、入力切替部分とかを直接当てると見事に電源のオン、オフが、できるのです、これは、何が原因でそうなるのですか?リモコンを組んだときにゴムが、減ってて基盤に接触しないなら、わかるのですが、直接他のでゴムの部分を基盤に接合すると、オンオフ出来るのが、わかりませんどうか、教えて下さい。

  • テレビのリモコンの開け方(ネジなし)

    95年製シャープ、ブラウン管テレビのリモコンです。 一部のボタンが反応しないので開けようとしたのですが・・・なぜか開きません。 ネジはないので、マイナスドライバーを使い、端の2箇所をてこの原理で持ち上げたのですが 電池の範囲しか浮きません。 また、3箇所の穴にマイナスドライバーを入れると、基盤や部品にあたってしまうような感じですが そこそこ力を入れてもビクともしません。 どなたかお教えて下さい。