• 締切済み

国債・・。

振り返るといまいちよくわかんないんですけど これは国の借金ですよね?? どこからの借金なんでしょうか? 日本銀行から?世界のメインバンクから?それとも世界各国政府から?? わかってたつもりだったんですけどよくわからない自分に気付いて質問してみました。 初歩的な質問ですみません。 わかりやすい回答お願いします。

みんなの回答

• aozola
回答No.4

基本的に金融関係が買っているのですが、その元となっているお金は、預金などなので、ある種あなたの預金が使われているとも言えるわけです、ですから、財政破綻すると預金が減らされることがあるようです。

grtt
質問者

お礼

もういっそのこと潰せばいいんじゃないですかね?? 別に預金とかなくなってもいい。 それで国債なくなって政治がしやすいってことなら 1000万くらい捨てる!ちょっと痛いが。。 きれいにしたほうが景気よくなるかもしれないし。

• ipa222
回答No.3

国債ですから、国が債券を発行し皆さんに買ってもらっているのです。 郵政は1/4持っていますね。日銀も銀行もたくさん持っています。 期限が来たら国が確実に返すことを保障していますので、低金利の現在では非常に人気があるのです。 逆に言うと、その為に低金利政策をしているのです。

grtt
質問者

お礼

国債帳消しとか出来ないんですかね?? 日本が上手く機能するために。。。

回答No.2

答えはNo.1の方でいいと思います。 国債は歳入不足を賄うので「赤字国債!」といわれます。 この赤字国債は戦後暫くは発行されませんでした。 東京オリンピックに間に合わせるため建設した、東京ー大阪の新幹線は、 「赤字国債」ではなく、世界銀行からの「借金」で賄いました。新幹線の経済寄与が大きく、利子も含む「立派に」返済しました。(良い?借金です) その後、経済成長するにつれ、「赤字国債」の発行が始まり、これが予算編成で常態化しました。(初期の頃は、赤字国債は麻薬とまで言われました) もちろん、新幹線のように「経済発展の寄与大」に使われるのであれば、国債発行は問題ありませんね、返せる見込みがあるのですから。 国債の問題は、返せないものにも使われている?天下りや談合などの闇の部分がある、無駄に使われている?など「透明性が」低いことですね。 国会議員には、つい最近(昭和30年代)まで、日本国は赤字国債発行なしで「立派に」運営してきたことを考えて欲しいものです。

grtt
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかオイルショックのときから急激に国債増えたんですよね。 たしか1人あたりの負担は700万ですよねぇ。。 ってか毎年たしか30兆ずつ国債発行してるんですよね? 予算委員会の金銭感覚って。。笑

• a375
回答No.1

郵貯と銀行、証券会社からです。いわば国民からの借金です。ですからパニックになりません。これが海外からの調達であれば今頃日本沈没です。簡単に言えばこうなります。

grtt
質問者

お礼

郵貯と銀行と証券会社からだったんですね。 よくわかりました。