• 締切済み

お見舞金的なお金はもらえますか?

もうこの場所には60年は住んでいるのですが 家の目の前に3階建てのアパートが建つことになりました。 道を隔ててというわけではなく玄関の前にアパートの玄関がきます。 家までの道も作り変えるということになりました。多分日も当らなくなるぐらい 接近した建物になります。 私自身の家ではなく知り合いの家なのですがとても心配です。 前の建物の取り壊しのときもかなりの騒音でしたし立てるときの騒音も相当なものになると思うんです。 こういう場合立ち退きのときの立退き料のような、迷惑料的なものは出るんでしょうか?

• vinqon
  • お礼率90% (370/410)

みんなの回答

• hima-827
回答No.3

難しいです。 迷惑料を主張する事は、勝手ですが、もらえる物は、せいぜい建築業者のタオルぐらいが関の山でしょう。 でも、夜に騒音を出すような工事をしている場合は、すぐ言えば、止めてくれると思います。 また、駐車違反があるようでしたら、指摘して下さい。すぐ、止めると思います。 また、日当たりに関して、あなたの知人の日照権が侵されていると思うならば、早急に、市の窓口で確認して下さい。

vinqon
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#19073
noname#19073
回答No.2

>60年は住んでいるのですが 例えば60年前にそのお宅を建築するに際しては、騒音その他工事により迷惑をかけるという理由で、周辺のお宅には迷惑料を支払ったのでしょうか? 又、知り合いとのお話ですが、ご質問者が家を建築された時には(家をお持ちかわかりませんが、もし今後建てるとした場合を含む)同じく近隣の方には迷惑料を支払ったのでしょうか? 同じ理屈と解釈して宜しいかと思います。

vinqon
質問者

お礼

ありがとうございました。 回答者様がおいくつかは存じ上げませんが60年前と今では社会概念、世相、環境など様々に変化していると思います。 個人邸宅と業者事業とではまた違いますので。

• jyamamoto
回答No.1

先方に「迷惑料」を訴える法的根拠は何なのでしょうか? 先方が合法的である限りは、単に「迷惑だ!」というだけで補償等を求めることは出来ません。 まず、法的にあなたの権利を主張できる要素があるかどうかの確認が先決です。

vinqon
質問者

お礼

ありがとうございました。 私は「法的には」建築許可が役所から出ていれば基本的に業者に問題がないことはわかっています。 私が聞きたいのは、「立退き料のような」と前置きしているように法的云々という話ではありません。