• 締切済み

お見舞金的なお金はもらえますか?

もうこの場所には60年は住んでいるのですが 家の目の前に3階建てのアパートが建つことになりました。 道を隔ててというわけではなく玄関の前にアパートの玄関がきます。 家までの道も作り変えるということになりました。多分日も当らなくなるぐらい 接近した建物になります。 私自身の家ではなく知り合いの家なのですがとても心配です。 前の建物の取り壊しのときもかなりの騒音でしたし立てるときの騒音も相当なものになると思うんです。 こういう場合立ち退きのときの立退き料のような、迷惑料的なものは出るんでしょうか?

  • vinqon
  • お礼率90% (370/410)

みんなの回答

  • hima-827
  • ベストアンサー率24% (1087/4414)
回答No.3

難しいです。 迷惑料を主張する事は、勝手ですが、もらえる物は、せいぜい建築業者のタオルぐらいが関の山でしょう。 でも、夜に騒音を出すような工事をしている場合は、すぐ言えば、止めてくれると思います。 また、駐車違反があるようでしたら、指摘して下さい。すぐ、止めると思います。 また、日当たりに関して、あなたの知人の日照権が侵されていると思うならば、早急に、市の窓口で確認して下さい。

vinqon
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#19073
noname#19073
回答No.2

>60年は住んでいるのですが 例えば60年前にそのお宅を建築するに際しては、騒音その他工事により迷惑をかけるという理由で、周辺のお宅には迷惑料を支払ったのでしょうか? 又、知り合いとのお話ですが、ご質問者が家を建築された時には(家をお持ちかわかりませんが、もし今後建てるとした場合を含む)同じく近隣の方には迷惑料を支払ったのでしょうか? 同じ理屈と解釈して宜しいかと思います。

vinqon
質問者

お礼

ありがとうございました。 回答者様がおいくつかは存じ上げませんが60年前と今では社会概念、世相、環境など様々に変化していると思います。 個人邸宅と業者事業とではまた違いますので。

  • jyamamoto
  • ベストアンサー率39% (1723/4318)
回答No.1

先方に「迷惑料」を訴える法的根拠は何なのでしょうか? 先方が合法的である限りは、単に「迷惑だ!」というだけで補償等を求めることは出来ません。 まず、法的にあなたの権利を主張できる要素があるかどうかの確認が先決です。

vinqon
質問者

お礼

ありがとうございました。 私は「法的には」建築許可が役所から出ていれば基本的に業者に問題がないことはわかっています。 私が聞きたいのは、「立退き料のような」と前置きしているように法的云々という話ではありません。

関連するQ&A

  • 隣の騒音

    これは騒音ですか?最近引っ越してきました。建物は1階が大家が住んでいて、2階が女性専用のアパートになっていて4部屋あります。玄関を入ると4つの部屋に分かれていて、玄関の閉める音と、各部屋のドアの閉める音がうるさくて目が覚めてしまいます。3人のうち2人の方は夜中や早朝出入りされないのでいいのですが、1人のかた(私の隣の部屋の人)は夜中や早朝出入りして、玄関やドアを閉める「バーン!」という音に目が覚めてしまいします。生活音はほとんどしないのでいいのですが・・・私は一日7時間くらい眠りたいのですが、その人は日によって22時くらいに帰ってきたり、夜中に帰ってきたりであわせようがないので困ってしまいます。それともドアの開け閉めだけでうるさいと思う私が神経質なのでしょうか?

  • 不動産業者購入の競売物件

    質問です。 実は隣に築50年以上の古いアパートがあります。 半年前に競売にかけられ、どうやら不動産業者が落札したそうです。 数か月にアパートの住人が全員立ち退き今は空き家です。 正直、大変不気味な建物なので、早く建て直しをして欲しいと願っています。 大抵どのくらいの期間で取り壊しなどがはじまるものなのでしょうか? 一般的に業者が落札すると1年以上動きがなかったりするものなのでしょうか?

  • 下の階の住人の騒音

    はじめて投稿します。よろしくお願いします。 2階建ての賃貸住宅に住んでいます。 去年の10月に引っ越してきました。 私は2階に住んでいます。 1階の方も同時期に引っ越してきたらしいです。 お互い新婚のようです。 アパートは築5年です。 玄関が全戸1階にあります。 1階が2LDK。2階が3LDKです。 下の住人とは玄関が隣合わせです。 ここで問題が発生しました。 下の住人は玄関のドアの開閉時のみ、相当な騒音をたてるのです。 私が2階にいて部屋がゆれるほどです。 旦那が見たというのですが、下の住人は玄関ドアを閉めるとき、思いっきり振りかぶってドアを閉めていたらしいです。 下の住人は二人とも働いているようで、出勤時間がバラバラで、 朝8時前後、夜はまちまちですが19時ごろ(ひどいときは0時を過ぎてからも)、朝晩計5~8回ほど部屋がゆれるほどの『バターン』という騒音に毎日悩んでおります。しかも、ちょっとヤンキーぽっく友人が週に1度はわいわいがやがや集まります。下の住人は2台、車を所持しているようですが、1台はアパート専用の駐車場をきちんと借りていますが、もう1台(ボクシー)は路上駐車です。 私は来月、第一子男の子を出産予定です。 以前、1歳の子供を連れて友達が遊びに来たとき、下の住人の開閉時の騒音に相当びっくりしていました。 『赤ちゃんがやっと寝たぁ~!と思って寝かしつけた時に、玄関ドアこんな風に閉められたら赤ちゃんが起きちゃうよ!!寝かしつけの時の騒音ってかなりイライラするよ!!』 と、友達に言われました。 夜泣きなどで迷惑をかけるのが目に見えているので、我慢するべきか否か… こういう場合は、アパート会社に苦情を言ったほうがいいのか、我慢すべきなのか、迷っています。 アドバイスお願いします。

  • 女性の一人暮らし、この部屋どうでしょう?

    部屋を探しています。一人暮らし(女)です。 良さそうな部屋があったのですが、気になっているのが1階という点です。 ここでいろいろ見ていたら、 1階はやめた方がいいという意見が多いように思います。 一方、何階でも変わらないという意見もあるようです。 ただ、周りの環境にもよるという意見もありましたので、下記のような環境での1階はどうなのか意見をいただければと思います。 ・周囲は閑静な住宅街 ・窓側は、2m程度が庭のようになっていて、柵で囲われている(柵の高さは1.5mくらい??) ・柵の前は、アパートの駐車場(けっこう広い/さえぎるもの無し) ・駐車場の前と周囲は、戸建ての家(新しく建売されたエリア) ・窓にはシャッター有り ・玄関側は、アパートに沿った細い道(人通りなさそう) ・道の向かいは、戸建ての家(昔からある民家) 特に窓側は目の前が駐車場で、さえぎるものはない=隠れるところはない感じなので大丈夫なのか?? 逆に人通りがないので危ないのか?? よろしくお願いします。

  • 敷金の返却について

    現在住んでいるアパートが来年の9月以降に取り壊しになるため、 そのまま住んでいれば立ち退き料などが頂けて退去できる予定だったのですが、事情があり年末に引越しを予定しています。 立ち退き料はあきらめるとして、建物が壊される予定の物件の場合、 敷金は全額戻ってくるものなのでしょうか? 経験・知識等ある方のご教授願います!

  • 自宅の裏に建物が建つ(-.-)

    自宅(持ち家3階建て)の裏にあったアパートが解体された跡地に、老人福祉施設が建つ予定です。 うちの家はアパートより後に建てたので、自分の敷地でも1メートル30センチあけて建物を建てています。 アパート跡地とうちの敷地は接してます(間に道などはない)。老人福祉施設は3階建てと聞いています。 教えて欲しい事は2点です。 老人福祉施設にも、最低でも1メートル30センチ(うちもあけているもで)あけて建ててもらうように要求できるのか?法的にあけないといけないというきまりはあるのか?(ちなみに用心福祉施設の玄関はうちの家とは正反対になり、うちの家の方は完全に裏になります) 窓に関してですが、うちは2階3階に大きな窓がついているので、老人福祉施設に、こちら側に窓を付けるのをやめて欲しいを言えるのでしょうか?

  • 私の怒りは不当でしょうか(タバコの煙)

    ご近所の犬を飼っている家の旦那が、その家の玄関先に出てきてタバコを吸います。 いわゆる"ホタル族"です。 その煙、というか、むしろ臭いが、その家の斜め前にある私の家の二階の窓から入ってきます。 犬の鳴き声のことで苦情を言ったついでに、そのことも言いました。 そこの奥さんは、 "ウチの旦那はその(玄関先)じゃなくて、(路地の)もっとむこうのほうで吸ってます。" といってる後ろで、その旦那が "自分の家の敷地で吸ってるんだよ。"(奥さん嘘ついている…のはわかっているけど) "だったら窓を閉めなさいよ。" と、ふざけたことを言っています。 そこで、奥さんが外に出てきて、玄関を閉めてしまった(賢明です)ので、その話はそこで終わってしまいましたが。 敷地云々いうなら、煙も臭いも敷地の外に出すな! 他人に窓を閉めろと言う前に、お前が窓を閉めて家の中で吸え! と思ってしまいます。 そのお宅は三階建てなので、二階あるいは、三階のベランダで吸うならば、近所迷惑になることはない(高い建物はない)のですが、臭いも迷惑ですが、"他人に迷惑をかけていること"に対して無頓着なことにも非常に腹が立ちます。 客観的にみて、私の怒りは不当でしょうか。 正解はないと思いますので、アンケートにします。

  • アパートに倉庫

    現在、アパートに住んでいるのですが、倉庫のようなものがありません。 物も増えてきて、家の中の収納が少し厳しくなってきたので、 倉庫を購入し、玄関(外側)の横か建物の横に置こうかと考えています。 ただ、玄関の横にしても、建物の横にしても共用スペースなので、 倉庫を置くという私事に用いてはいけないのかとも考えています。 もちろん、玄関の横にしても建物の横にしても、通行妨害など 人の迷惑になることは一切ありません。 大家に聞いてみれば早いのですが、ダメと言われたときに 交渉すべきかどうか考えてまして。 他の人に一切、迷惑にならなくても、玄関の横か建物の横に 倉庫などを置いてはいけないのでしょうか?

  • いつの間にかドアのすぐ右脇にごみ集積ボックスが…

    まず、この質問は自分がどうしたいからどうすればよいかではなく、 皆さんならどうするか、という稚拙な質問であることをご容赦ください。 自分は二階建ての、4室あるアパートの一階に住んでおります。 いつもゴミを捨てていた集積所が廃止になり、 それにより管理会社から、アパートの前にゴミを置いてもらえればよいと 電話がありました。 その数日後、自室の玄関ドアを開けてすぐ右側に ゴミ集積ボックスが設けられていました。 おそらく、アパートの前は道が狭いので、 全室のゴミをそれに入れる目的で設けられたのでしょうが、 管理会社および大家さんから設置に関しての連絡は一切ありません。 右脇といっても玄関前は狭く、 ドアを開けるとほぼ目の前にゴミ集積ボックスが設けられてたという事態に、 皆さんはどのような対応をなさいますか?

  • 建物を壊して更地にする費用

    実家が老朽化してきたのと、両親が高齢のためにもっと住みやすいアパートへ引っ越しを検討しており、実家の取り壊しなどを検討しています。 土地は地主から借りており、借地権をもっています。 借地権を返上するか譲渡するか、買い取ってもらうかは今は試算中なのですが、 もしも借地権を返上する場合は建物を壊し更地にしなければなりません。 建物を壊す費用ってけっこうかかると聞きました。 どのくらいかかるのかまったく検討もつきません。 建物は2階建てで、床面積は1階が126、2階が90m2くらいです。ちなみに1階は以前町工場を 経営していて、ほとんどの部分が何もありません。動力計は取り去っています。 玄関は2階で外階段と物干し部分が一体となっています。 鉄骨・木造瓦で、建物の評価額が200万円くらいで、現在地主に毎月の地代を47000円支払っています。(関係ないと思いますが、土地は評価額4000万円くらいです) おおよそこのくらいで、取り壊し費用はどのくらいかかるのでしょうか? よろしくお願いします。