• ベストアンサー

Win3.1機をWin95でフォーマットできない・・・

古いコンパックのノートブックを譲り受けました。 このノートPCにはウィンドウズ3.1が入っています。 これを私が持っているウィンドウズ95に入れ替えようとしています。 95のFDを入れ、[FORMAT C:]を実行したら「DOSのバージョンが違います」って 言うエラーが出てしまい、フォーマットが出来ません。 私はウィンドウズ3.1はもっていません。 持っているのは、95・98・Me です。 なんとかこの古いノートPCをフォーマットしてウィンドウズ95入れたいのですが、 どなたか教えてください。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • biginer
  • ベストアンサー率24% (382/1537)
回答No.1

FDから起動していますか。

wj_001
質問者

補足

はい、FDから起動しています

関連するQ&A

  • FORMATの方法が悪かった?

    ノートパソコンがウィルスに感染し,「format c:」を使ったところ,CDROMドライブも認識できなくなりました。DELLのノートでOSはMEを使っています。FDドライブとCD-ROMドライブを入れ替えて使うタイプで,起動ディスクも作ってあります。 付属として付いてきたMEを入れ直したいのですが,起動ディスクはFDで,ドライブをCDに入れ替えるとエラーが表示されてしまいます。  cドライブの内容を残してformatをかければ良かったのでしょうか?  すでに3日間取り組んでいますが,未だに解決できません。よろしくご指導下さい。お願いします。

  • フロッピーが、読めない、フォーマットできない。

    2HDのフロッピーディスクが、 ディスクの回る音は、するのですが、 すでに、書込んであるデータが、読めません。 フォーマットも、できません。 書込んであるFDを読もうとしても、 「フォーマットされていない」などと、 エラーになります。 PCは、WIN98. 富士通FMV-ME355です。 ディスク本体が壊れているのか、FDが、壊れているのか??ですが、 考えられる原因は何でしょう?

  • WIN XPでのフォーマット方法

    WIN98,MEではDOSでフォーマットできましたが。XPでは できません。 パソコン付属のリカバリーCDがないのでOS単体で使用してます。 C ドライブのみをフォーマットしてOSを入れ直したいのですが、教えてください。

  • NTFSのFDISK/FORMAT

    プリインストール版のWindows XP Homeで、システムがインストールされたパーティション(NTFS)に、FDISK/FORMATと同様のことは実行できないのでしょうか? また、初歩的な質問ですが、マイコンピュータのCドライブを右クリック→「フォーマット」でも実行できるのでしょうか?(この動作は実行したことはなく、今フォーマットされると困るので、確認できません。) NTFSはDOSから切り離されるのは分かりますが、FORMATしたい理由は、NTFSパーティション(C:)のバックアップを取ったものを、FORMATしてから復元したいためです。特にFDISKはできなくてもかまいません。 ・NEC VALUESTAR VT500/9(リカバリ領域はHDD内にあり、XPのインストールディスクはない)です。 ・参考までに、リカバリ領域を使用してリカバリするときも、実行するとすぐにNorton GHOSTがファイルの復元を始めるため、FORMATされていないような気がします。 ・FDDは内蔵されていません。 ・Windows98のDOS起動FDイメージを使用したブータブルCDを使用してPCを起動すると、本来OSが入っているはずのCドライブは認識されず、リカバリ領域(FAT32)がCドライブとして認識され、NTFSドライブは認識されません(当たり前ですが…)。FDISKでは、NTFSのアクティブ領域は認識されますが、ドライブレターが付いておらず、FAT32のリカバリ領域がC:になっています。 ・上記と同様にWindowsXPの起動FDイメージを使用すると、FDISK/FORMATはできません。 ・工場出荷状態がSP1のXPを、SP2にしており、バージョンが違う等のメッセージが出て、回復コンソールが使用できません。 よろしくお願いします。

  • FDのフォーマットについて

    ウィンドウズ98のPCでFDをフォーマットして、別なパソコンのウィンドウズXPでそのFDは使えますでしょうか? よろしくお願いいたします

  • WIN2000のコマンドラインからのフォーマット

    やらかしてしまいました。 外付けHDDをフォーマットする再に”拡張フォーマット”すべきものをプライマリで行って しまい、WIN2000の”管理”で行うフォーマットではプライマリを拡張に戻せません。 製品にハンドルされている”フォーマッタ”ユーティリティーはMeや98用らしく PCでは立ち上げられません。 メーカーサポートへの問い合わせも、「Meか98マシンで付属ユーティリティーを使って フォーマットすれば再度拡張でフォーマットできます」との回答でした(T_T) プライマリでも問題は無いとのことですが、OSごとCドライブをバックアップするので 絡み合いそうであまり気持ちのいいものでもありませんし、身近に98やMeマシンもあり ませんし・・・。 そこで、DOSコマンドラインからフォーマットしてみてはどうかと思い付いたのですが 何か問題ありますでしょうか? ご存知の方が見えましたら教えて下さい。 (念のため書式も書いていただけるとありがたいです・・・FAT32で使いいますが それはパーティション分けと共に後で行うつもりです)

  • PC‐98のゲームを、winでやりたいのですが・・

    PC-9801シリーズ(UV以降)のソフト(3.5 2HD)を、ウインドウズ98に取りこんで(コピーして)ソフト無しで、プレイしたいのです。 が、質問です。 (1)3,5インチFDに挿入すると、読みとって中身が表示されるものと、「フォーマットされていません。今すぐフォーマットしますか?」と表示されて読み取れないものがあります。なんでなんでしょう??同じPC-9801の2HDでも、読み取れるものと読み取れないものがあるのでしょうか?? (2)読み取れるものでも、自分のPCの中にコピーしようとすると、「コピーできません。システムエラーです。」と表示されて、コピーできません。どうやらプロテクトがかかっているようですが、なんとかコピーする方法はありますか???又、すべてのソフトにそういうプロテクトがかかっているのでしょうか?? (3)とりあえず、コピーできないのでFDに挿入したまま、ダウンロードしたPC-98用のエミュレーターでプレイしようと試みましたが、上手くいきませんでした。エミュレーターから3.5インチFDのなかのファイルを選んで、開いてみた(とりあえず全部試しました)のですが、だめでした。PC-9801シリーズ(UV以降)のソフトが動く、 エミュレーター、ご存知でしたら教えてください。。 ちなみに私の動作環境は、DOS/V/ウインドウズ98/IBMのノートパソコンです。 以上、長くなってしまいましたがご存知でしたらお手数ですが、是非教えてくださいませm(_ _)m 

  • 「FAT32でフォーマット」って何ですか?

    formatの方法で悩んでいます。 「FAT32でフォーマット」するとはどうやるんですか? げんざい、2000のOSは手元にありません。 PCはDOSでformatしてあります。 MEをインストールしたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 2HD/1.25MBでフォーマットされた、フロッピーをDOS/V機2モードFDDで、再フォーマットは、出来ない?

    2HD/1.25MBでフォーマットされた、フロッピーをDOS/V機2モードFDDで、再フォーマットは、なんとか出来ない?でしょうか? 現在は、古い3モードFDDが付いているDOS/V機やNECのPC98機に、1.25でフォーマットされたFDを入れ、1.44MBに再フォーマットして使っているのですが、 場所の問題もあり、古いPC98機を処分したいのですが、まだ、1.25MBで、フォーマットされたフロッピーがたくさん残っています。(中のデーターは、不要) もったいないので、1.44MBに再フォーマットして使いたいのですが、最近のDOS/V機のマザーボードは、2モードFDD対応が標準なので、トムキャットの3モードFDDに交換したり、USB接続の3モードFDDを使ったりするのは、面倒なので、 HDDをローフォーマットするように、アンフォーマット状態に古いフロッピーをしてしまうフリーソフトって無いでしょうか? 当分、3モードFDD付きノートパソコンを持っていないといけないでしょうか?

  • フォーマットができないのです

    超初心者質問で恐縮です・・・。 古いコンパックのノートを使っているのですが、最近画面が何回も固まるので再セットアップというものをしようと思いました。 方法が分からないので、ここの過去の質問を読んで挑戦したのですが、全くできません。 正規に購入したMeのCDが1枚と添付していた起動ディスク1枚があります。 起動ディスクを入れて、 A:\> になった時に format c: と入力しましたが、 コマンドまたはファイル名が正しくありません と表示されてしまいます。 文字の入力間違いもないですし、これだけではダメなんでしょうか。 どうしたらもう1回Meをインストールできるのでしょうか・・・。 どなたか助けていただけませんか? どうぞよろしくお願いします。