OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

壊れたシンボリックリンクについて

  • 暇なときにでも
  • 質問No.166391
  • 閲覧数253
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 14% (2/14)

hoge.phpというファイルに対してindex.phpというシンボリックリンクを作り、hoge.phpを削除した場合、
file_exists()でindex.phpの有無を調べると、falseが返ってきてしまいます。
このような壊れたシンボリックファイルの有無を調べることはできないんでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 83% (5/6)

こちらの環境は、
PHP4.0.6(Miracle Linux Ver2.0)
IE5.0
です。

再度、確認しましたがこちらでは正常に動作します。

壊れたリンクファイルは、存在してますか?

その状態で、以下のスクリプトを実行しても
「linkfile delete」は表示しませんか?

<?
//$tmpfile = tempnam("/tmp", "link_");
$lnkfile = "/tmp/linkfile";
//symlink($tmpfile, $lnkfile);
//unlink($tmpfile);
if(file_exists($lnkfile)){
 echo "exist";
}else{
 echo "no exist\n";
 if(is_link($lnkfile)){
  unlink($lnkfile);
  echo "linkfile delete\n";
 }
}
?>
お礼コメント
yossy256

お礼率 14% (2/14)

いろいろとやってみたのですが、
こちらの環境(Redhat7.1 + PHP4.06)だと
壊れたリンクに対してfile_exists()やis_link()を
使うと、falseが返ってきてしまい、unlink()も
できませんでした。
コマンドラインで確認すると壊れたリンクは
存在していて、rmコマンドで削除することは可能でした。

そちらの環境だと正常に動くということは、
PHPのせいではなさそうですね。

どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-28 13:19:44
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル6

ベストアンサー率 83% (5/6)

is_link()で調べるのはいかがですか?
参考用にサンプルを作りました。

<?
$tmpfile = tempnam("/tmp", "link_");
$lnkfile = "/tmp/linkfile";
symlink($tmpfile, $lnkfile);
unlink($tmpfile);
if(file_exists($lnkfile)){
echo "exist";
}else{
echo "no exist\n";
if(is_link($lnkfile)){
unlink($lnkfile);
echo "linkfile delete\n";
}
}
?>

(管理人さんインデントが崩れるのを何とかして)
補足コメント
yossy256

お礼率 14% (2/14)

回答ありがとうございます。
上記のサンプルを試してみたのですが、
「no exist」のみ表示されて、「linkfile delete」は
表示されませんでした。
PHPのバージョンとかも、関係するのでしょうか?
私の環境では4.0.6です。
投稿日時 - 2001-11-26 16:36:13