• ベストアンサー

経費で家や車や子供の学費を払っても問題ないのでしょうか?

このカテゴリで質問して良いのか分かりませんがどなたか教えてください。 医療法人に勤めています。 経理の人からの情報ですが、法人の理事が社用車として高級車を数台購入し、個人で使っています。通勤以外にも。 家を建てて、その購入費も経費のようです。 子供の学費も、勤務していない家族を理事にして給料を払っているとのことです。 社員を連れて食事に行くと法人名で領収証を切り、その上で参加者にも一人いくらといって請求します。 その他勤務中に買い物に行き、私物を購入しますが法人名の領収証をきるようです。 多くの人がこういうことをしているようですが、違法ではないようですね? こういったことを相談でき、究明、是正してくれるような機関は無いのでしょうか? 拙い質問ですが是非どなたかお教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myuzans
回答No.3

あきらかに、課税回避行為ですね。車や家が経費になるかどうかは、実際、業務で使用している分と家事で使用している分を案分して、業務に関するものは減価償却費として経費になるとは思うのですが、プライベートの部分は経費になりません。 領収書を会社名できってもらう行為は、中小企業などでは結構あることで、本当はいけないのですが、横行しています。 ただ、幽霊社員に報酬を支払うことは明らかに脱税行為なので、#1の方と同じ意見ですが、もよりの税務署にチクリをいれてみると良いかもしれません。匿名でも対応してくれますのでご安心ください。

kabooindex
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 税務署にチクリですか。匿名もOK! 早速やってみます!!

その他の回答 (2)

• michi-jun
回答No.2

>多くの人がこういうことをしているようですが、違法ではないようですね? 違法だと思いますよ。 個人的な支出をさも事業に使ったようにみせることは立派な違法行為です。 多くの人がしているから合法、というわけではないですよ。 >こういったことを相談でき、究明、是正してくれるような機関は無いのでしょうか? 税務署や国税局でしょうね。 世間では内部告発ということもあるようですが…あまり気持ちの良いことではありませんので良く考えて…。

kabooindex
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 匿名で告発してみようかと思います。

• koisikawa
回答No.1

確定申告してます。  そんなの違法に決まってます。  税務署に教えるだけで大丈夫ですよ。  匿名で。

kabooindex
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 匿名で税務署に告発します。