• ベストアンサー

これは妊娠でしょうか?

結婚をして2年半がたち、子供をそろそろ欲しいと思っている、27歳です。 昨日、生理が遅れていることにふと気が付き、 なんとなく妊娠検査薬を使用してみました。 そうしたら、なんと、陽性のラインが出ました。 使用した検査薬は、「クリアブルー」だったのですが、 こちらで検索したところ、「チェックワン」のほうが 確実ということで、再度、夜に購入して、検査をしましたが、 やはり、はっきりと陽性ラインがでました! これは、やはり、妊娠しているのでしょうか? 説明書等には、病院に行ったほうがよいと書いてありますが、 まだ、生理の予定日を4日くらいしかたっていません。 病院に行くのは、もう少し待ったほうがいいでしょうか? それと、検査に行く病院は、今後、ずっと見てもらう病院に行くべきなのでしょうか? 初めての経験で、どうしてよういかわかりません。 宜しくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • murachaki
回答No.4

妊娠おめでとうございます(^○^) 検査薬にも書いてあると思いますが、陽性の反応後なるべく早く病院に行ったほうがいいというのは、 検査薬での陽性反応はあくまで「妊娠の可能性が高い」ということで、たとえば子宮外妊娠などでも陽性反応が出てしまい、自己流で妊娠を確定してしまうことは危険だからです。 妊娠に伴う受診は保険がきかないものがあるので、お金がかかる分、ぜひ早く行ったほうがいいとは一概には言えないのですが…(__) もし心配or楽しみで早く行きたいということであれば、検査薬で陽性が出ていることを伝えておけば尿検査などの部分を省いてくれる病院もあります。 検査が省かれると、その分負担は軽くなりますよ(^^) 今すぐ病院にいくと、多分、よくて胎嚢が見える程度だと思います。 もしかしたら胎嚢すらみえないかもしれまん。 妊娠反応が出ているのに胎嚢が見えない場合、病院によってはそのようなお母さんのすべてに子宮外妊娠の可能性があると伝えることもありますが、あくまで病院の方針で、mi-yukittyさんが危険だということではないので、どうかお気になさらずにいてくださいね。 また、胎嚢がみえないのも、この時期は胎嚢がまだ小さすぎて見えないというだけで、今後びっくりするくらい早く大きく育ちますからこれもまったく大丈夫です。 初診も含めて今後2~3週間は、胎嚢が見えない・胎嚢は見えるけど赤ちゃん(胎芽)が見えない、赤ちゃんは見えるけれど心拍が確認できない…等、いろいろ言われることもあるかとは思いますが、 順を追って徐々に見えてきますので、不安がらずに「次の検診の時には♪」と思って楽しみに過ごされてくださいね(^^) また、検査に行く病院は、最初から最後まで同じであればもちろん理想的ですが、 産婦人科なんて、今まで通った経験もないし、通院しているご友人もそうはいないですもんね。 どんな先生がいるか分からないし、今後お子様も含めて長くお世話になる方ですから、病院や先生が合わないと思われたらすぐに病院を変えて大丈夫です。 ただ、なるべく妊娠初期に病院を決めてしまったほうが、妊娠の経過のカルテがあるので今後何かと安心だとは思います。(mi-yukittyさんの状態を把握してくれているということだから) mi-yukittyさんのマタニティライフが幸せいっぱいでありますように(^^)

mi-yukitty
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 先日、病院に行ったところ、妊娠していることが確認できました。 そして、今週に入って病院に行ったところ、心拍を確認できました。 まだ、自分のお腹に赤ちゃんがいる実感はありません・・・ でも、これから、少しづつ大きくなると思うと、とても楽しみです。

その他の回答 (3)

• makoshi
回答No.3

妊娠検査薬で反応があったのなら妊娠していると思います。 私のときも産婦人科で検査薬を試しましたかと聞かれ試して陽性だったと答えたら尿検査は省かれました。 病院はあとでも変えられますが、産婦人科にも特徴がありますので納得のいく産院を調べてから出産まで付き合える産婦人科・産院にしたほうがいいと思います。 自然分娩にこだわる病院や無痛分娩を推奨する病院さまざまですので

mi-yukitty
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 病院ってどのように決めましたか? とりあえず、今は仕事をしているので、妊娠検査は会社の近くの病院でしたのですが、いづれは、自宅近くの病院で産みたいと考えてます。 やはり、ネット等で調べましたか?

• pucurin
回答No.2

こんにちわ、私も同じように生理が遅れて3、4日ごろ検査薬で陽性が出て、本当に~?!ってかんじで翌日はっきりさせようとさっそく病院へ行きました。先生に「おめでとう!」と言われ、妊娠が確定しました。ただ、まだ小さすぎてエコーには写っていませんでした。先生に聞いたところ検査薬で陽性が出ればほとんど間違いなしだそうです。2回とも陽性なら確実でしょう!病院は妊娠6ヶ月ごろまでに最終的に出産する病院を決めれば良いと思いますよ。とりあえず病院へです。

mi-yukitty
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 病院に行ったのですが、特に先生に「妊娠してます」とは、言われなかったのですが。。。 不安になり、「では、生理はくるんですか?」と質問をしたところ、 「生理は来ません!妊娠してるんでしょ?」って言われました。

• zato
回答No.1

おめでとうございます。 妊娠していますね。 病院にはすぐに行っても、1週間後に行ってもどちらでもいいです。 今病院に行っても、同じように尿検査をして妊娠を確認できるだけで、たぶん胎嚢が確認できません。 よって、「また来週きてください」と言われますが、それでもよければ行ってみてください。 また、出産予定の病院でなくても大丈夫です。 どちらにしても、現段階では病院としては「妊娠してます、おめでとうございます、当院で出産しますか?」とは聞いてきませんので。 妊娠検査、妊婦検診、出産病院は全て同じでも違っても大丈夫ですよ。 病院は行くたびにお金もかかるので、もしももったいない!と思うのでしたら、ご自宅で安静にしていて10/3以降に、検査だけでなく妊婦検診も受けるつもりの病院に行くと結果的に安く済みますね。 10/3以降でしたら、妊娠第6週過ぎですので胎嚢も、うまくすれば心拍も確認できるかもしれません。

mi-yukitty
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まだ、全然、実感がなく、もし、病気だったらと思い念のために病院に行きました。 しかし、まだ、小さすぎてなんともって感じでした。。。