• ベストアンサー

これは妊娠でしょうか?

結婚をして2年半がたち、子供をそろそろ欲しいと思っている、27歳です。 昨日、生理が遅れていることにふと気が付き、 なんとなく妊娠検査薬を使用してみました。 そうしたら、なんと、陽性のラインが出ました。 使用した検査薬は、「クリアブルー」だったのですが、 こちらで検索したところ、「チェックワン」のほうが 確実ということで、再度、夜に購入して、検査をしましたが、 やはり、はっきりと陽性ラインがでました! これは、やはり、妊娠しているのでしょうか? 説明書等には、病院に行ったほうがよいと書いてありますが、 まだ、生理の予定日を4日くらいしかたっていません。 病院に行くのは、もう少し待ったほうがいいでしょうか? それと、検査に行く病院は、今後、ずっと見てもらう病院に行くべきなのでしょうか? 初めての経験で、どうしてよういかわかりません。 宜しくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数27

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • murachaki
  • ベストアンサー率60% (29/48)
回答No.4

妊娠おめでとうございます(^○^) 検査薬にも書いてあると思いますが、陽性の反応後なるべく早く病院に行ったほうがいいというのは、 検査薬での陽性反応はあくまで「妊娠の可能性が高い」ということで、たとえば子宮外妊娠などでも陽性反応が出てしまい、自己流で妊娠を確定してしまうことは危険だからです。 妊娠に伴う受診は保険がきかないものがあるので、お金がかかる分、ぜひ早く行ったほうがいいとは一概には言えないのですが…(__) もし心配or楽しみで早く行きたいということであれば、検査薬で陽性が出ていることを伝えておけば尿検査などの部分を省いてくれる病院もあります。 検査が省かれると、その分負担は軽くなりますよ(^^) 今すぐ病院にいくと、多分、よくて胎嚢が見える程度だと思います。 もしかしたら胎嚢すらみえないかもしれまん。 妊娠反応が出ているのに胎嚢が見えない場合、病院によってはそのようなお母さんのすべてに子宮外妊娠の可能性があると伝えることもありますが、あくまで病院の方針で、mi-yukittyさんが危険だということではないので、どうかお気になさらずにいてくださいね。 また、胎嚢がみえないのも、この時期は胎嚢がまだ小さすぎて見えないというだけで、今後びっくりするくらい早く大きく育ちますからこれもまったく大丈夫です。 初診も含めて今後2~3週間は、胎嚢が見えない・胎嚢は見えるけど赤ちゃん(胎芽)が見えない、赤ちゃんは見えるけれど心拍が確認できない…等、いろいろ言われることもあるかとは思いますが、 順を追って徐々に見えてきますので、不安がらずに「次の検診の時には♪」と思って楽しみに過ごされてくださいね(^^) また、検査に行く病院は、最初から最後まで同じであればもちろん理想的ですが、 産婦人科なんて、今まで通った経験もないし、通院しているご友人もそうはいないですもんね。 どんな先生がいるか分からないし、今後お子様も含めて長くお世話になる方ですから、病院や先生が合わないと思われたらすぐに病院を変えて大丈夫です。 ただ、なるべく妊娠初期に病院を決めてしまったほうが、妊娠の経過のカルテがあるので今後何かと安心だとは思います。(mi-yukittyさんの状態を把握してくれているということだから) mi-yukittyさんのマタニティライフが幸せいっぱいでありますように(^^)

mi-yukitty
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 先日、病院に行ったところ、妊娠していることが確認できました。 そして、今週に入って病院に行ったところ、心拍を確認できました。 まだ、自分のお腹に赤ちゃんがいる実感はありません・・・ でも、これから、少しづつ大きくなると思うと、とても楽しみです。

その他の回答 (3)

  • makoshi
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.3

妊娠検査薬で反応があったのなら妊娠していると思います。 私のときも産婦人科で検査薬を試しましたかと聞かれ試して陽性だったと答えたら尿検査は省かれました。 病院はあとでも変えられますが、産婦人科にも特徴がありますので納得のいく産院を調べてから出産まで付き合える産婦人科・産院にしたほうがいいと思います。 自然分娩にこだわる病院や無痛分娩を推奨する病院さまざまですので

mi-yukitty
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 病院ってどのように決めましたか? とりあえず、今は仕事をしているので、妊娠検査は会社の近くの病院でしたのですが、いづれは、自宅近くの病院で産みたいと考えてます。 やはり、ネット等で調べましたか?

  • pucurin
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.2

こんにちわ、私も同じように生理が遅れて3、4日ごろ検査薬で陽性が出て、本当に~?!ってかんじで翌日はっきりさせようとさっそく病院へ行きました。先生に「おめでとう!」と言われ、妊娠が確定しました。ただ、まだ小さすぎてエコーには写っていませんでした。先生に聞いたところ検査薬で陽性が出ればほとんど間違いなしだそうです。2回とも陽性なら確実でしょう!病院は妊娠6ヶ月ごろまでに最終的に出産する病院を決めれば良いと思いますよ。とりあえず病院へです。

mi-yukitty
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 病院に行ったのですが、特に先生に「妊娠してます」とは、言われなかったのですが。。。 不安になり、「では、生理はくるんですか?」と質問をしたところ、 「生理は来ません!妊娠してるんでしょ?」って言われました。

  • zato
  • ベストアンサー率60% (2090/3478)
回答No.1

おめでとうございます。 妊娠していますね。 病院にはすぐに行っても、1週間後に行ってもどちらでもいいです。 今病院に行っても、同じように尿検査をして妊娠を確認できるだけで、たぶん胎嚢が確認できません。 よって、「また来週きてください」と言われますが、それでもよければ行ってみてください。 また、出産予定の病院でなくても大丈夫です。 どちらにしても、現段階では病院としては「妊娠してます、おめでとうございます、当院で出産しますか?」とは聞いてきませんので。 妊娠検査、妊婦検診、出産病院は全て同じでも違っても大丈夫ですよ。 病院は行くたびにお金もかかるので、もしももったいない!と思うのでしたら、ご自宅で安静にしていて10/3以降に、検査だけでなく妊婦検診も受けるつもりの病院に行くと結果的に安く済みますね。 10/3以降でしたら、妊娠第6週過ぎですので胎嚢も、うまくすれば心拍も確認できるかもしれません。

mi-yukitty
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まだ、全然、実感がなく、もし、病気だったらと思い念のために病院に行きました。 しかし、まだ、小さすぎてなんともって感じでした。。。

関連するQ&A

  • 妊娠検査薬について。

    妊娠は特に希望や拒否はしていませんが、出来たら嬉しいことなので、質問させていただきます。 基礎体温は図っておらず、生理周期は29日前後。 前回の生理が12月25日。 今回、排卵予定日が8日、生理予定日が22日でした。 彼と仲良くしたのは、2日、3日、8日、13日、15日、22日、23日です。 避妊は、中に出していないもののゴムはつけていません。 生理が1、2日遅れることはたまにあるのですが、生理予定日から6日目、まさかと思い妊娠検査薬を使用しました。 今回使った検査薬はチェックワン、クリアブルー、ドゥーテストの3つ。 チェックワンとクリアブルーは陰性、ドゥーテストはうっすら陽性でした。 色々調べてみると、 「チェックワンで出なくても他の検査薬で陽性」 「チェックワンで陽性、陰性なら確実」 「クリアブルーはチェックワンよりも反応がいい」 「ドゥーテストは偽陽性率が高い」 「ドゥーテストではずれたことがない」 上記のように、個人差が激しく心配です。 下腹部に鈍痛のような痛みがたまにあり、食後に胸焼けなど、今までの体調との変化もあるので、期待はしているのですが、比較的皆さんの信頼の厚いチェックワンで陰性だと、やはり妊娠はしていないのでしょうか?

  • 妊娠検査薬について

    仲良ししてから10日、16日、17日後に妊娠検査薬(チェックワン、クリアブルー)を朝一の尿で試したら、極薄く極薄いラインが直ぐに出ているのですが、夜判定したら陰性でした。 17日も経っているのにも関わらずこんな頼りないラインというのは、やはり妊娠の可能性は低いんでしょうか? 生理は元々不順で、ここ2ヶ月きていません。

  • 妊娠?

    昨日が生理予定日で、風邪をひいているため薬を飲もうと思い念のためにクリアブルーでチェックしたら、 うっすら陽性が出て、一か八かで、病院へ行ったら、やっぱりうっすら陽性でした。 内診がグリグリ痛くてその後に少し出血していますが、しつこくチェックワンでも検査してもうっすら陽性でした。 この場合は、妊娠したと思って良いのでしょうか? 先生には、まだ早いから+ -判定だね。と言われてしまいモンモンとしています。 こんな感じで、一週間後に赤ちゃんを確認できた方いらっしゃいますか?

  • 妊娠検査薬、流産の兆候ですか?

    強く妊娠希望です。 生理予定日1日前から毎日検査してます。 おととい、チェックワンで 終了線より若干薄めの濃い陽性 昨日、ブルーサインでチェックワンよりは薄い陽性 本日、クリアブルーでチェックワンよりブルーサインよりも 更に薄い陽性です。 クリアブルーが一番感度がいいって聞いたのに・・・。 どれも、薄いと言っても遠くからでも ハッキリ陽性と分かるような線なんですが だんだん2日前よりは薄くなっているので もしかして流産???と心配です。 これは流産の前兆ですか? 検査薬の種類が違うから線の現れ方も違うだけなのでしょうか?

  • クリアブルーの蒸発線

    はじめまして。 3日前(その時点で生理予定日2日前)にクリアブルーで妊娠検査をしたところ 検査後少しして、見えるような見えないような線が 見えました。 そして数時間後には薄いけど確認できる細い青い線になり 翌朝にはくっきりブルーのラインが出ていました。 陽性!?と喜んだものの調べたらクリアブルーには 蒸発線とゆう紛らわしいものがあるとのこと・・ 色がついていてもやはりこれは蒸発線でしょうか? チェックワンファストで 再度検査してかったのですが 近くに売っていなくて普通のチェックワンで生理予定日に 検査しましたが真っ白の陽性(当たり前ですよね・・)。 もう少したってから検査するのが一番なのでしょうが気になって しょうがないのでアドバイスよろしくお願いします。

  • 妊娠検査薬陽性反応!いつ病院へ行ったらいいですか?

    こんにちわ。 今まで頑張ってきて、初めて妊娠検査薬で陽性がでました! 生理周期は29~34日くらいなのですが、 現在、生理周期35日目で高温が20日以上続いています。 今回使用したのはクリアブルーで、検査早々くっきりと青いラインが! 妊娠の可能性が高いと思うので、 病院へ行こうと思うのですが あまり早すぎても確認出来ないと聞いたことがあるので タイミングを考えています。 病院へ行くのはいつ頃がいいのでしょうか? アドバイスをお願いします☆

  • 妊娠検査薬の信頼度は?

    生理予定日1~2日前です。 我慢できずに、妊娠検査薬を使ってみたのですが 検査薬の種類によって、陽性になったり陰性になったり で、いまいちどれを信頼してよいのか分からなくて 困っています。 クリアブルー:5分以内に、うっすら陽性反応。 チェックワン:20分以内にうっすら陽性反応。 PCheckS: 陰性 BabyExpress:(感度20mlU/mlの早期妊娠検査薬)陰性 クリアブルーもチェックワンも、かなりうっすらですが 陽性が出たので喜んでいましたが、感度20mlU/mlの 早期妊娠検査薬で陰性なので、やっぱり妊娠していない のかな~と不安になっています。念のため2回試しました が、陰性でした。 検査薬によって違いってあるのでしょうか? どの検査薬が一番信頼できるのでしょうか? 私の場合、妊娠の可能性はあるのでしょうか? 数日後に検査すればハッキリすることなんですが、 曖昧な結果に、いてもたってもいられず、質問させて いただきました。

  • 薄い陽性…。妊娠してますか?

    2月に稽留流産してしまい 手術をしました。 その後4月7日に流産後の生理が来て 今月の生理を待っていたのですが なかなか来なかったので昨日と 今日で検査薬を使用しました。 チェックワンとクリアブルーを使用しましたが、どちらも1分未満で 薄い陽性が出ました。 まだ着床して間もないから薄い陽性なんでしょうか?? 5月14日にも検査薬を使いましたが その時は陰性でした。 来週病院に行こうと思いますが 薄い反応なので、気になります。。

  • 妊娠検査薬「クリアブルー」と「チェックワンFAST」について

    先ほどクリアブルーで検査をしたところ、 すぐに陽性の線が薄くでました。 その後、チェックワンFASTで検査をしたところ よ~く目を凝らしてみないとわからないくらいの線でした。 (1時間ほどして改めて見たところ、くっきり線が出ていましたが。) 私自身の感じだとクリアブルーの方は陽性、 チェックワンFASTの方は陰性という感じを受けました が どちらを信用すればよいか…。 クリアブルーに比べてチェックワンFASTの方が hCGの量が少なくても反応するとの事ですので、 上記の場合、妊娠の可能性は薄いと考えてもよいのでしょうか? このようば場合に妊娠していた!という方がいらっしゃいますか? よろしくお願いいたします。

  • これは妊娠可能性あり?

    初めて質問させていただきます。 今月の2日が生理予定日だったのですが、一週間たってもこなかったので14日に妊娠検査薬(チェックワン)を使用したところクッキリ陽性反応が出たのですが…次の日から下腹あたりが痛くなりトイレ行くと茶色のおりものが出てました。その日は様子を見ていたんですけど、16日の朝トイレ行くと生理のような鮮血が出て「もしかして流れた?!」と思いショックが続きました。 ですが、鮮血は20日の朝までで夜には茶色に変わってて次の日から、胸の張り・下腹の張り・お腹がチクチク(たまに小さい痛み)・気持ち悪い症状があったので昨日妊娠検査薬(クリアブルー)を使用したら薄い陽性反応が出ました。 基礎体温は計ってません。生理不順もあったりで生理周期は30~34周期です。 これって妊娠してる可能性ありますか? 明日病院行こうと思ってます。 長文になりましたが、皆様のご回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう