• ベストアンサー

ウィルスが消えません!!

こんにちわ。最近パソコンを購入してインターネットにつないだのですが、早速ウィルスにかかってしまいました。以前このサイトで質問いたしましてウィルス対策ソフトを入れたのですが、remon.sysというフォルダにトロイの木馬というウィルスみたいなのがいます。削除などをしようとしても他のプロセスで…なる文章がでてきて削除できずに困っています。 この場合はどうしたらいいのでしょうか??ネットにつないで約1週間ですが、この1週間、毎日ウィルスと戦っています。もう疲れてきました。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oyaoya65
  • ベストアンサー率48% (846/1728)
回答No.3

質問する時はお使いのPCのOS(WinXP Home SP2とか)とウイルス対策ソフト名とインターネット接続方式(Bフレッツニューファミリ/ADSLモデム or ルータなど)を書くようにしてください。 トロイのウイルス名は分かりますか? パソコン購入してインターネット接続直後にWindows Update Windowsファイアウオールを有効にし、セキュリティ対策シフトの最新更新をしましたか? 下記のセキュリティチェックサイトに接続できますか? できるなら両方ともセキュリティチェックしてみてください。 ●Symantecセキュリティチェック http://www.symantec.com/region/jp/products/nis/ ●Trendmicroのオンラインスキャンウイルスチェック http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp Symantec Security Checkで赤の×の印が出た場合は修復法を持て対策してください。 トロイも木馬ウイルス名が分かったらウイルス名を書いてください。

その他の回答 (7)

noname#40123
noname#40123
回答No.8

補足等を見て思ったのですが、すぐにリカバリしてください。 そうして、有償のウィルス対策ソフトを購入してそれを使ってください。 今の状態では、ウィルスに完全に翻弄されています。 そして、Avast!を使えるような技術レベルに達していません。 そのような状態では、どのようなことをしても時間の無駄です。 すぐにリカバリをして、新しいウィルス対策ソフトをインストールして、 ウィルス対策ソフトのアップデートの実施とMicrosoftUpdateを実施してください。 リカバリこそが一番確実に出来るウィルス対処方法です。

  • hoihence
  • ベストアンサー率20% (438/2093)
回答No.7

こんにちは。 Avast他コンビネーションで使用してます。 とりあえずは、ブートスキャンをお試しください。 言っておきますが、フリーのやつは事実上初心者には向かないです。 総合的なセキュリティースキルを要します。

  • ryu-fiz
  • ベストアンサー率63% (2705/4228)
回答No.6

>ネットにつないで約1週間ですが、この1週間、毎日ウィルスと戦っています。もう疲れてきました。よろしくお願いします。 使い始めて間もないのなら、即リカバリで失うものはない筈です。やはりリカバリを推奨します。このままだと疲れるばかりでどうしようもないですから…。 トロイの木馬の駆除は特にやっかいです。事前に対策してないと更に…。ここで変に頑張るより少々面倒でもリカバリして肩の荷を降ろし、再出発した方が楽で確実です。 取扱説明書を読んでリカバリ(パソコンの初期化)について書かれた部分を良く読んでください。方法は製品ごとに異なりますからここで一概に説明できません。 リカバリ用のディスクが付属している場合は、手順に従って実行するだけでパソコンを出荷時の状態に初期化できます。 ただし…場合によってはリカバリが行えないこともあります。 一部メーカーの最近の製品では、リカバリディスクそのものでなく、リカバリディスクを『作成する』ためのツールだけが付属している場合があります。 この場合、そのツールを使って現状のシステムをリカバリするためのディスクをユーザー自身で作成しなくてはなりません。 で今回のような場合は…問題を抱えたシステムから作成することになってしまうので当然アウト、万事休すといったところです。 はからずも上記のケースに当てはまってしまった場合は、メーカーのサポートに相談して現状の打開策を尋ねるようにしてください。 さて、再感染を防ぐための方法ですが…次の2つのページを参考にしてください。 http://www.higaitaisaku.com/korobanu.html http://www.geocities.jp/iespyad_jpn_manual/quick_guide/txt.html ネットに繋いだらすぐにWindowsUpdateを受けてください。他のサイトへのアクセスはその後です。 ネットワークウィルスに感染する危険性はWindowsUpdate中にもあります。Windows標準のファイアウォールがオンになっていればかなり危険性は減りますが…100%安全でもありません。 特にブロードバンドでご利用の場合不正アクセスの頻度が高いので、ファイアウォール機能つきのルーターの導入を強くお勧めします。 システム初期化後、ウィルスバスターを導入したPCで各種更新を実行中にウィルスに感染した、という報告もあります。

  • FMVNB50GJ
  • ベストアンサー率27% (411/1520)
回答No.5

ネットにつないだ最初にやるべきことは、windowsの更新です。 次にセキュリティソフトの更新です。 セキュリティソフトのウイルス定義が最新でもwindowsの更新を全部やっていないとだめです。『穴』をふさぎましょう。 この際ですから、リカバリーをやってみてはどうでしょうか。やり方はパソコンメーカーに電話して聞きながらやりましょう。リカバリーのやり方は覚えて損はありません。ついでにメーカーにdiskpartのやり方を教えてもらいましょう。 すべての更新をやっても、危険なサイトで何かをダウンロードしたら意味がないけどね。 以上経験者でした。

  • Dorosera
  • ベストアンサー率49% (137/279)
回答No.4

>最近パソコンを購入してインターネットにつないだのですが、早速ウィルスにかかってしまいました。 パソコンを購入してから早速とウィルスに感染したようですが、メーカー製パソコンならウィルス対策ソフトの期限付き体験版のようなものがインストールしてあると思います。 「ウィルス定義ファイル」をきちんと更新していますでしょうか?。 ウィルス対策ソフトはインストールしてあれば良いと言うものではありません。 ウィルス定義ファイルは簡単に言うとワクチンみたいなものですから、新しいウィルスが発生した場合、即座に対処するために必ず必要になります。 今後のためにも「ウィルス定義ファイル」は必ず更新して下さい。 >この場合はどうしたらいいのでしょうか??ネットにつないで約1週間ですが、この1週間、毎日ウィルスと戦っています。もう疲れてきました。よろしくお願いします。 厳しい言い方ですが、ウィルスに感染したまま基本的にはネットには接続しないで欲しいのです(ウィルスの種類によってはネットにウィルスをばらまく加害者になってしまいます)が、そのウィルスはウィルス対策ソフトによって見つけられたのだと思います。 こういった場合は、別のパソコンで対策方法を見つけるのが良いのですが、パソコンが1台しかない場合はどうしようもありませんね。 すでに1週間も経っているので、ダメかもしれませんがWindowsXPには「システムの復元機能」と言うのがあります。 購入されたばかりのパソコンならこれを使えば、ウィルスに感染する前に戻せるかもしれません。 ウィルスに感染する前の日付(10日前くらい)に戻してやってみて下さい。 ダメもとでも試してみる価値はあると思います。 ただし、復元ファイルにすでにウィルスが入ったままですと、すでに手遅れですけれども…。 ウィルス名がわかっているのならウィルス対策ソフト会社のホームページを見てもらえば、対策が書かれていると思います。 トレンドマイクロ 最新ウィルス情報 http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/default.asp ramuramunewさんも書かれているようにファイルの削除だけなら、セーフモードで起動すれば削除出来るかもしれませんが、そのウィルスが他のウィルスを呼んだりすると駆除するのもやっかいになります。ウィルス名がわかるのであれば、この掲示板に書いてみると駆除方法などを教えてもらえると思いますよ。

回答No.2

トロイの木馬ですと、 Trojan系の駆除ツールは、もう試されましたでしょうか?

参考URL:
http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/tools.list.html
回答No.1

こんにちは。 感染したウィルスですが、もしかしてTROJ_ROOTKIT.Sですか? もしそうだとするとやっかいですね。 TROJ_ROOTKIT.系のウィルスは裏にbot系のワームウィルスを 隠蔽していることが多く、その場合本体のファイルを削除するまで 駆除が完了しません。 念のためにですが、現在感染ファイルとして検出されている ファイルremon.sysを削除してみて、それでもウィルスが検出されるようならリカバリをされた方が 早いかもしれません。 ファイルの削除はセーフモードで起動すれば出来ると思います。 参考までにウィルス情報と駆除手順のURLを貼っておきます。 (英語しかありませんでした) TROJ_ROOTKIT.S http://www.trendmicro.com/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=TROJ%5FROOTKIT%2ES&VSect=Sn WORM_SDBOT.CGL(トレンドの情報によるとROJ_ROOTKIT.Sの本体とのことですが・・・) http://www.trendmicro.com/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=WORM%5FSDBOT%2ECGL&VSect=Sn ウィルス名は推測ですのでもし違っていたら補足して下さい。 尚、ウィルスの駆除について質問されるときは以下の情報を明記した方が 正確な回答を得られると思いますよ。 ・ウィルス名 ・感染ファイル名 ・感染ファイルのパス ・ウィルス対策ソフトの有無、ソフト名 ・使用しているOS 頑張って下さいね。

art999jp
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。会社のパソコンから質問していますので正確なウィルス名は分かりませんがTROJ_のあとに数字が書いてあったような気がします。家に帰って調べてみます。 感染ファイル名はremon.sys パスとは何でしょう? ウィルス対策ソフトはavastとか言うのだったと思います。友達に薦められました。 ウィンドウズのXPです。 remon.sysというのを削除したいのですが、他のプロセスが必要?とかいう文字が出て、すべてを閉じてから削除してくださいとも出てきました。しかし実際は何も開いてないので閉じようがありません。もともとremon.sysというフォルダは何に使用しているのかが分からず、お手上げ状態です。家に帰って早速セーフモードというので実行してみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ウィルスに感染してしまった

    トロイの木馬に感染してしまいました。トロイの木馬の中のどれなのかはよくわからないので削除の仕方がわからなくて困っています。Norton AntiVirusやウィルスバスターの体験版を使ってやってみた所、トロイの木馬に感染していたとの事。他のウィルス名、WORM ANTINNY.Jというのもでてきました。 以前からWindowsやNortonのアップデートができず困っていたところ.exeの何かを削除すればいいとは聞きましたがあまりやり方がわからずに削除できずにいます。どれを削除すればいいのか教えてください。またこのウィルスの対処法あったら教えてください。お願いします。

  • ウィルス

    windows10 型番HA770RAW-E3 セキュリティソフトwindowsDefenderを利用してます。メーカーNECです トロイの木馬が検出されたので保護の履歴を確認したところ、状態は削除済みとなってました。検出されたと同時に削除されるのでしょうか? あと操作の所で許可というのがあったので許可を選択しましたが、 これはトロイの木馬のウィルスを脅威として認識させるための許可なんでしょうか?教えてください。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :ウイルス対策」についての質問です

  • トロイの木馬 ウイルス 

    今日トロイの木馬にかかったのでとりあえずおそらくトロイの木馬があるであろうファイルを削除して デスクトップにあった写真が入っているフォルダを削除しようとしたのですがエラーが出てunlockerが発動して explorer.exeが 使用しているので削除できませんとでてあせってすぐに ロックを外して削除したのですがこれは写真が ネットにながれてしまったのでしょうか? ちなみにwinnyはやってません セキュリティソフトはウイルスセキュリティゼロを使用しています

  • トロイの木馬って何?

    昔使っていたパソコンで、一度だけ、トロイの木馬が見つかったことがあります。 無事、ウイルス対策ソフトによって削除されたと思いますが、トロイの木馬もいっぱいあって、それがどんな種類の奴だったかは分かりません。 そこでお尋ねします。 トロイの木馬のも「大したことない」~「もっとも悪質」まで多種多様と思います。 「大したことない」トロイの木馬はどんなことをしますか? 「最も悪質」なトロイの木馬はどんなことをしますか? 良かったら教えてください

  • ウイルス踏みました

    某掲示板でウイルスを踏みました。 当方のPCのOSはWinXP ウイルス対策ソフトはウイルス・バスター2005 インターネット接続方式はフレッツADSL です。 その後の書き込みから、トロイの木馬らしく、即座に回線切除、ウイルス検索しました。 するとウイルス名はWORM_ANTINNY.Gと出ました。 ウイルスバスターで、新しいフォルダー.exeというものが、ウイルス検出時の処理という項目で、隔離できませんとなっています。 削除はできないのでしょうか? PCのシステムについては無知なので、対処法が見当つきません。 よろしくお願いします。

  • ウィルスバスターで、トロイの木馬をブロックしたと表示が出ます。

    ウィルスバスターを使用しているのですが、ここ一週間ほど、毎日のように、ベルのマークが出て、トロイの木馬をブロックしたというログが残っています。 トロイの木馬の種類は、Net BusとSubsevenです。 トロイの木馬を消す方法はありますか? それとも、ブロックされたログがあれば、入っていないと言うことなのでしょうか? とても不気味です。 日を追う事に、トロイの木馬の出る回数が増えます。 宜しくお願いします。

  • ウィルスが見つかりました。

    ウィルスが見つかりました。 と警告が1時間毎に出て困ってます。 ファイル名:junravia[1].exe ウィルス:TROJ AGENT.WCA 実行した処理:隔離できませんでした。不要なファイルであることを確認し、手動で削除してください。 と表示されます。 取りあえず表示されたフォルダ内にjunravia[1].exeはありませんでした。 ほかに二つメッセージが出てトロイの木馬ウィルスを削除しました。 安心してください。 と出ます。 1時間毎に必ず出てくるので なにかウィルスの根本が残ってるみたいなのですがウィルスソフトは検知しないようです。 ウィルスソフトは NTT西日本セキュリティー対策ツールVer1.5です。 ウィルスを根本から消すにはどうすればよいでしょうか。 PC初心者なので分かりやすく説明お願いします。

  • C:\System Volume Informationのフォルダにウィルス

    今日の18時ごろ、AhnLabのアンチウィルスソフト 「V3 VirusBlock Internet Security 2007」 のスケジュールスキャンにて、トロイの木馬らしきものが検知されました。 ウィルス名は 「Win-Trojan/Rootkit.20864.E」です。 感染元は C:\System Volume Information\_restore{06884153-C577-46DC-894B-2BDF1A2BDF8D}\RP191\A0027628.sys です。(システム復元フォルダにバックアップされたファイルは駆除および削除ができません) と表示されています。 ウィルスバスターのオンラインスキャンを試してみたところ、トロイの木馬は検出されませんでした。再度またV3 VirusBlock でスキャンをしてみると、今度は検出されませんでした。 これは駆除されているのでしょうか。あるいはウィルスソフトの誤検知で、無視してもいいファイルなのでしょうか。 もし削除しても良いファイルならば、セーフモードでファイル毎削除 しようと思うのですが、、

  • ウィルスバスター2009のウィルス駆除がおかしい!誰か助けて!

    ウィルスバスターでトロイの木馬2体に感染しました。 リアルタイム検知を有効にしていたのですが、 「   トロイの木馬を検知しました!   トロイの木馬を隔離できませんでした。   手動で削除してください。  」 というポップアップ画面が出ました。 要するにウィルスに感染したということですか?

  • トロイの木馬のウイルスに感染しました。

    先日、トロイの木馬のウイルス(TROJ_GEN.R011C0DER15 Cの後はもしかしたら数字の0ではなく、アルファベットのOかもしれません。すいません。)に感染しました。ウイルスソフトは入れていたのですが、定義が旧かったのかもしれません。ウイルスソフトでスキャンをすると、「トロイの木馬が検知されました」と表示されるのですが削除や隔離の表示はされません。影響があるとされるプログラムファイルおよびプログラムデータを削除したのですが、ウイルススキャンをすると、最初に「トロイの木馬のプログラムをスキャンしています」と表示されます。たぶんファイルのスキャンではないようです。そのあとにハードディスクのファイルのスキャンへと進んでいきます。終了後は脅威等のファイルはなく、「安全」の表示が出ます。トロイの木馬のウイルスは削除できているのか、それともまだ存在しているのであればどうすれば削除できるのか教えてほしいのです。よろしくお願いします。