• ベストアンサー

うつ病の人間が人と交流する方法

sfsnの回答

• ベストアンサー
  • sfsn
回答No.2

meikyuiriさん、こんばんは。 お気持ち、お察しいたします。 私も、現在うつ病にて闘病中の者です。 一番ひどい時は、お手洗いと布団の往復で、 話すのも億劫、当然仕事など出来る状態では ありませんでした。 今、やっと午前中だけではありますが、仕事が 出来るまでに回復してきました。 通院費用のことを気にされているのであれば、 通院医療費公費負担制度(32条)の適用を検討されて みてはいかがでしょうか? 私も、この制度を利用して、ずいぶん助かっています。 参考までに、URLを貼っておきますね。o(*^-^*)o ボランティアに関しては、meikyuiriさんがお住まいの 区の広報や、区役所のHPをご覧になってみて下さい。 私が住んでいる市にも、けっこうありますので、 東京都内でしたら、きっと見つかると思います。

参考URL:
http://www.ohhori.com/depression/public_expence.htm
noname#19257
質問者

お礼

ありがとうございます。 通院医療費公費負担制度(32条)の適用はどういう人がつかえるのか分からなくて、主治医の先生にも聞きづらかったです。 sfsnさん回復に向かっているのですね。なんだか自分のことのようにうれしいです。