OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ジーンズの洗濯

  • 暇なときにでも
  • 質問No.166287
  • 閲覧数177
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 68% (15/22)

正しいジーンズの洗濯方法をお聞きしたいと思います。
基本は「洗わない」と良く聞きますが、全く洗わないのもよくないとも聞きました。
それはそれで生地をいためてしまうとか。

私もまったく洗わないのはさすがに嫌なので洗濯したいのですが、色落ちが気になります。
皆様の知っている正しい洗濯方法、洗濯時期、お手入れ方法等を教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 47% (20/42)

私の場合、ジーンズを裏返しにし、バスタブにぬるま湯を20cmくらい張って、足でジャブジャブ踏みながら洗います。ひどい油汚れがある場合は少し粉石けんを入れて踏み洗いします。そうすると色落ちも最小限にとどめることができます。干すときは、これも裏返しのまま陰干しにします。干すときは手ではたいてできるだけしわにならないようにしています。洗濯する間隔は1年に4回くらいです。

ご質問に「正しい」と明記されていましたが、あくまでも私の洗濯方法です。参考になればと思い「回答」ではなく「アドバイス」にしました。ご了承ください。
お礼コメント
LIN-chang

お礼率 68% (15/22)

回答ありがとうございます。
きっと目的によって「正しさ」は違うものなのでしょうね。
なるほど。バスタブを利用するというのは考えもしませんでした。
今度さっそく挑戦してみます。
ところで、脱水はどうしてるのでしょうか?
陰干しでじっくり乾燥ですね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-12 16:02:28
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 10% (1/10)

私もASTROIAさんと、おんなじ様に洗っていますが
参考までに、ほかに聞いた話をはなしますね。
それは、ジーンズをはいてそのままゴシゴシとあらうんですって。
しかも乾くまで穿き続けるとか?
私は、そこまで気合入ってないんでやりませんでしたけど、、、。
(冬とかど~すんでしょ?)
お礼コメント
LIN-chang

お礼率 68% (15/22)

アドバイスありがとうございます。
確かに、その方法にはかなりの「??」がありますね。
痒くなってきそうです。
私もそこまでの気合はみせられないので、みなさんと同じ方法にするとします。
投稿日時 - 2001-11-12 16:04:30
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 31% (46/144)

何十万もするビンテージジーンズは、確かにほとんど洗いませんね。でも毎日の様にはくGパンは、みんな洗ってますよ。自分の匂いは、自分では分かりにくいですが、きっと臭いんじゃないの?あまり洗わないと臭いが取れず少しヌメヌメになるかも。

生デニムを買って はいていくうちに、だんだんと股にヒゲが付き、色が抜け良い感じになる楽しさがジーンズの特権です。大切にする気持ちは良いと思いますが、もう少し気楽に行こうよ。ジーンズの気持ちも考えてね。
お礼コメント
LIN-chang

お礼率 68% (15/22)

アドバイスありがとうございます。
そういえば、もともとジーンズは気楽にはくものですね。
触るとヌメっとする人、そういえばいました。
周りを不快にしてまで大切にするようなものではないですね。
ビンテージじゃないんだし、もう少し気楽にいきます。
投稿日時 - 2001-11-12 16:08:54