• ベストアンサー

変なしんどさ

高2の男です。高1のときはそうでもなかったのですが、高2になってから変にしんどいんです。これまではそこまで頻繁に風邪はひかないし、風邪をひいてもすぐに治ったのですが、最近は本当にすぐに風邪をひいて、なかなか治らないしその後もずーっと変なしんどさが続くんです。変なしんどさというのは、頭痛、体のほてり、それと変な感じがするんです。わかりにくいと思いますが。何か重い病気にかかっていたらいけないので病院にもいきました。血液検査の結果は少しだけ肝臓の何かの値が高いぐらいでそれ以外は普通でした。まだちゃんとした原因もわかっていません。いったいこの原因はなんなのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

はじめまして。 体調がそぐわないとのこと、心配です。 頭痛、身体のほてり、ということから推察しますと、自律神経(身体の調子を管理する神経)の不調などが考えられます。 汗が出る/ぜんぜんでない、動悸などはありませんか?? 病院に行かれたとのことですが、再診のご予定はありますか? きちんとした設備のある病院で検査すれば、多少なり時間はかかるかと思いますが、よっぽどでない限り原因がわかると思います。 こちらでの相談で一喜一憂するより、病院での検査結果をお待ちになったほうがより安心だとおもいます(^^) お大事にしてくださいね。

yessir
質問者

お礼

汗を暑くもないのにかきます。すぐにでも病院へいって検査してもらいます。ありがとうございました★

その他の回答 (1)

回答No.2

こんにちは。(頭痛、体のほてり、それと変な感じがするんです。)わたしも自律神経が上手く調節できない状態だとおもいます。微熱などはないですか?わたしも同じような症状で病院で検査してもらいました。最初は内科。診断は不明熱でした。もともと心療内科 に通っていたので、そちらで話したら自律神経失調症と診断されました。もしこのような状態が続くようなら、診療内科の受診をお勧めします。 つらい状態から早く抜け出せるといいですね。

yessir
質問者

お礼

ずーっと微熱気味です。すぐにでもちゃんとした病院へ行ってみてもらいます。ありがとうございました★

関連するQ&A

  • 血液検査の結果について(総ビリルビンの上昇)

    先週、風邪のため、ある内科を受診し、血液検査をしました。風邪の状態は、今、かなりよくなってきました。インフルエンザではありませんでした。昨日、再診のため、その内科を受診したのですが、その時に血液検査報告書をもらいました。その中で、総ビリルビンの結果が『2.5』でした。主治医からは、基準値より上がっているとの説明を受けただけで、特にその他は何も言われませんでした。前回(昨年の11月下旬)にも、他の病院で血液検査をしたのですが、その時も、総ビリルビンの値だけが、基準値よりも高く、『2.9』ありました。これまでに大病はなく、今年になって特に風邪を引いたぐらいで、体に変化があるわけではありません。しかし、私としては、総ビリルビンの値だけが毎回の血液検査で基準値よりも上がっていることについて、何かの病気があるのではないかと心配です。そこで、総ビリルビンの値が上がった時に考えられる病気について、教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。

  • 肝臓について、血液の検査結果が正常値の場合

    肝臓について気になることがいろいろあって、この間血液検査をしました。 その結果、GTP,γ-GPT等の値はすべて正常でした。 GOTやGTPなどの値で肝臓に障害があるかどうかがわかるが、その原因が肝臓癌なのかをこれらの数値だけでは特定できないと聞きました。 私が聞きたいのは、つまり血液検査の結果が正常なら肝臓に障害はなく、癌の可能性は低いととらえていいのかということです。 まず血液検査をして、その結果が悪ければ再検査として精密検査などを受ける、その結果で癌かどうかがわかる、という段階なのか、 あるいは、仮に血液検査結果の数値が正常でも、精密検査で肝臓癌が発覚する場合もあるのでしょうか? とりあえず血液検査はクリアしたので、安心しているのですが、何しろ大の酒飲みなので油断してはならないなと思い、質問させていただきました。

  • 肝臓の検査について

    今日 病院に受診して血液検査を受けTPPが高いって言われて肝臓の値だとはわかりましたがこれに関わる病気が知りたい

  • 微熱と頭痛

    高2の息子です。普段熱はめったに出ないのですが、ここ1週間ほど微熱と頭痛が続いています。風邪の症状(咳・鼻水)もありますが、そのほかに考えられる病気はありますか?先日鼻血が少し止まらなくなったり、だるさがひどく、毎日スポーツをしているとは思えない程元気がなく心配です。食欲はいつも通りではありませんが3食食べています。昨日内科で血液検査をし、明日結果が出ますが異常がなくても綜合病院等にかかった方がいいでしょうか?血液の病気ではないかと心配しています。

  • 肝機能障害といわれたのですが,原因がわかりません。

    こんにちは。27歳の男性です。 2週間ほど前から体がだるいのが続いていたので,病院にいって血液検査をしてもらったらGOTが202でGPTが354で,肝機能障害といわれました。 ところが,原因がよくわかりません。親兄弟に肝炎の人間はいません。 ちょうど2週間ほど前に風邪をひいて,そのあとから体がだるい状態が(よくなったり悪くなったりを繰り返しながら)続いています。特に,今までは普通に飲めていたお酒がものすごく弱くなって,少し飲んだだけで次の日2日酔いになってしまうような状態です。 あと,私はパニック障害で,3年前からパキシル・メイラックスなど坑うつ薬や抗不安薬を飲んでいます。そのことから,先生は薬剤性の肝機能障害ではないかとおっしゃっています。 私としては,風邪のウィルスが肝臓に来て一時的に値が悪くなっていると思いたいのですが,そういうことはないでしょうか? 重篤な病気だったらどうしようかと不安で仕方がありません。 とりあえず今はウィルス性肝炎の検査結果が出るのを待っている状態なのですが…。 よろしくお願いします。

  • A型肝炎?

    こんにちは。 病気に詳しい方、教えてくださいm(_ _)m 一月半程前から、喉の痛み、怠さ、夜になれば、37度前後の熱、深夜の腹痛(痛みや不快感で寝れず、牛乳を飲み、痛みを紛らわしていました)などがあり、風邪かな、胃の調子も良くないから、風邪が治れば、胃カメラを飲もうと思いながら、市販の薬を飲んでいました。 良くなってきたかと思い薬を止めれば、また、しんどくなってきて…と、薬を飲んだりやめたりを繰り返し、すっきり治らないので、個人病院に行きました。 診断結果は大したことないと、風邪薬を処方されました。 3日後、治らないので再診。 やはり、寝たら治ります。ゆっくりしてくださいとの診断でした。 ですが、症状は改善されず、熱は少し上がり37度5分前後となりました。激しい悪寒や頭痛も症状として現れました。 その後、総合病院に行き、血液検査とインフルエンザの検査を受けました。 インフルエンザは陰性。 血液検査の異常値等は以下の通りでした。 AST 37(12-33) ALT 44(5-35) γ-GTP 72(10-55) CK 28(45-163) 異型LY疑 肝臓の薬を混ぜた、点滴をしていただきました。 薬は解熱剤のみ。 しかし、治らず、少し動けば頭痛や喉の痛み、激しい怠さが襲ってきます。 夜になれば37度5分前後の熱が出ます。 後日、総合病院を再診。 さらに詳しい血液検査をしてくださるとのことで、今、その結果待ちです。 症状はかなりマシになりました。 しかし、まだ、治りきってはいません。 少し動くと、体に異変を感じます。 仕事は事務職ということもあり、半日だけですが行けるようになりました。 私なりに色々調べたら、A型肝炎かも…と思うのですが、熱は37.7°以上にはなってませんし、数値もそれほど高くないので、違うのかなぁ…と。 詳しい方おられましたら、疑わしき病名を教えてください。 結果は出るのですが、心構えというか、予備知識が欲しいのです。 よろしくお願い致しますm(_ _)m

  • 大人の風疹?

    2週間ほど前から体がだるく風邪の症状が続いています。 その間、市販の風邪薬を服用していたのですが良くならず、ついに先週の日曜日から全身が赤く腫れ発疹のようなものが出てきました。 すぐに病院にかかったのですが、目が充血していることから風疹の初期症状が疑われるとの診断で、血液検査を行いました。 明後日の月曜日には検査結果が出るので、原因が判明するそうです。 薬のおかげで発疹とかゆみはずいぶん治まったものの、体のだるさは続いており、なかなかすっきりしません。 また途中までわかっている検査結果の一部によると、肝臓の数値があがっているとの事で、再び検査を受けることになりました。 やはり風疹が原因なのでしょうか? 大人になって風疹にかかった方がおられましたら、どのような症状が出たか教えてください。

  • 血液検査の結果の告知について

    医療保険の加入を考えています。 21年4月に風邪気味でA病院にかかった際、 血液検査を受け、AST・ALT・γ-GTPの値が高く、 脂肪肝かもしれないから気をつけてと言われました。 その後21年の9月と12月に、別の用事でB病院とC病院にかかり、 それぞれ血液検査をしましたが、上記の値は全て正常値で 肝臓に異常はないと言われました。 この場合は、病院は別になりますが、再検査の結果 異常はなかったと考え告知はしなくて大丈夫でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 肝臓の不調

    病院で血糖値とかコレステロールの値が気になったので血液検査したのですが、肝臓の値が悪いと言われ一週間後に再検査するのですが、 肝臓の値が良くなるには何を食べたらよいとか、何か対処法はありませんか? 実はほかの病気で薬を飲んでいるのですがそれで調子よく今度肝臓の値が悪いと薬を減量されてしまうのです。 薬を減らされて苦しい目に合うぐらいなら死んだほうがましだと思っています。無茶苦茶な質問ですがすみません。この考えに反している方は書き込みはしないでください。

  • 血液検査で肝臓が悪かったが、エコー検査で何も映らなかった

    健康診断で肝臓の四つの値が正常値をオーバーしていたので 病院で血液検査をした。似たような結果となった。 医者は脂肪肝を疑ったので超音波検査をしたが、何も映らなかった。 原因不明ということになった。 どんな原因が考えられますか? ウィルス性ではないと言われたが、ちなみに約一年前わずか3ヶ月で体重が10キロ増えた。

専門家に質問してみよう