ソフトサンプラーの基本的な使い方とは?

このQ&Aのポイント
  • ソフトサンプラーの基本的な使い方を教えてください。
  • ソフトサンプラーはMIDIでコントロールするものだと考えていいのでしょうか?
  • 本質問では、波形の加工に関する説明は省いてご回答いただきたいと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

ソフトサンプラーの基本的な使い方を教えてください。

私は昔の簡単なサンプラーをかつて所有していたことはあります。その時の機材は、Roland MC-50(単体シーケンサ)とRoland MS-01(パッドが8個付いていて、WAVE1分くらいの容量)です。MC-50にイベントリストみたいな情報を記録して、MIDIでMS-01に発音させるといった感じです。  今はSONSR1をMTRのように使っているだけですが、ソフトサンプラーの導入を考えています。  私の知識は上に書いたような程度で、結局サンプラーはMIDIでコントロールするもの(発音に関してのみ)だと考えていますが、2005年現在この考えは正しいのでしょうか?  本質問では、波形の加工(フィルターなど)に関する説明は省いてご回答いただきたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sh-
回答No.1

発音に関してはMIDIでコントロールできます。音を鳴らせる状態までもっていけば、ソフトもハードも変わりません。これはソフト音源も同じです。 しかしながら、従来からあるハードウェアのサンプラーとは違い、PCの知識(基本的なセットアップ)、ソフト音源の仕組み(VST、DXiといったドライバ)の理解、またオーディオインターフェース(出音に関係する部分)は特に重要です。