• ベストアンサー

ゆとり教育の弊害

hatayanの回答

• hatayan
回答No.6

児童生徒にとっては、学校に行く日が1日減り、授業の密度も下がり、「学校での負荷」に関して、確かにゆとりができたと思います。  教師の側からだと、たとえ休日が増えても年間の行事が減るわけではなく、それによって業務密度が上がっているように感じます。  そうは言っても、同じように職員室で働きながらも、忙しい人は以前にも増して忙しく、そうでない人は相変わらずゆとりの恩恵を受けている、二極化が進行しているのが現状ではないでしょうか。  実習助手という常勤職員だった昨年度、1ヶ月のうち本当に休んだ日が1日だった時期がありました。授業の準備・整理はもとより、部活に関連した遠征やら合宿やら会議やらで、バーンアウト寸前の状態で1年を過ごしました。  でもマイナスばかりじゃなく、「土曜日が非勤務日」になることで、何も重ならなければその日は休みですから、「休みの重み・ありがたみ」をいっそう痛感しました。