• ベストアンサー

Windows環境でSCP通信が出来るサーバの構築方法を教えてください

取引先から、今までFTPで行ってきたファイルのやりとりをSCPで行いたいので、サーバの設定をして欲しいと依頼されました。 しかしSCPなんて言う言葉自体初めて聞くので、設定をするにもどんなソフトを使えばいいのかすら分かりません。 先方からの依頼内容をほぼそのまま転載すると 1.コンテンツ管理システムは、scp (port 22/tcp)を使って、お客様(弊社側のことです)でご用意いただいている更新するコンテンツデータを取得します。 2.データ納入サーバへscpでアクセスするための暗号鍵を、お知らせ下さい。 と、これしか書かれていないのでアバウトすぎる内容で... (先方の担当者が今日、遅めの夏休みらしく連絡が取れず、自分で色々検索してみたのですが、クライアントソフトのWinSCPのことばっかりしか見あたらず....(>_<)) ちなみに諸事情により、当社側でこの件に関して使えるサーバはWindows2000(WS)でグローバル固定IPを割り振られたマシンです。 構築に当たってどれくらい手間がかかるのか、また費用が発生するソフトが必要なのかなど、至急上司に報告しなければなりません。 皆さんのお知恵をお貸し下さい!!

noname#23150

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

Web サーバの OS を Windows にこだわるのであれば、Windows 上に SSH サーバを構築することになるんでしょうね。SCP は、SSH で利用できる機能のひとつです。 http://sshwindows.sourceforge.net/ http://osksn2.hep.sci.osaka-u.ac.jp/~naga/miscellaneous/winssha.html 会社での諸事情の内容にもよりますが、グローバルIPはWindowsに直接つけるのではなくて、なんらかのルータに割り当てて、80や22だけを内側のプライベートIPを持つマシンに転送するようにしてあげたほうが幸せなのではないかとも思います。グローバルIPが足らないのか、ハードを揃える予算が足らないのか考えが及びませんが。

質問者

お礼

遅くなってすいません。 紹介して頂いたページを参考にしてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• hoihence
回答No.2

こんにちは。 紹介だけに留めさせていただきます。 セキュアなFTPということでは、FTP over SSLというのも有ります。 サーバソフトとしては、Orenosvというのがあります。 クライアントソフトとしては、NextFTP4、FileZilla、WS_FTPなどがあります。

質問者

補足

今回は先方との関係で、他の選択肢は選べない状況なのです。 せっかく情報を頂いたのに、役立てることが出来ずにすいません。 ありがとうございました。