• 締切済み

イラストが上手く描けない

nami-koの回答

  • nami-ko
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.10

技術的なことや色の塗り方など、私も勉強中のみですので 役に立つであろうサイトアドを紹介させてください。 http://www.oekakibbs.com/ http://atelierdolly.net/cg/index.html 色の塗り方やデッサンなど参考になるかと思います。 oekaki.bbsのほうは、アドバイス板のお絵かきTIPS集に参考になるような 体の描き方、影のつけ方など載っていると思います。 ranbutaさんの質問に答えてる形ではないですが、申し訳ありません…;

関連するQ&A

  • 左右非対称の見分け方について

    左右非対称の見分け方について 趣味でイラストを描いている者です。 私は左右対称にかけなさすぎて左右対称なのかそれとも非対称なのかも分からなくなってしまいました。 裏から治すという手もあるようですが裏から直したのもまたおかしくなっています。 アタリも方眼ノートも駄目でした… 模写ですら気づけば非対称になっていた…という次第です。 救いはありますか?

  • 人間の顔のイラストを描くとき目が不自然になります。

    自分はイラストを描くのですがイラストを描いたとき人間の目が不自然になるので困っています。 正面の顔を描くと上手く左右のバランスがとれず、ずれた感じになってしまいます。 左右対称でなくてもそれらしくみえればいいというアドバイスをもらったのですがそれらしく描くのができず困っています。 左目から先に描くのですがその左目にあわせて右目を描こうとすると目が小さすぎたり角度が違ったりして上手くかけません。 あと、真横の時はいいのですが斜め45度とか両目が見えるイラストを描くときなにか不自然な感じがします。 しかしなぜだかわかりません。 なにかいい練習方法とかはありますでしょうか? たとえば別にそういう資料になりそうなサイトの紹介とかでもかまわないので少しでも情報を教えてください。 ちなみに右利きです。 それではよろしくお願いします。

  • イラストのアドバイス

    イラストのアドバイスお願いいたします。コピックマルチライナー(0.1と0.3)で描きました。 輪郭を左右対称に描くのと、手を描くことが苦手なのでうまく描けるおすすめの方法があれば教えていただきたいです。 それから私は中学3年なのですが、周りの絵を描ける子たちがみんな私より絵が上手いです。客観的に見て、私の絵は下手の部類でしょうか。。 ※おはようのスタンプは無視してください※

  • 彼女のために)ぬいぐるみからイラストを作りたい!!

    去年の誕生日にある熊のぬいぐるみを彼女にプレゼントしました。 ノンブランドでキャラクターの名前も特にない、寂しそうな顔をした熊のぬいぐるみです。もう今ではネットにもありません。 それを彼女が僕が予想を上回るほどえらく気に入りました。命名まで勝手にしてしまって本当に大事にしてくれています。 さて5月彼女の誕生日です。 その熊のぬいぐるみのキャラクターのTシャツでもプレゼントにしようかと思います。 気に入るのは間違い無しです(笑)!! そこで印刷屋さんに送る際の画像ファイルですが、写真を撮ったものをそのまま送るのではなく、イラスト化したものを送りたいのです。 こんな感じにしたいんです。例えば下記はぴちゅーですけど。 =これが現物としたら= http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b83688554 =こんな感じにイラスト化したいんです(これは横向いていますが。)= http://www.ix.sakura.ne.jp/~yoshi/icon/pika/pikakawaii.gif 実際そのぬいぐるみは茶色(体)、白(鼻周り)、黒(目と鼻とひげ)、ピンク(耳の内側)のたった4色で作られています。 このピカチューより、もーーっとシンプルな形です。曲線など考慮すると、難易度はドラえもんぐらいでしょうか。^^; Windowsの"ペイント"や"J-Trim"を駆使してでもできてしまいそうですが、輪郭の曲線が本物とはほど遠いんですよね。 あと顔が左右対称じゃなくなるんですよね。目、耳、ヒゲの微妙な位置とか。^^;。 写真の画像をイラスト化するいい方法ありませんでしょうか? できたら、左半分だけ作って、それを左右対称にしたものを右半分にくっつけて出来上がりにしたいです。 最初に下記のようなフリーソフトでイラスト化して、曲線は自分で微調整するなど、2ステップを踏んでも全然問題ありません。 http://ai2you.com/imaging/products/gakubo/gakubointro.asp できるだけ簡単な方法を教えて下さい。 Win,Mac問いません。ちなみにIllustrator(Mac)、Photoshop(Mac)は持っています。 よろしくお願いします。

  • イラストソフトについて

    私は現在、コミックペンタブを買った際に付録でついていた「イラストスタジオミニ(一部の機能×)」「コミックスタジオミニ(一部の機能×)」「水彩ライフ」「pixia」「ペインター」と母が仕事で使う用に買った「フォトショップ」を持っています。 しかし「イラストスタジオ」は描いてもミニなので保存機能が使えず、「コミックスタジオ」は何故か開きません。 「水彩ライフ」は小さな子供用で「pixia」は個人的に使いにくいと感じています。 フォトショップはペン先が小さすぎて、画面上にペン先がなかなか見えず、書きにくいです。(私の使い方が間違っているのかもしれません) とりあえず、今は手ブロで描いていますが、近々、saiをダウンロードしようかと考えています。 予算的にはOKなのですが、ダウンロードなのでもしパソコンがバグったらもう一度お金を払わなければいけないのでは、というのが不安です。 もうひとつは機能が制限されていないイラストスタジオの購入を考えています。 予算的に2つを買うのは無理なので絵を描いていらっしゃる方に質問です。 どちらの購入を検討したら良いと思いますか? どちらの機能のことも詳しくないので偉そうなことは言えませんが、とにかくよく使われてるものがsaiとイラストスタジオだと聞きました。 とにかく絵が描きやすい方を選びたいです。 機能についても教えてもらえると嬉しいです。 長文申し訳ありませんでした。

  • 新生児の顔のアザ?について

    新生児の顔あざ?なのですが 昨日、子供が生まれました。 顔の約半分が赤っぽくて、残りの半分は普通の肌色です。 産婦人科の先生は何も言わないのですが私は気になってしかた ありません。(キカイダーみたいで・・・・) (助産婦さんは後で先生に診てもらいましょうね程度です。) 例えるなら、大泣きして顔が真っ赤になったときが左右対称の 色という具合です。 また、体にも少しですがまだら模様に同様のアザのようなものが あります。 これは成長とともに治るものでしょうか? それとも、なにか治療が必要なのでしょうか? ちなみに、正常分娩で2750gの男の子です。 同じような経験をお持ちの方がおられましたら ご回答よろしくお願いします。

  • 線画をきれいにする方法

    パソコンイラスト初心者です。 スキャナで原画を取り込み、pixiaで色を塗ろうと思ったのですが、 原画の紙の濃淡がありすぎて、領域選択で色を塗れませんでした。 (拡大するとまるで白と灰色の点描画のようになっていました…。) ペンタブは持っていないので手作業で塗るのはちょっと難しいです。 線画と白い部分をはっきりさせて、塗りつぶしをしやすくするにはどうしたらいいでしょうか?

  • 左右対称の絵の描き方教えてください!

    デッサン、漫画イラスト共にやっております。 その中で困っているのが、「左右対称に描けないこと」です。 バランスをうまくとれないという悩みはこちらのサイトでもいくつも検索してヒットするので、それを見て練習を重ねていけばバランスのいい絵が描けるようになると信じて練習に励んでいます。 でも今回困っているのは左右対称のものが驚くほど対称に描けないことなんです。 たとえば正面から見た目。 それから眉毛。 口角。 これはどんなに線を引いて計ってバランスを整えようとしてもダメなんです。私の練習方ですと、 1.右利きなので左の目から描く 2.左目を見ながら対象になるように上瞼から右目を描いていく 3.すると鏡で見るとまったく対称でない ということになってしまいます。 どうしたら左右対称の絵がかけますか?教えてください。

  • 正面の人物が左右対称に描けません

    私は趣味でイラスト等を描いている者です。(めちゃくちゃ下手ですが・・) しかし、なぜか正面向きの絵を描くと人物の顔や体がかなり左に傾きます。 一応アタリもとっていますが、アタリ自体が傾いているのであまり意味がない気がします。 要するに私は「ほぼ左右対称」の絵が描きたいんです。そこで何かいい練習法無いでしょうか? また、上手い人の絵を上からなぞるのはクセの補正に効果ありますか?後、まず描いてから裏返してみておかしい所があったら裏から赤ペンで修正し、 表から赤ペンの線をなぞる・・といった練習法もあるそうですが 私の場合かなり傾いているので裏から直して表に返すとまた変になっていたりします。その内ちゃんと描けるようになるんですか? 私の説明不足で良く分からないところもあるかと思いますが、宜しくお願いします。助けてください。

  • 同じ方いますか?

    ニキビや湿疹やただれが顔や体にできるのですが、不思議な事にほとんどは左右対称に出るんです。 今は両肩の先に、膿をもった痒い湿疹が左右対称に出ています。今回のは虫さされなのかただれなのかニキビなのかは分かりません。 なんで左右対称に出るのか頭をひねっています。同じ経験のある方や、原因に心当たりのある方、助けて下さい。