• 締切済み

DVDがブレル

以前も皆様にご相談しましたが、SOTEC V4160DR(WinXP-Home・SP2)でDVDビデオを作っています。 DVカメラをIEEE1394で繋ぎ、UleadのMediaStudioでキャプチャーしMovieWriter2で書き込みします。 そうすると、家庭用プレーヤーで見ますと、動きのあるものは残像感とでもいうかぶれてしまい、見られたものではありません。 当初カメラの問題を疑い点検に出しましたが異常なし、ソフトもVideoStudioにしてみましたが変わらず、その内キャプチャーした画像を他のパソコンで編集しても不具合が出るので、キャプチャー段階の不具合と判りました。 さらに実験してみると、MPEGでキャプチャーするとよいがAVIだとダメ。 MPEGは固定の8000dpiで取り込んでますが、オーサリングで圧縮を変えるとダメという感じです。 またV4160DRですが、起動後数分間HDDのアクセスランプがついたままになり、カラカラ音が出ます。 ウィルスソフトなどは作業中は無効にし、GhostでWindowsと関係ソフト以外入れてない環境を作ってあります。 以上の状況から、CPUの処理は問題ないが、HDDの書き込み速度が不足してると考えますが、皆様の見解はいかがでしょうか。 http://sotec.eservice.co.jp/pds/spec_list.asp?pc=0300100000007 近所の中古ショップでPen4-2GHzクラスが3万円以下なので、買い換えたいこの頃です。 もう少しボディーが大きければRAIDで試すのですが・・・。

noname#113260

みんなの回答

• xcrOSgS2wY
回答No.2

キャプチャから書き込みまでのどこかの段階で、偶数フレームと奇数フレームが入れ替わってしまっているのかもしれません。フレームが入れ替わると、動きのあるものは非常に違和感のある見え方になります。 お使いのソフトウェアのどこかに「偶奇フレームを入れ替える」という設定があれば、試してみてください。

質問者

お礼

どうもフレームの入替えが十分理解できてないのですが、新しい切り口が見つかってので勉強して試してみます。

noname#161749
noname#161749
回答No.1

キャプチャ保存先はOS起動HDDとは物理的に別でIDEバスも別の内蔵HDDか外付けHDDにしてますか? AVIキャプチャはDV-AVIですよね、 Windows付属のムービーメーカーでDV-AVIキャプチャしても同様の状態ですか?

質問者

補足

MediaStudio、VideoStudio、ムービーメーカーは試しました。 HDDはCドライブ1個で、USB1.1の為、SCSIの20GBを付けてますが、ダメでした。 USB2カードを挿したので、近々HDD増設予定です。