Windowsムービーメーカーでファイルを読み込めない|VAIOのVGN-E72B

このQ&Aのポイント
  • VAIOのVGN-E72Bで録画したテレビ番組をWindowsムービーメーカーで編集したいが、ファイルを読み込めない
  • VAIO EntertainmentのVideoフォルダにある録画した番組のファイル(mpg形式)をムービーメーカーに読み込む際にコーデックのインストールエラーが発生
  • 編集後のファイル形式をmpgに保ちたいが、VAIOに付属のソフト「Click to DVD」ではctd形式になってしまう
回答を見る
  • ベストアンサー

Windowsムービーメーカーにファイルを読み込めない

VAIOのVGN-E72Bを使っています。 Do VAIOで録画したテレビ番組を、Windowsムービーメーカーで編集したいのですが、ムービーメーカーにファイルを読み込むことができません。 VAIO EntertainmentのVideoフォルダの中にある録画した番組のファイル(mpg形式)をムービーメーカーに読み込もうとすると「ファイルの再生に必要なコーデックがコンピュータにインストールされていないため、読み込むことができません。」というエラーメッセージが表示されます。mpgファイルならサポートされているはずだと思うのですが… コーデックについてよくわからないのですが、この場合必要なコーデックをインストールするにはどうすればよいのでしょうか。 (あと参考になるかどうかわからないのですが、、、 今回初めて録画をしたのでVAIO EntertainmentのVideoフォルダの中には、その番組以外のファイルは何もないのですが、同じ日付でmpgファイルのほかに、amf、vzbm、vzfr、vzixという拡張子がそれぞれついた4つのファイルが存在します。これが何かもよくわかりません…) 編集してDVDに書き込むだけなら、VAIOに付属のソフト「Click to DVD」を使えば良いのですが、これを使うと編集後はctdという拡張子のファイルになってしまいます。編集後もmpgファイルのままにしたいのです。 アドバイスをよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • qO_op
  • ベストアンサー率68% (296/434)
回答No.1

Do VAIOについては助けになれそうもないのでわかる範囲内で書いてみたいと思います。 VAIO | type E http://www.vaio.sony.co.jp/Products/VGN-E92B/ http://vcl.vaio.sony.co.jp/support/soft/dovaio3.html 『ムービーメーカー』については。恐らくこのmpgファイルがMPEG2であると思いますので読み込む事は出来ないと思います。 (映像側だけでなく音声側も対応していない様に思えます。) >編集後もmpgファイルのままにしたいのです。 とありますが、『ムービーメーカー』はMPEG出力は出来ないですよ。 (WMVとDV-AVIへの出力が可能) >必要なコーデックをインストールするにはどうすればよいのでしょうか 今回は無理のような気がしますが、他の時の為に、Do VAIOで使用されているコーデックは知っておいた方がいいかも知れませんね。 MMname2 http://page.freett.com/HarryTools/ 2005/07/09版インストーラ付き MMname2_20050709_inst.lzh (↑このソフトで調べる事が出来ます。) まずこれをダウンロードして、圧縮されたファイルを解凍して下さい。 解凍出来ると"MMname2_20050709_inst"というフォルダが出来上がりますので その中にある"MMname2.msi"をダブルクリックして、インストールして下さい。 ソフトを立ち上げて、対象ファイルを読み込ませてるとどのコーデックが使われているか出てきますよ。 もしかしたら、フリーソフトなどで解決できる情報を頂けるかも知れませんので MMname2に対象ファイルを読み込ませて選択し、 下に情報が出たら最下位にある[情報をクリップボードにコピー]をクリックして 補足欄にはっておいて下さい。 (ファイル名は、伏せて下さいね。 ) では、お邪魔しました_(_^_)_

job_john
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございます。 さっそく教えていただたとおりにやってみましたが、 解決策よくわからず。。。 引き続き回答を募集いたします。 ありがとうございました!

job_john
質問者

補足

qO_opさんに教えていただいたとおりにMMname2を使ってコーデックを調べてみました。(ありがとうございます。) MMname2 v2.4.5 2005/07/09版 (DB 20050709) - Windows XP Service Pack 2 (5.1.2600) ■基本情報 ファイル:ファイル名.mpg 形式:MPEG2/System-PS / サイズ:901,949,444 (860 MB) / 再生時間:30m09s ファイル整合性: ■映像情報 (ストリーム数 1) 1)コーデック:MPEG2 / Code:MPEG2 / 略号: / 720x480 5559Kbps 29.97fps ■音声情報 (ストリーム数 1) 1)コーデック:MPEG1-Layer2 / Code:MPEG1_Layer2 / 略号: / 48KHz 256Kbps Stereo ■字幕情報 (ストリーム数 0) ■コメント情報 (情報数 0) ■DirectShow情報 スプリッタ:MPEG-2 Demultiplexer E06D8022-DB46-11CF-B4D1-00805F6CBBEA MEDIASUBTYPE_MPEG2_PROGRAM 映像デコーダ:InterVideo Video Decoder E06D8026-DB46-11CF-B4D1-00805F6CBBEA MEDIASUBTYPE_MPEG2_VIDEO 音声デコーダ:InterVideo Audio Decoder E06D802B-DB46-11CF-B4D1-00805F6CBBEA MEDIASUBTYPE_MPEG2_AUDIO ステータス: もし参考になれば、引き続き回答お待ちしております。 あとムービーメーカーはMPEG出力不可とのこと。 MPEGがダメならAVIでも良いです。 もう少しがんばってみます。 あと「編集」といってもたいしたことはしません。 単にCMカットがしたいだけなんです(^^; よろしくお願いします。 qO_opさん、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • qO_op
  • ベストアンサー率68% (296/434)
回答No.4

>もし無料では難しいようなら、あきらめます。。 諦める前に試してもらいたいのが ・ANo.2で紹介したソフトでWMVでの出力 AVIで出力であれば ・MPG2AVI http://www.forest.impress.co.jp/article/2003/01/28/okiniiri.html ・mv2avi http://hp.vector.co.jp/authors/VA016505/mv2avi.html MPEG1で出力であれば ・TMPGEnc http://www.tmpgenc.net/j_download.html を一度試してみて欲しいかな。

job_john
質問者

お礼

試してみましたが、ダメでした… (もしかしたらやり方がまずかったのかも) いろいろとありがとうございました。 また何か質問することがあれば、今後ともよろしくお願いします。

  • qO_op
  • ベストアンサー率68% (296/434)
回答No.3

デコーダの所に“InterVideo Video Decoder”の文字が入っていますが、他の編集ソフトはお持ちではないのでしょうか? http://www.intervideo.co.jp/ 例えば“WinDVD Creator”とか…

job_john
質問者

補足

>WinDVD Creator 持ってないです… 有料ですよねもちろん… できることなら無料でできるものを探したいのですが。。 ほかにたいしたこともしませんし。 もし無料では難しいようなら、あきらめます。。 本当にいろいろとありがとうございます。

  • qO_op
  • ベストアンサー率68% (296/434)
回答No.2

この映像なら MPG2JPG http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se320430.html でAVI出力出来そうな気がしますがいかがでしょうか?一度試されてみては? (映像:無圧縮(24ビットRGB) 音声:PCM 48,000Hz 16ビット ステレオ)

job_john
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 さっそく教えていただいたとおりの設定でAVI出力してみましたが、4GBという巨大なファイルができあがりました。試しに再生してみると、画像は乱れ、音声はノイズのみ、しかも逆回しで後ろから再生されるという有様… なにか出力の方法を間違えているのでしょうか…

関連するQ&A

  • Windows ムービーメーカについてです

    Windowsムービーメーカーを使ってDVD-RWの中に入っている動画を編集したいのですがファイルを選んでも音声だけ流れてしまいます。 選ぶファイルは DVD-VIDEO_RECORDERの中に VIDEO_TSというフォルダがあるのでその中にある ○○○.VOBというのを拡張子をmpgに変えて編集しようとしています。 ムービーメーカー自体使うのが初めてなのでよくわかりません。ご指導お願いいたします。

  • Windows ムービーメーカーに動画を取り込めません。

    こんにちは。 Windows ムービーメーカーで動画を編集しようと思ったのですが、取り込めません。 【手持ちのテレビを録画した動画(拡張子はmpg)】と【自分のデジタルビデオで撮影した動画(拡張子はmpg)】を Windows ムービーメーカーに取り込もうとしたら、 【○○.mpg を読み込めませんでした。イベントを開始するメソッドがインターフェイスに多すぎます】 と表示がでました。 これは動画ファイルが壊れているということなのでしょうか? 他のplayerでは再生できるのですが…。 お知恵を貸してください。

  • VOBファイルの動画をムービーメーカーで編集

    動画編集は全くの初心者です。他に似たような質問があったのですが、いくら見てもわからずご回答をお願いしたく質問しました。 DVDのファイルをムービーメーカーで編集して、最終的にwmvに出力したいと思っています。OSはVistaです。 元はVOBファイルなので、BatchDoo!という変換ソフトでVOBファイルをAVIやWMVに変換してみたのですが、必要なコーデックがインストールされていないと出てムービーメーカーで読み込めません。 真空波動研というソフトで必要なコーデックが調べられるとあったのでやってみたのですが、コーデックらしき部分が出ません。 これはVOBからBatchDoo!でAVIに変換したものでも調べられるんでしょうか? ※720x480 24Bit 不明mpg2 29.97fps 2f 13580.50kb/s と出ます 拡張子はムービーメーカーで対応しているとあるいろいろなものに変換してみたのですが読み込めず、どうすればムービーメーカーに読み込めるのかが全く分からず困っています。 それと、DVDのフォルダには VIDEO_TS.BUP VIDEO_TS.IFO VIDEO_TS.VOB VTS_01_0.BUP VTS_01_0.IFO VTS_01_0.VOB が入っているんですが、VIDEO_TS.VOBはaviに変換したものが読み込めたんですが、VTS_01_0.VOBはできないといった状況です。 それと、VOBからムービーメーカーで編集してwmvで出力を考えている場合、VOBからの変換でAVIより好ましいものがあれば教えてください。 できればフリーソフトで編集を完了させたいと思っているんですが、アドバイス宜しくお願いします。 ムービーメーカーのバージョンは6.0です。 足りない情報がありましたらご指摘ください。

  • windowsムービーメーカー

    vistaに搭載されているムービーメーカーについてのしつもんです。 パソコンに、拡張子がmpgの動画ファイルが保存されていて、それをムービーメーカーで読み込みさせました。クリップ名に読み込ませたmpg動画ファイルがリストアップされました。しかし、再生させようとしてもずっと暗いままです。真っ暗です。動画を再生させるためにはどうしたらいいですか?

  • ウィンドウズXPのムービーメーカー(2.1)でDVDから取ったVOBフ

    ウィンドウズXPのムービーメーカー(2.1)でDVDから取ったVOBファイルをmpgにリネームして編集 DVD-RAMから取り込んだVOBファイルをmpgにリネームしてムービーメーカーに入れようとしたところ C:\Documents and Settings\○○(この部分には個人名)\My Documents\My Videos\VR_MOVIE.mpg を読み込めませんでした。イベントを開始するメソッドがインターフェイスに多すぎます というメッセージが出てきて編集できません、メディアプレイヤーではちゃんと再生されるのでファイル自体に問題は無いと思います。 真空波動研というフリーソフトで調べたところ、 [VR_MOVIE.mpg] 352x480 MPEG2 4:3 29.97fps 9558.00kb/s Dolby AC-3 48.00kHz 2.0ch(2/0 L+R) CM 256.00kb/s [MPEG2] 00:10:51.646 (651.646sec) / 3,950,049,280Bytes VR_MOVIE.mpg / DLL 100805 Unicode という情報が出てきました。 コーデック等をインストールすれば解決できるでしょうか、できればそのコーデックを教えてほしいです。(有料はひとまず除外) 今回はムービーメーカーで編集できるかどうか知りたいので他のソフトに頼らず編集したいです。 なお他にAVIUTLというフリーソフトで編集を試みましたが映像の編集は可能なのですが音だけ入ってきません、こちらで解決策があるのなら教えてほしいです。 ちなみにVistaのムービーメーカーでできる場合それだけでいいです。 やったことを書いておきます。 1.DVD-RAMからVOBファイルをコピー(ちなみにコピーガードは付いてません、著作権上も問題ないです) 2.拡張子をVOBからmpgにリネーム、ムービープレイヤーにて再生はできたが、ムービーメーカーの場合上記のエラーが出て編集ができない、AviUtlの場合映像の編集はできるが音声が出ない 3.検索し調べたが、他のソフトを推奨しており重要な情報が得られなかった   AviUtlで音が出ない原因を調べ、コーデック等を再インストールなどしたが変わらなかった。 原因と思われるものを書いておきます(違う場合ご指南お願いします) 1.もともとXPのムービーメーカーでは読み込みできない 2.VOBからmpgにリネームすることが無茶であった 3.ファイルの情報がおかしい 4.容量が大きすぎる 5.コーデックが対応していない                        だと思われます。 説明が下手なため長文になってしまいましたが、これらのことを踏まえて教えてほしいです。

  • windowsムービーメーカーについて

     woopie videoでダウンロードした動画をHugflashというソフトにドラッグして(HugflashはVIDEOにチェックが入っている)映像だけ抽出し(aviという端子がつく)、それをwindows movie makerで編集しようとしてドラッグしますが、「ファイルの再生に必要なコーデックがコンピュータにインストールされていないため、~flvを読み込むことが出来ません」という表示が出て読み込めません。  windows movie makerで読み込むにはどうすればいいでしょうか?

  • Windowsムービーメーカーの読み込み

    タイトル通りなんですけど、以前にTVの録画した物を編集してDVDに焼こうかと思ってWindowsムービーメーカーを開いてコレクションからmpgファイルを取り込んでたら「問題が起きました・・・・」って出まして取り込めません デジカメのaviファイルは普通に取り込めますが、何でmpgファイルが取り込めないのか分かりません どなたか教えていただけないでしょうか? WIN XP SP2

  • Windowsムービーメーカーで「mpg」ファイルが開けません

    XPを使っています。 ビデオ映像をキャプチャーしてmpgファイルとして保存したものを ムービーメーカーで編集したいのですが、『このファイルを取り込めませんでした。有効なファイルの種類かどうか、中身が壊れていないかを確認してください。』というメッセージが出てしまって、ファイルを開けません。 ファイルの種類は間違いなくmpgで、中身も壊れていません(メディアプレーヤーで問題なく再生できます)。 解決策をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • XPのムービーメーカーでMPGが読み込めない

    宜しくお願いします。 VistaムービーメーカーではMPG(多分MPG2)が読み込めてWMVに編集出来るのですが、 XPムービーメーカーでは、 「ファイルの再生に必要なコーデックがコンピュータにインストールされていないため・・・」 とエラーメッセージが出て読み込めません。 ま~その通りでコーデックなる物が足りないんでしょうが、 いまいちコーデックの知識がなく、どうやって読み込める様に出来るのかお教え下さい。 DivX最新バージョンとか色々インストールしては見ましたが・・・><

  • ムービーメーカーで動画を作りたい

    動画を制作しようと思い、Windowsに装備されているムービーメーカーを使っています。 静止画像に音楽をつけて簡単なアニメーションはできました。今度は録画したアニメ(拡張子はmpg)からシーンを切り出してみようと思ったのですが、ムービーメーカーに「ビデオの読み込み」で読み込みはできたのですが、下のタイムラインにD&Dすると、「オーディオ/音楽」のところにしかはいらず画像がいじれません。 AVIファイルじゃないとだめかなと思い、AVIも作ってみたのですが同じでした。こんなところでつまずいているのは私だけでしょうが、どうしたらmpgファイルをビデオのタイムラインに乗せられるのか教えて下さい。