• 締切済み

こういう出品者はどう思いますか?

先日、ある品物を落札しました。そこでのやり取りを皆さんならどう思われますか? (1)1000以上の「たいへん良い」という評価があり、悪い評価は1つもないA店が出品。 (2)説明には新品未開封と書いてあったが、実際に届いた物は、明らかに開けてあり、品物にも不備が。 (3)連絡後、一応説明(言い訳?)をされ、問屋に在庫があるかもしれないので交換ということで話がつき、来連絡待ち。 (4)実際にA店から連絡があったのは、約束の次の日。 ここまでは、何とか「今まで評価が良かったから今回だけ、たまたま」という気持ちだったのですが、結局品物は無く、返品・返金という形で終了。 ところが、その後同じ商品を別の人から購入して確認したら、(3)で説明された生産工程で付いた傷も無く、部品以外の物(箱・本体etc)もA店から購入した物は古い物だということが分かりました。 こういった場合、皆さんは評価に「悪い」をつけますか?それとも、「評価無し」のまま関わらないようにしますか?ご意見を聞かせて下さい。m(_ _)m

みんなの回答

  • wulong
  • ベストアンサー率36% (299/826)
回答No.3

どちらでもない 品物に不備があり返品返金対応をしていただきました。 旧型製品であったことは、「現行品」とされていないのなら落札者側のリサーチ不足もあります。評価に反映させる必要はないです。 一日くらい連絡が遅れてたくらいは大目に。。

ayarin7134
質問者

お礼

皆さん、ご回答ありがとうございました。 やはり、どちらでもないが良いですね。 3人様とも同じご意見なので、こちらのスペースをお借りして御礼を書かせて頂きます。すみません。

  • y33gloria
  • ベストアンサー率20% (40/199)
回答No.2

そうですね~。 返金された訳ですし。 実際あなたに損害が生じた訳でもない様なので「どちらでもない」が無難ではないでしょうか。 時間の無駄は生じましたが。。。 あまり深く考えず次を探しましょう。

  • MACHSHAKE
  • ベストアンサー率30% (1114/3600)
回答No.1

結果的に返金されたわけですから悪いはつけませんね。 どちらでもないってとこが妥当じゃ無いでしょうか?

関連するQ&A

  • ヤフオクで返品・出品者と連絡が取れなくなった

    ヤフーオークションで落札した品物に大きな不備があったので、返品をお願いすることにしました。 最初、取引ナビから連絡したのですが、なかなか返事が来ず、一週間後にやっと返事があったと思ったら、「ノークレームノーリターンのはず」という返事のみでした。 その後、「いつ連絡できるかわからない」という一言を残し、また連絡不全の状態に陥ったのですが、根気よく携帯や取引ナビや評価への書き込みを続けると(評価は「非常によい」のままです)、ある日突然、「落札者都合によるキャンセル」で悪い評価がつき、罵詈雑言と一緒に、「キャンセル料と梱包手数料と出品手数料を差し引いて明日振込む」との書き込みがありました。キャンセル料も梱包手数料も初耳ですが、へそを曲げられても困るのでそれには反応しないでおきました。 しかしその後一週間経っても振込みはありません。 キャンセル措置が取られているので、もう取引ナビからの書き込みはできませんし、評価と携帯からしか連絡が取れないのですが、評価に書き込んでも反応はなし、携帯も同様で、まったく連絡がとれません。 ちなみに出品物には不備の記載は一切なく、むしろ「美品」「使用は一回短時間」などの記載がありました。返金に応じるということは、先方もそれなりの自覚があると思うのですが・・・ 評価をチェックすると、私と同じような経験をされている方がおられ、「返品してもらってから返金する」の一手で、ずっと受け取らずに逃げ切るような感じでした。 このような出品者にはどのように対応したらよいでしょうか? 同じようなご経験をされた方のアドバイスをいただければ有難いです。

  • amazon.comで、出品者に低い評価をすると?

     先日Amazonでユーズド商品を購入したのですが、実際に届いたものを手にすると、商品説明が適切でなく、返品対応も良くなかったので、返品することにしました。  送料やら何やらで、実際にかかった金額の半分しか返金されなかったので、少しモヤッとしています。評価に反映させたいのですが、とても低い評価(1)とするのはひどすぎるかと思い、(2)にしようと思います。  そこで質問なのですが、低い評価とすると、出品者さんはいかがでしょう?考えすぎですが、逆恨みされたりしませんか?住所等知られているので、少し不安です。

  • こんな出品者初めてです。

    オークション評価110程です。 2日に落札しました、2時間後に出品者から連絡があり、30分後に振込方法等を連絡し、振込先等を聞きました。 その後連絡がなく4日に再度連絡しましたが、まだ連絡がありません。 相手は評価130程で良い評価ばかりです。 入札したときは評価のみで中身はみていませんでした。 落札後いままでの経過を見てみると10日から15日程かかっています。 中には振り込んだが、まだ品物が届かないなどの記載もあります。(その後届いたみたいです、) すでに4日が経過しています、いつまで待てばよいのでしょうか。 どうしてこんなに時間がかかるのでしょう。 皆さんならどうしますか。 落札したのを少し後悔しています。

  • ネット通販の返品交渉にお知恵をお貸しください

    「駿河屋」というオタクグッズよりの通販サイトで 約9000円のコレクションカードを購入しました。 ところが商品写真と状態の異なる物が送られてきたため その日のうちに返品を要求したのですが、難航しています。 どう話を持っていけば返品できそうか、お知恵をお貸しください。 ●商品について  初期状態では内袋(ピロー)に入っています。  商品ページの写真では内袋に入っているのを確認して購入しましたが、  実物は内袋から開封済されていました。  このカードはコレクターの間では「内袋未開封が基本」となっており、  開封すると著しく価値が下がります。  (ご理解いただけない方もいらっしゃるかと思いますが、   コレクションの世界ということで   ここはそういうものとして話を進めていただきたいです。)  駿河屋にこのルールを押しつけることはできないと理解していますが、  内袋開封済の商品に対し未開封の写真を掲載して販売するのは  返品事由になるのでないかと思うのですが…。 ●駿河屋とのやりとり(※メール)について  確認期間を経て帰ってきた返事は  「このカードは買取時の検品ですべて開封するため、   開封済みでも商品状態の不備とはみなしていないので交換などの対応を取れない」  というものでした。  これに対し  「単に開封済だからというのでなく、   写真と違う状態のものが届いたので返品したいと言っている。   説明に納得できないのであくまで返品を求める、返信してほしい」  との内容を送信して返事待ちです。  きちんと返信してくれるかわからないので、いざとなったら電話しようかと思っています。 ●駿河屋の返品規定について  抜粋すると以下のようになっています。  >お客様のご都合による返品・交換はお受けしておりません。  >初期不良、商品違い等の場合は一週間以内にご連絡下さい。  >商品に破損・汚損があった場合は速やかに代品をお送りいたします。  >※万一、代品がご用意できない場合は、ご返金にて対応させていただいております。  こちらとしては、「私の都合による返品」でなく  「商品説明の不備による返品」のつもりです。 話をどのようにもっていけば有効と思われるでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 楽オクで出品・落札されたのですが

    楽オクで出品・落札されたのですが 落札者様から取引終了して数日たってから、傷があるので返品します、と連絡がきました。 出品時と梱包時に検品しているので傷等のあるものではありません。 ですが、画像など残っていなく、証明することはできません。 落札者様からは評価でものすごい言われようでとてもショックです。 取引は終了してしまっているので個人間での返品・返金になるようですが、開封・保存されたものに対して返品・返金に応じなければいけないのでしょうか? はじめてのクレーム・リターンで混乱しています。 ご返答よろしくお願いいたします。

  • 出品者としての義務は果たしたつもりです

    あるDVDを出品し、落札されてからすぐに入金されたので、発送しました。 ちなみにこのDVDは、未開封美品です。 発送手段がメール便だったので、エアパッキンで厳重に包み、 自分としては完璧に梱包したつもりです。 そして、落札者には「発送完了したので品物が届いたら、中身をご確認なさって、 評価にて連絡ください。又、何かこちらのミスなどがあれば、 遠慮無く仰ってください」とメールし、問合わせ番号も教えました。 その時に一緒に、先にこちらは評価も済ませました。 が調べると、7日前に≪投函完了≫となってるのに、何も連絡がありません、 今までの連絡が迅速だっただけに、ちょっと心配です・・ 自分が勝手に想像してる事ですが、 こちらが発送を済ませた後に、 (その品物はこちらの手元にあった時は完全に、傷など無い美品だと確認しているので)、 品物が運送途中などに、何らかの理由で破損が生じてしまい、 そんな状態で落札者の元に届いてしまって、ひょっとしたら 落札者が連絡をしずらくなってるのかな? とか思っているんですが、ここの掲示板を読むと、中には商品がお気に召さず、 評価をしない人も居る!と聞いたので、それならそれで良いんですが、 この落札者には、メールで「こちらのミスがあれば、 仰って」と言ってあるので、連絡が来ないからといって これ以上こちらが、商品到着の確認のメールを出すのも気が引けます、 それに無責任かもしれませんが、こちらは既にお金も頂いてるし、金銭的な面で損は無いし、 連絡無いなら、無事取り引き終了で良いかな、と思ってます。 品物がディスクという精密な物だけあって、心配ですが こういう状況の時って、これ以上、落札者には連絡を入れますか?

  • 不備な商品を返品対応しない出品者は?

    楽天オークションにてドライバドリルのパーツを落札しました。 サイズ不揃いにつき返品交換を申し出たところ 「安い商品を仕入れ、未開封のまま発送しているので、部品は在庫しておりません。ご理解ください」との返事でした。 「不揃いの状況を記載し、誠意のある対応をお願いします」と再度連絡しましたが「誠意ある態度とは何か」と1行だけ返事が来ました。 「希望は単に返品交換を希望するものです」と再度連絡しましたが返信はありませんでした。 この場合、出品者の出品商品に対しての販売責任はどうなるのでしょうか。 この出品者の言い方からすると、自分は仕入先から知らずに粗悪品を買ったのだから自分に責任はないと言ってるように感じるのですが。 このような言い分は通るものなのでしょうか。 私のほうが何かおかしなことを相手に要求しているような感じがして分からなくなってしまいました。 もし、オークションにかぎらず、故意に不良品を購入、未開封として出品・販売し、返品交換を受け付けないとしたら、詐欺行為に当たるのではないのかと思ったりしていますがどんなものなのでしょうか。 評価もチェックして入札したのですが、当たり外れはつきものなのでしょうか。 ちなみにこの出品者から、「悪い落札者」とされ、さらに「個人情報をHPにて5年間表示する」と評価欄に公開されました。 個人情報とはそんなに簡単に公開してもよいものなのでしょうか? また、脅しをかけられてると感じました。 支払いも決済済みで、取引完了から数ヵ月後に評価が変更されのです。 陰湿な感じを受けました。 実際、この評価変更を見て恐怖を覚えました。 住所や名前が公開されたら恐ろしい事になると思ったのです。 極端な話ですが、例えば「訴える」ことも可能なのでしょうか? 実際そんなことはするつもりはありませんが、もし公開されるようなことがあればの話です。 専門的な知識がないので、私の思い込みの部分もあるかもしれませんが、 一刻も早くこの恐怖から逃れたく、アドバイスをお願いいたします。

  • 「未開封に限り返品可能」について

    「未開封に限り返品可能」について 先日、組立式のランニングマシンをインターネットで購入したのですが、 「未開封に限り返品可能」とゆうことは、 ダンボール箱を開けた時点で開封とゆうことになるのでしょうか? 中には組立道具や本体が入っているのですが、 それらのものは袋やプチプチの袋に入っており中から出してはおりません。 ダンボールを開けて、説明書の袋を破いて見た時点で、 こういった商品は未開封には当てはまらないのでしょうか? それとも、 中の品物を、ダンボール内の袋から取り出ししていない場合は返品可能なのでしょうか? 経験者やご存知の方、 直接聞いてみる意外の回答宜しくお願い致します。

  • クレーム出来る?

    先日、A店である電化製品の説明を受けました。 それで実際にはA店よりも安いB店で購入しました。 でもA店の説明が間違っていて希望していた機能がついていませんでした。 その機能だけが目的で買ったのですごいショックです。 B店では開封後は返品は出来ないと言われています。 この状況でA店にクレームを入れるのは筋違いでしょうか?

  • 出品者に脅されています。どうすれば?

    アマゾンのマーケットプレイスで、残念ながら悪い評価をつけたところ、出品者からそれについてしつこく責められ、脅迫めいたメールまで届き、怖くなりました。 最初のメールが、『評価を削除したら、返金します』とあって、日本人ではないということで、意味のわかりにくい部分もあり、問いあわせたところ、『返品してください』とのこと。返品するつもりはないと返答すると、 『評価を削除してください』 ↓ 「評価は、出品者の意向で削除するものではないと思う。いじわるで悪い評価をつけたわけではないのだから、出品者として今後改善すればよいと思う」 ↓ 『削除をしなければあなたにも悪い評価をします。削除しなければアマゾンの都合で(?)賠償金をいただきます。あなたは心無い人間だ』 ↓ 返答しないでいると、引き続き 『購入者のいい加減な行動は許せない。必要に応じて、あなたに行動を取ります。覚悟してください』との脅しメールが届きました。 悪い評価をつけたことが「いい加減」だとは、自分勝手にもほどがあると思うのですが、評価を削除すれば済むことなのでしょうが、ここはだまって引き下がって、評価を削除すべきでしょうか? 怖い反面、納得できない気持ちがあります。皆さんならどうされますか? このようなことは初めてなので、ぜひ教えてください。お願いします。