• ベストアンサー

役所の臨時職員について

現在専業主婦です。7ヶ月の子供がいます。 夫及び義両親に、市役所の臨時職員で働くことを勧められています。私が働いた分を貯蓄に回そう、というわけです。 役所だと、時間通りで土日祝休みだから働きやすいでしょう、と・・・。 しかし、雇用形態、保険、子供の保育料等を考えると、私が働くことによって本当に生活が潤うのか、疑問なのです。 そこでお聞きしたいのですが、 ・収入(自治体によって異なると思いますが) ・保険等で引かれるおおよその金額 ・雇用形態・・・6ヶ月働くと契約期間が満了と聞きます。更新はその後いつできるのでしょうか。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • pug_g
  • お礼率96% (72/75)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • naop75
  • ベストアンサー率34% (217/626)
回答No.2

こんにちは。 ・収入(自治体によって異なると思いますが) 日給5千円~6千円くらい。 http://www.city.mutsu.aomori.jp/soumubu/youkou2005.html 自治体によってはボーナスがあるところもあります。 ・保険等で引かれるおおよその金額 その月の、賃金によっても異なりますが 社会保険加入の場合は、1ヶ月20日前後働いたとして 社会保険料が13000円くらい引かれ そこから、所得税が引かれますので 手取りは10万円前後になるかと思います。 ・雇用形態 6ヶ月で契約満了と言っても、すぐ更新になると思います。 自治体によっても違いますが 何日間かおいて更新になるところもありますし 6ヶ月雇用で最長2年まで更新可というところもあります。 後者の場合は、契約期間が4月1日~9月30日までだとすると 10月1日~3月31日まで更新ということになります。 最長何年更新できるかも、自治体によって変わりますが 違う部署で採用という形にして 何年も勤められる自治体もあります。 給料は、少ないように感じますが 小さいお子さんがいらっしゃるのであれば 時間も融通がききますので良いかと思います。 また、ほとんどの場合社会保険にも加入できますし もしお子さんが大きくなってから 再就職する場合には、立派な職歴になります。 雇用保険にも加入すれば、退職した時に失業保険ももらえますので 普通のパートよりは、良いかな?と思います。 何年も更新できる自治体の 臨時職員の方は、あまりやめる方がいませんので 働いてみると、居心地が良いみたいです。 また、役所のこともわかるようになりますし 辞めた後に何かあったときにも 知り合いがいると便利だと思います。 金銭面からすると、若い方にはキツイかと思いますが 主婦の方でしたら、お勧めします。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=936099
pug_g
質問者

お礼

こんにちは。お礼が遅くなり、申し訳ありません。 金額面、雇用形態について、詳しくお答えいただき、参考になりました! 私の住む市では、日給で6,200円ということが分かりました。 それにしても、税金等と考えると手取りで10万くらいですよね。 そこから保育料を払ったとして、手元にいくら残るかが問題ですよね。 金銭面も大事ですが、やはり家庭優先ですので、「働きやすさ」を一番に考えております。 これまでいろいろアルバイトを経験しましたが、役所関係が一番ストレスもなく、割がよかったと思います。 この先勤めに出るなら、やはり役所関係かな・・・と思います。 参考になりました。どうもありがとうございます!

その他の回答 (1)

  • nintai
  • ベストアンサー率31% (401/1269)
回答No.1

継続的に(最低でも1年以上)働きたいと考えているのなら、役所の臨時職員はオススメしません。  まず、臨時さんの場合は雇用の形態がよくないです。6ヶ月で契約満了の場合もあると思いますが、2ヶ月で満了の場合もあります。(自治体によって違います。) ですので、ある程度継続的に働き続けたいのであれば、採用は厳しいですが嘱託職員にチャレンジした方がいいと思います。 仕事量はそれなりに増えますが、所詮公務員です。大した仕事量ではありませんし、定時に帰っても基本的には文句は言われません。嘱託なら手取りで14万円ぐらいはいくと思います。 嘱託で働けるならば、他のパートやアルバイトに比べたらはるかに高待遇だとは思います。 臨時だったら、居心地のいいパートの方がいいのでは?とは思います。

pug_g
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません! 臨時場合の雇用形態・・・自治体によるのでしょうが、継続して働くには不安定かもしれませんね。 よく確認してみます。 嘱託職員だと、安定して仕事ができそうですね。 やはり今は家庭優先ですので、勤務条件が厳しい職場では働けませんので、収入はそこそこでも、定時に帰れてストレスの少ない仕事を・・・と考えています。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 市役所の臨時職員終了後について

    市役所の臨時職員終了後について 分かりにくいタイトルで申し訳ありません。 今まで、臨時職員として何箇所かの市役所を経験しました。 いずれも人間関係もよく、そのうちの一つは「期間満了なんてなかったらいいのに」と思うほどでしたので、また機会があればそこで働くことが出来たらいいなと思うほど、働き甲斐がありました。 仕事は本当に運とタイミングと思いますし、特に市役所の臨時職員だと尚更で、他の職場を探しながらという人がほとんどで、中には就職が決まったときに、市役所からの臨時職員の採用連絡が来る場合もあるかと思います。 ある職場に採用された後に、市役所から臨時職員の採用連絡が来た場合、断る方が多いかと思います。 特に、採用された職場が「派遣」など、期間が決まっている職場の場合、その期間が終了した後に、市役所から連絡が来ると言うのは、とても運がいいことだとは思いますが、「連絡が来た時点で断る=連絡はもうこない・今後の市役所での採用に影響がある」と考えたほうがいいのでしょうか? また、ある市役所(A市役所とします)に登録して、実際にA市役所で臨時職員として数ヶ月ほど働いた後、全く違う職場にいって、期間満了後、期間をあけてまた同じA市役所で臨時職員をすることは可能なんでしょうか? 実際に経験された人を初め、何か知っている人がいましたらよろしくお願いします。 (尚、就職が決まらない、などの質問ではありません)

  • 市役所で臨時の職員として雇われていた職歴の書き方

    履歴書の職歴項目の書き方で一般の会社なら~~会社入社/退社ですよね 一年間、市役所で臨時の職員として働いてたんですが ~~市役所入社/期間満了退社でいいのですか? 市の緊急雇用で出てきた仕事ですが 正式採用ではないですし入社や退社というのも変・・・???

  • 役所で臨時、パートで働いているときアルバイトはできますか?

     役所で臨時職員とかパート職員とかで働いている(雇用保険とかはかけてもらっている)とき、アルバイトはできるんですか?  もし、アルバイトしたら法律違反になったりするのでしょうか?  役所によって違うかもしれませんが、教えてください。

  • 至急お願いします。市役所の臨時職員の最後の挨拶について

    明日、市役所の臨時職員を期間満了で終るのですが、何か皆の前で一言挨拶をしなければいけないのでしょうか?  去年もこの課で臨時職員をした方に聞いたら、挨拶とかはしなかったようですが。。 市役所などで臨時職員をした方、最後の挨拶などはしましたか?もしするとしたら何と言ったらいいでしょうか? たいへん困っています!どうか教えてください。

  • 市役所臨時職員

    今現在、市役所の臨時職員です。 今年の7月から働いていて9月までと言われています。 正職員になりたい為、市役所の勤務が終わってから 学校に行って公務員試験の勉強しています。 臨時の仕事が3ヶ月と言われたのですが できれば更新できればと思っています。 このような場合どうしたらいいのでしょうか? 私の方から職員課に行って更新できるのか聞いても いいのでしょうか? それとも言わない方がいいのでしょうか? わかる方がいましたらよろしくお願いします。

  • 臨時職員の副業

    数年前から飲み屋で働いています。 飲み屋は収入が安定しないので、収入のためにバイトで役所の臨時職員(3ヶ月)をすることになりました。 今日臨時でも公務員扱いになると聞いたのですが、短期でも掛け持ちで飲み屋で働いてるのがバレたらまずいでしょうか?ちなみに短期なので雇用保険等には加入しないそうです。

  • 役所で臨時職員をして、その後の保険・・・

    先週まで役所で臨時職員をして、任期満了で終わりました。 そして国保に入りたいのですが、もらった離職書?をなくしてしまいました・・・しかし確か、後から年金の手続きの書類?と離職書が郵送されるから、と職員係の方が言っていたと思うのですがよく覚えてないので不安です。 離職書などは郵送されてくるでしょうか?また離職書が無かったら国保には入れないですか? 私がしっかりしてなかったせいで、こんな事になってしまってとても情けないです。とても不安なのでどうか教えてください。

  • 雇用保険 臨時職員の場合

    公立保育園の臨時保育士をしています。6ヶ月ごとの再雇用という形で4年5ヶ月目ですが、来年度の子どもの人数が減る為保育士数を減らす事になり、4月以降について、私は再雇用をしない旨を告げられました(解雇通告)。この場合、任期満了としてみなされるのでしょうか(3年以上の雇用継続)また、失業給付の期間はどれくらいになるのでしょうか?

  • 臨時職員

    世間知らずなもので・・・求人先の意図を教えてください。 就職サイトで、欠員補充ということで、とある福祉施設で、 臨時職員の募集を見つけました。 契約期間が決められていたのですが、雇用期間の更新ありとのことです。 また、その施設の求人情報欄には、正社員登用の途ありと書いていました。 契約期間は2か月です。私は、よくわからないのですが、 臨時職員とは、どのような身分なのでしょうか? 産休のための代理などで募集しているのは見たことが あるのですが。働きを認められれば、契約更新するということでしょうか。 仕事内容は、見たところによると、正社員と同じだと思います。 勤務時間もフルタイムです。 社会保険は完備されており、ボーナスはかなり少ないですが、一応あります。 日給は安いです。 契約の更新あり、ということは契約期間が終われば解雇される可能性もあるということですよね? これは、なぜですか?試用期間という意味でしょうか? 2か月だけ働いてほしいのであれば、短期で募集すればよいと思うのですが。 それから、臨時職員として求人を出すということは、正社員と同じ様にに働いてもらいたいが、 人件費を安く抑えたいので、正職員以外の形態で働いてもらおうということでしょうか? 施設に経済的余裕ができたら、正社員にしようということでしょうか?

  • 臨時職員になんとか採用されたい

    30代代男性です。 前の仕事でうつ病になり退職しました。緊急雇用で今年の1月に市役所の臨時職員の事務で採用されました。静養後の臨時職員での仕事は私にとってきつくなくまた仕事ができる喜びを感じていましたが、3月末で契約終了でした。現在は無職です。 再度、緊急雇用の臨時職員採用に応募して面接までいくのですが4件不採用になっています。 今週、また臨時職員の面接を受けてなんとか採用されたいです!! どうすればいいのでしょうか?