• ベストアンサー

serialATAで

最近、SerialATAでHDDを新たにつないで、そこにCドライブのデータをソフトを使って丸々コピーしたのですが、うまく そこからOSを読み込んでくれません。 ほかに、ULTRAATAで2つHDDをつないでます。 ジャンパをいじったのですがうまくいかないので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#62848
noname#62848
回答No.5

>丸々コピーしたのですが・・・ はU-ATAがC:ブートドライブ時にU-ATA→S-ATAとしたのですよね。S-ATAのドライバが入っていないのではないでしょうか。 XPだったら修復インストール時にドライバが入るはずです。INTELチップセットならインボックスドライバですんなり行くはずですが、VIAやNvidiaなどのサードパーティチップセットはS-ATAドライバが必要です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1647913 のNO.2の方の参考URLより http://www.itmedia.co.jp/help/tips/windows/w0639.html

その他の回答 (4)

noname#113260
noname#113260
回答No.4

確認ですが、シリアルATAに繋いだHDDは認識してますか? 友人のIBMですが、IDEとシリアルとが排他的な状況になり、シリアルATAに起動ディスクを繋ぐと、これがプライマリ/マスターになり、IDEのプライマリとは共存できなくなりました。 とりあえずシリアルATAのHDD(OS)のみにして起動できるか。 起動できたら、シリアルATAのHDD+IDEのセカンダリのみにドライブを付けて起動できるか。 これが出来たら、それにプラスして、IDEのプライマリにもドライブを付けてみる。 >ほかに、ULTRAATAで2つHDDをつないでます。 という状況から、シリアルATAがプライマリチャンネルになり、IDEのプライマリと干渉してると思います。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1580841 私は諦めて、シリアルATAにHDDを2個、IDEのセカンダリにDVDドライブを2個という構成にしました。 BIOSに入れれば何とかなりますが、友人のはIBMの独自BIOSで設定項目が無く、ダメでした。

noname#30044
noname#30044
回答No.3

こんにちは 素朴な回答をしてみます。 HDD(SATA)を増設、OSをCopyで起動しない・・ BIOSの起動ドライブの設定(Boot Device Select)で、HDDはSATAに認識されていますか?? HDD=3、あるなら確認してみてください。 あと、例えばですけど、OSをCopyした元のHDDを、そのまま接続されていますか?? このCopy元のHDDにある"C:"を無処理で、そのままではOSは起動しません(XPの場合)・・ただし、自作等の場合はM/Bの仕様により微妙に違いますけど(__) とりあえずHDDをSATAだけを接続、UATA(IDE)のHDDを電気的にはずした状態で起動させてみてください。 これで起動しないなら、上記のBoot Device SelectのHDDが、SATAに設定されていない可能性が、あります。 以上、参考になれれば幸いです。

blueair
質問者

お礼

返事遅くなって申し訳ありません。 やってみたのですが、ちゃんと起動しました。

noname#198951
noname#198951
回答No.2

コピーされた側のSerialATAのHDDのパーティションは起動可能なように Activeになっているのでしょうか? 起動HDDにするにはパーティションを起動可能なパーティション分けをし Activeにして、特定のセクタにシステムファイルが保存されている事が 前提になります。ただのコピーではシステムファイルが特定のセクタに保存 されないので起動されない事が多いです。 また、BIOSメニューを起動してSerialATAのそのHDDのブートシーケンスを 他のHDDよりも前にする必要があります。 ブートシーケンスはどこから起動させるかというのを決めるもので、通常は FDD->CD->HDDとなっていると思います。 これの変更はBIOSメニューを表示させて変更させるのですが、BIOSメニューの 起動方法はマザーボードのメーカーや載っているBIOSメーカーによって方法が 違うので付属のマニュアルを読んで確認してください。

blueair
質問者

お礼

返事遅くなって申し訳ありません。 ほかのHDDを停止させてSerialATAだけでも、ちゃんと読み込み起動するので大丈夫だと思います。 BIOSの設定を見てみます。

noname#18728
noname#18728
回答No.1

私の使っているソフトは新しくつなげたHDDの場合は一度OSを途中まででも良いのでインストールしなければOSは立ち上がりませんでした。 完全にインストールを完了しなくても良いので途中で終了させてから再度イメージを戻せばできるかも。

blueair
質問者

お礼

返事遅くなって申し訳ありません。 やってみます。