• ベストアンサー

沖縄旅行 初めてレンタカーを借ります。

今度、沖縄で初めてレンタカーを借ります。 通常は運転していますが、レンタカーって言うものが、初めてで どう手続きしてよいのか不安だらけです。 借りる手続きは、そのお店の規定に添えばよいと思いますが、 色々保険の種別によって、値段も違うようです。 ・保険は、どういうものを選択したらよいですか? ・みなさんのいつも利用している、お勧めのレンタカーはどこですか? 教えてください。

• korima
  • お礼率54% (320/583)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

基本料金に基本的な保険は付いてますが、ある程度までは借主の自己負担になる金額(免責金額)があるのが一般的です。免責がないケースもあります。 免責が設定されているレンタカー会社でも、免責も免除するオプション料金が設定されている事があります。 また、保険以外にも事故を起こしたことで、その車が貸し出しに使えない事に対する補償金が設定されています。これも自己負担がなくなるオプションがあります。 事故が心配なら、この手の保証関係のオプションはすべてつけておいたほうが安心です。 ニッポンレンタカー・トヨタレンタリース・日産レンタカーなどの大手が安心でしょう。私はニッポンレンタカーを使うことが多いです。 沖縄は私も一回しか行った事がありませんが、那覇市内は凄く混んでいて、あまり運転したくない道路事情でした。お気をつけて。

その他の回答 (5)

回答No.6

レンタカーを借りるにあたって保険を借り手が選択することはないと思うのですが… (保険は車にかかっているものですから) もしかしてkorimaさんがおっしゃっている保険料とは免責補償料のことではないでしょうか? (一日あたり1575円で上のクラスだと2100円ってやつ) 運転に対する不安が少しでもおありでしたら、安心料だと思って免責補償は付けたほうがいいと思いますよ。 私も何度かレンタカー会社のHPを見た事がありますが、免責保証料が込みか別かで値段に格差のあるように感じることもありますね。 免責保証料を別に表示していれば任意、込みで表示してあれば強制と考えて差し支えないと思います。 (別表示でも「付けて下さい」と表記している場合もあります) 私も沖縄へ行ってレンタカーを借りる際は免責補償料込みでしか借りていないのですが、3年前に借りた所では「付けますか?」と聞かれたことがありました。(そこは大手ではありませんでした) どこのレンタカー会社も値段は似たりよったりで、強いてあげればネームバリューのない会社は料金で勝負するしかないので若干安かなあというくらいでしょうか。 他には、ハイシーズンであれば通常の営業時間(20時まで)を延長して夜便にも対応(22時まで)して頑張っている所もありますが、これからの時期はそのケースも無くなりますし。 料金については個人で直接レンタカー会社で借りるよりは、旅行会社を利用するのであればオプションでレンタカーを借りたほうが安いはずです。 (特に決まったレンタカー会社の会員割引等の割引特典が使えるというのであれば直接レンタカー会社に申し込んだほうが安くなるかも知れませんが) また、旅行会社を通さない方法を用いるしかないのでしたら、私もNo.4さんのご意見に賛成です。 ホテルやお店でも提携割引を利用できる所が増えていますから。 オススメという点でしたら料金は度外視でDFS配車返車ができる大手のレンタカー会社がよいと思います。 DFS配車ですと配車にかかる時間(空港営業所では90~120分)の短縮や渋滞回避というメリットがあります。 最終日に返車されるのでしたら、返車期限は帰りの飛行機の出発時刻の90分前ですので、渋滞等も考慮して余裕のあるスケジュールを心がけて下さい。

korima
質問者

補足

みなさん、たくさんの回答をありがとうございました。 こちらでお礼に代えさせていただきます。

• runrun9
回答No.5

こんにちわ。沖縄旅行いいですね。私も沖縄旅行のときはレンタカーを借りました。旅行会社の利用であれば指示されたレンタカー会社に行けば、簡単に借りれると思いますし、保険のことなども説明してくれます。選択?というよりもこういうものがついています、と既に含まれてました。もし不安であればレンタカー会社の人に聞いてみるといいかもしれません。 沖縄は、大きい通りはいいものの坂が非常に多かったです。そこで一回怖い目にあったのですがレンタカーのサイドブレーキの戻りが悪く、急な坂道で車が並んでいたとき、待ち時間があったためサイドブレーキもひいておいたのでが、いざ出発しようとなったらサイドブレーキが戻りきらないのです。。進まないし、後ろにも車が並んでいたので焦りました。それはニッポンレンタカーでした。返すときにサイドブレーキが調子悪かったですよと言ったら、「あ、そうですか。」と言われ腹が立ちました。と余談になりましたが、不安要素があるならば会社の人に確認すると安心できると思います。もし旅行会社が間に入っておらず、個人で借りるのであっても簡単に借りれますよ。「初めてなんですけど」と言えば詳しく教えてくれると思います。 よい旅を^^

• santos
回答No.4

ツアーで行くのだったら旅行会社を通してますよね?そうでなくても向こうで宿泊されるところはお決まりなのだろうと思いますが、そういったところがレンタカー会社と契約していることも多いので、聞いてご覧になったらいかがでしょうか?  私の場合、泊まった「安宿」がOTSレンタカーと契約していて、1日(当日返し)3150円で借りました。これにカーナビを入れて4000円ですべてだったような気がします。もちろん保険料込みで。 (※OTSのサイトを見たら、インターネット予約ならSクラス当日返し3120円でした。)  多分、こういうルートを使う方が、個人でいきなり行って借りるより安いと思うのですが。  どうしても自分で借りるということで保険のことをご心配なら、レンタカーが初めてということでもあり、変に免責額とか考えて安いものにするよりは、レンタカーやさんが勧めるプランにしておいたらどうでしょうか。とはいっても、今、レンタカーやさんでそんなに細々保険についてオプションを聞いてくることはないと思うのですがね。  だいたい「貸してください」っていって、書類の手続きをして、車の点検(大きな傷の有無など)を一緒にして、あとは「お気をつけて~」です。  これは想像ですが、バンパーをこすったくらいで文句は言わないと思いますがねぇ。  ドライブについては、景色のいいところを走るときに、気を取られて事故ったりしないようにすることと、那覇中心部は避ける、くらいでしょうか。

参考URL:
http://www.otsrentacar.ne.jp/
  • 3yzu
回答No.3

おはようございます。 沖縄は那覇空港の向かいにレンタカー屋さんが何軒(4~5軒くらい)もありますね。 基本的に運転免許証さえあれば問題ありません。すべてレンタカー屋さんが説明してくれます。注意点としては、ガスを近くのガススタンド(提携していることが多い)で入れて、満タン証明書をもらってから返すことですかね。 レンタカーは現地に行って借りられるのでしょうか?それとも予め「レンタカープラン」のような旅行会社のプランを申し込まれているのでしょうか? この前の沖縄旅行では旅行会社に申し込んだ時点で「マツダレンタカー」に決められてしまいました。自動的に保険の種類・範囲も決まってしまいました。(借りたマツダ車はAT車なのに発進時はシフトチェンジするので楽しかったです)

• fuelempty
回答No.2

去年行きました。 宮古島&石垣島ですが。 レンタカーはOTSレンタカーだったと思います。 免許があればOKですよ。 保険の事はあまり考えなくても。 免債払えば。 何も困らないと思いますが。