• ベストアンサー

沖縄旅行 初めてレンタカーを借ります。

今度、沖縄で初めてレンタカーを借ります。 通常は運転していますが、レンタカーって言うものが、初めてで どう手続きしてよいのか不安だらけです。 借りる手続きは、そのお店の規定に添えばよいと思いますが、 色々保険の種別によって、値段も違うようです。 ・保険は、どういうものを選択したらよいですか? ・みなさんのいつも利用している、お勧めのレンタカーはどこですか? 教えてください。

  • korima
  • お礼率54% (320/583)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

基本料金に基本的な保険は付いてますが、ある程度までは借主の自己負担になる金額(免責金額)があるのが一般的です。免責がないケースもあります。 免責が設定されているレンタカー会社でも、免責も免除するオプション料金が設定されている事があります。 また、保険以外にも事故を起こしたことで、その車が貸し出しに使えない事に対する補償金が設定されています。これも自己負担がなくなるオプションがあります。 事故が心配なら、この手の保証関係のオプションはすべてつけておいたほうが安心です。 ニッポンレンタカー・トヨタレンタリース・日産レンタカーなどの大手が安心でしょう。私はニッポンレンタカーを使うことが多いです。 沖縄は私も一回しか行った事がありませんが、那覇市内は凄く混んでいて、あまり運転したくない道路事情でした。お気をつけて。

その他の回答 (5)

回答No.6

レンタカーを借りるにあたって保険を借り手が選択することはないと思うのですが… (保険は車にかかっているものですから) もしかしてkorimaさんがおっしゃっている保険料とは免責補償料のことではないでしょうか? (一日あたり1575円で上のクラスだと2100円ってやつ) 運転に対する不安が少しでもおありでしたら、安心料だと思って免責補償は付けたほうがいいと思いますよ。 私も何度かレンタカー会社のHPを見た事がありますが、免責保証料が込みか別かで値段に格差のあるように感じることもありますね。 免責保証料を別に表示していれば任意、込みで表示してあれば強制と考えて差し支えないと思います。 (別表示でも「付けて下さい」と表記している場合もあります) 私も沖縄へ行ってレンタカーを借りる際は免責補償料込みでしか借りていないのですが、3年前に借りた所では「付けますか?」と聞かれたことがありました。(そこは大手ではありませんでした) どこのレンタカー会社も値段は似たりよったりで、強いてあげればネームバリューのない会社は料金で勝負するしかないので若干安かなあというくらいでしょうか。 他には、ハイシーズンであれば通常の営業時間(20時まで)を延長して夜便にも対応(22時まで)して頑張っている所もありますが、これからの時期はそのケースも無くなりますし。 料金については個人で直接レンタカー会社で借りるよりは、旅行会社を利用するのであればオプションでレンタカーを借りたほうが安いはずです。 (特に決まったレンタカー会社の会員割引等の割引特典が使えるというのであれば直接レンタカー会社に申し込んだほうが安くなるかも知れませんが) また、旅行会社を通さない方法を用いるしかないのでしたら、私もNo.4さんのご意見に賛成です。 ホテルやお店でも提携割引を利用できる所が増えていますから。 オススメという点でしたら料金は度外視でDFS配車返車ができる大手のレンタカー会社がよいと思います。 DFS配車ですと配車にかかる時間(空港営業所では90~120分)の短縮や渋滞回避というメリットがあります。 最終日に返車されるのでしたら、返車期限は帰りの飛行機の出発時刻の90分前ですので、渋滞等も考慮して余裕のあるスケジュールを心がけて下さい。

korima
質問者

補足

みなさん、たくさんの回答をありがとうございました。 こちらでお礼に代えさせていただきます。

  • runrun9
  • ベストアンサー率35% (19/54)
回答No.5

こんにちわ。沖縄旅行いいですね。私も沖縄旅行のときはレンタカーを借りました。旅行会社の利用であれば指示されたレンタカー会社に行けば、簡単に借りれると思いますし、保険のことなども説明してくれます。選択?というよりもこういうものがついています、と既に含まれてました。もし不安であればレンタカー会社の人に聞いてみるといいかもしれません。 沖縄は、大きい通りはいいものの坂が非常に多かったです。そこで一回怖い目にあったのですがレンタカーのサイドブレーキの戻りが悪く、急な坂道で車が並んでいたとき、待ち時間があったためサイドブレーキもひいておいたのでが、いざ出発しようとなったらサイドブレーキが戻りきらないのです。。進まないし、後ろにも車が並んでいたので焦りました。それはニッポンレンタカーでした。返すときにサイドブレーキが調子悪かったですよと言ったら、「あ、そうですか。」と言われ腹が立ちました。と余談になりましたが、不安要素があるならば会社の人に確認すると安心できると思います。もし旅行会社が間に入っておらず、個人で借りるのであっても簡単に借りれますよ。「初めてなんですけど」と言えば詳しく教えてくれると思います。 よい旅を^^

  • santos
  • ベストアンサー率41% (83/202)
回答No.4

ツアーで行くのだったら旅行会社を通してますよね?そうでなくても向こうで宿泊されるところはお決まりなのだろうと思いますが、そういったところがレンタカー会社と契約していることも多いので、聞いてご覧になったらいかがでしょうか?  私の場合、泊まった「安宿」がOTSレンタカーと契約していて、1日(当日返し)3150円で借りました。これにカーナビを入れて4000円ですべてだったような気がします。もちろん保険料込みで。 (※OTSのサイトを見たら、インターネット予約ならSクラス当日返し3120円でした。)  多分、こういうルートを使う方が、個人でいきなり行って借りるより安いと思うのですが。  どうしても自分で借りるということで保険のことをご心配なら、レンタカーが初めてということでもあり、変に免責額とか考えて安いものにするよりは、レンタカーやさんが勧めるプランにしておいたらどうでしょうか。とはいっても、今、レンタカーやさんでそんなに細々保険についてオプションを聞いてくることはないと思うのですがね。  だいたい「貸してください」っていって、書類の手続きをして、車の点検(大きな傷の有無など)を一緒にして、あとは「お気をつけて~」です。  これは想像ですが、バンパーをこすったくらいで文句は言わないと思いますがねぇ。  ドライブについては、景色のいいところを走るときに、気を取られて事故ったりしないようにすることと、那覇中心部は避ける、くらいでしょうか。

参考URL:
http://www.otsrentacar.ne.jp/
  • 3yzu
  • ベストアンサー率22% (88/395)
回答No.3

おはようございます。 沖縄は那覇空港の向かいにレンタカー屋さんが何軒(4~5軒くらい)もありますね。 基本的に運転免許証さえあれば問題ありません。すべてレンタカー屋さんが説明してくれます。注意点としては、ガスを近くのガススタンド(提携していることが多い)で入れて、満タン証明書をもらってから返すことですかね。 レンタカーは現地に行って借りられるのでしょうか?それとも予め「レンタカープラン」のような旅行会社のプランを申し込まれているのでしょうか? この前の沖縄旅行では旅行会社に申し込んだ時点で「マツダレンタカー」に決められてしまいました。自動的に保険の種類・範囲も決まってしまいました。(借りたマツダ車はAT車なのに発進時はシフトチェンジするので楽しかったです)

  • fuelempty
  • ベストアンサー率13% (100/761)
回答No.2

去年行きました。 宮古島&石垣島ですが。 レンタカーはOTSレンタカーだったと思います。 免許があればOKですよ。 保険の事はあまり考えなくても。 免債払えば。 何も困らないと思いますが。

関連するQ&A

  • 初沖縄 レンタカーで旅行。。。

    こんばんは。皆様に質問です。 実は今月に同姓の友達と沖縄旅行に行くことになりました。 お互い沖縄は初めて行く場所で、レンタカーのオプションをつけて 旅行することになりました。しかし、レンタカーで知らない場所を 運転するのってカナリ危ないでしょうか?? 私と友達は 正直言って 全然普段車を運転する機会がなく お互いペーパーに近いです。。。普段電車通勤の為車を利用する 機会があまりありません。大丈夫だろうと思って レンタカーを 旅行会社では借りたものの 父と母に バスで行け!!と反対されてしまいました。 自分たちで好きな場所を回りたいという気持ちはあるのですが 父や母に 本当に大丈夫??と言われ少し心配になってきました。 沖縄で 運転 ペーパー同士が旅行はやっぱり回れないものでしょうか?もし変更するとしたら旅行会社にもすぐ連絡しなくては いけなくて・・・。 バスや公共交通機関で沖縄は回れるものなんですか? もし、おすすめの 沖縄のまわり方等ありましたら アドバイス下さい。

  • 沖縄旅行でレンタカー(マニュアル車)を利用したいのですが

    質問させてください。 沖縄旅行でレンタカーを利用しようと思っています。 運転するのは父でマニュアル車を希望しているのですが、最近のレンタカーはオートマ車ばかりで困っています。 沖縄那覇でマニュアル車のレンタルをしているレンタカー会社をご存知の方がいらっしゃいましたらぜひ教えていただけないでしょうか。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 沖縄のレンタカー 安くて親切なところを教えてください。

    7月末に沖縄に行きます。 空港に着いてすぐにレンタカーを借りたいのですが、安くてお薦めのレンタカーのお店を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 沖縄でおすすめのレンタカー教えて下さい!

    沖縄でおすすめのレンタカー教えて下さい! 9月に沖縄に行くのですが、フィットクラスで安いレンタカーを探しています。 今まで探したところだと、保険込みで3000円くらいまで見つけました。 出来れば那覇空港周辺が良いのですが、ネットには無い地元の安いレンタカーってあるものなのでしょうか。 沖縄に詳しい方、教えて下さい!

  • 沖縄旅行

    8月の中頃に20代女性3人で沖縄に旅行へ行きます。沖縄ははじめてなので、お勧めの場所やお店を教えて下さい。 那覇市内の観光とナガンヌ島へ行くことは決まっています。 ナガンヌ島は観光化されているということや某テレビ番組の企画で海の家があるとかききますが、実際のところ、どうなのでしょうか。 那覇市以外でもお勧めがあれば教えて下さい。 運転に自身がないのでレンタカーは借りないつもりです。バス、タクシーなどを利用するつもりです。 宜しくお願いします。

  • 沖縄 お勧めのレンタカーについて

    沖縄 お勧めのレンタカーについて 大人4名子供2名(7歳、3歳)にて沖縄へ行きます。 今回大人数のためお勧めのレンタカーがあれば教えていただきたく思います。 パックでの申込しておりオプションで申し込めるのは日本レンタカーのようです スーツケース2台になること、ジュニアシートとチャイルドシート、大人2名が男性となるので セレナ・ノアクラスになるのかなと思ってます。 ネットで検索する3泊4日ですと4万弱になるようです。 このクラスの車種を多く扱いまた価格の安いレンタカー店、他にお勧めの車種・実際に利用なられた方! なんでもいいので教えてほしいです。

  • 旅行のためにレンタカーを借りたいです。

    そこでいくつか質問があります。 1.おすすめのレンタカー屋はどこでしょうか? 個人的には、ニッポンレンタカーかオリックスレンタカーがいいと思っていますが、他におすすめがあればお願いします。 2.レンタカー屋で原付バイクのレンタルはおこなっていないのでしょうか? 飛行機で現地まで言って原付で走るのがやってみたいです。 レンタカー屋で原付バイクって借りれないのでしょうか? もし借りれるとしたらいくら位で借りれるのでしょうか? 3.四国の愛媛か香川で原付バイク借りるときのおすすめの店って無いですか? 今度四国へ行ってみたいのですが、その時に原付が借りれればなと思っています。 おすすめの店があれば紹介していただけるとありがたいです。 何かあれば教えて下さいよろしくお願いします。

  • 沖縄旅行♪

    10月中旬の平日に2泊3日で沖縄旅行を計画中です。 沖縄は初めて。 おすすめスポットや“ここは絶対!”というところがあれば 教えて下さい★ レンタカーを使いますV それと・・ ブエノチキンで有名な店ってありますか?

  • 沖縄のレンタカー会社

    今度沖縄本土に旅行に行くのですが、そこでレンタカーを初めて借りようと思っています。 過去の質問の回答に出されていた格安レンタカー会社を調べてみても満車のところもあり、いろいろ探してみたところ、 「トラベルレンタカー」という会社(私の中では結構安いんではないかと思いました)を見つけたのですが、過去の回答には出てきていないようです。 あまり知られていない会社なのかなと不安になっています。 もしこの会社をご存知の方や何かアドバイスがあれば教えてください。お願いします。

  • 沖縄旅行について

    沖縄旅行について 9月の初旬~中旬ごろに22歳大学生カップルで3泊で沖縄旅行に行こうと考えています。 そこで質問なのですが、プランはHISやその他旅行会社などのツアーで立てたがいいでしょうか?もしくは飛行機、ホテル、レンタカーとすべて別々で取ったがいいでしょうか? また、泊まるホテルとしておススメを教えてください。 値段はレンタカー込み3泊で1人3万円前後(最高でも4万弱)で考えています。 リゾートっぽい所に泊まりたいですが、流石に値段的に厳しいかな・・・ しかしカップルで泊まるので、豪華ってところじゃなくても ある程度キレイなところがいいかなと思っています。 因みに沖縄の観光としては、まだ殆ど決まっていませんが 美ら海水族館、体験ダイビング(シュノーケル)などを考えています。 観光ももしおススメありましたらよろしくお願いいたします。