• ベストアンサー

低スペックのコンピュータに使うのに適したLINUXは?

NEC PC-VC40H8XD1 CPU:Celeron 400MHz Mem:64MB という環境です。FedraCore4を入れたら, 全く使い物になりません。 快適に動かすことができるLINUXは何があるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#13872
noname#13872
回答No.1

FedoraよりはVineLinuxの方がマシといえばマシですが、大差ないです。 質問者様のマシンのスペックを見る限りメモリが足りていないと考えられます。 メモリを最大まで増設すると見違えるように快適になると思われます。 もしどうしても動かしたいと思われるのでしたらお試しください。

その他の回答 (2)

noname#39234
noname#39234
回答No.3

近年のLinuxの重さのほとんどはGUI環境の重さです。 KDEとgnomeが双璧ですが、どちらでも似たようなものです。 64MBのメモリーでは強力なGUI環境は実現できないのです。 そこで、Linux等のオープンソースのUNIX系OSでは GUIを司る部分の差し替えが可能です。 OSの上にGUIの表示を行なうX Window Systemがあり その上で、Window Managerが動き、各アプリケーションが X Window System上で動作するための便宜をはかる仕組みです。 このWindow Managerの機能を発展させていったのが KDEやgnomeなどの"デスクトップ環境"と呼ばれるものですが それが必須というわけではありません。 FedoraCoreであれば、aptやyumを使って IceWMやFluxBoxなどのWindow Managerを導入し グラフィカルログインの画面で、それを選択してから ログインすれば良いでしょう。 ただし、操作はいろいろ不便になります。 なお、Damn Small LinuxをCD起動で動かしてみれば FluxBox環境が、どれだけ軽快であるかを魅せてくれます。 http://www.damnsmalllinux.org/ 名詞サイズのCD-Rにも納まる小型環境をして Biz-Card Desktop OSと題されています。 ただ、DSLのCDには日本語フォントなど無いのが、がっかりどころ :-D ヲレ自身、DSLがKNOPPIXに比べて なんで64MBシステムでもまともに動くのか少し不思議。 3総研なにかんがえてんだとばかりに(ヲイ)

• bob_n
回答No.2

メモリーを256Mにして、CPUをのせかえれば、よくなるとおもいますが、ハードディスクが約8.4GBで純正のままだとしたらきついかもしれません。 しかし、買い足すより、中古のほうが安かったりします。