• ベストアンサー

低スペックのコンピュータに使うのに適したLINUXは?

NEC PC-VC40H8XD1 CPU:Celeron 400MHz Mem:64MB という環境です。FedraCore4を入れたら, 全く使い物になりません。 快適に動かすことができるLINUXは何があるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#13872
noname#13872
回答No.1

FedoraよりはVineLinuxの方がマシといえばマシですが、大差ないです。 質問者様のマシンのスペックを見る限りメモリが足りていないと考えられます。 メモリを最大まで増設すると見違えるように快適になると思われます。 もしどうしても動かしたいと思われるのでしたらお試しください。

その他の回答 (2)

noname#39234
noname#39234
回答No.3

近年のLinuxの重さのほとんどはGUI環境の重さです。 KDEとgnomeが双璧ですが、どちらでも似たようなものです。 64MBのメモリーでは強力なGUI環境は実現できないのです。 そこで、Linux等のオープンソースのUNIX系OSでは GUIを司る部分の差し替えが可能です。 OSの上にGUIの表示を行なうX Window Systemがあり その上で、Window Managerが動き、各アプリケーションが X Window System上で動作するための便宜をはかる仕組みです。 このWindow Managerの機能を発展させていったのが KDEやgnomeなどの"デスクトップ環境"と呼ばれるものですが それが必須というわけではありません。 FedoraCoreであれば、aptやyumを使って IceWMやFluxBoxなどのWindow Managerを導入し グラフィカルログインの画面で、それを選択してから ログインすれば良いでしょう。 ただし、操作はいろいろ不便になります。 なお、Damn Small LinuxをCD起動で動かしてみれば FluxBox環境が、どれだけ軽快であるかを魅せてくれます。 http://www.damnsmalllinux.org/ 名詞サイズのCD-Rにも納まる小型環境をして Biz-Card Desktop OSと題されています。 ただ、DSLのCDには日本語フォントなど無いのが、がっかりどころ :-D ヲレ自身、DSLがKNOPPIXに比べて なんで64MBシステムでもまともに動くのか少し不思議。 3総研なにかんがえてんだとばかりに(ヲイ)

  • bob_n
  • ベストアンサー率35% (610/1732)
回答No.2

メモリーを256Mにして、CPUをのせかえれば、よくなるとおもいますが、ハードディスクが約8.4GBで純正のままだとしたらきついかもしれません。 しかし、買い足すより、中古のほうが安かったりします。

関連するQ&A

  • こんなLINUX紹介してください。

    友人のパソコンをなおすためにこんなリナックスを探しています。 ・インストーラがFDブートできる。 ・1GB以内に収まる。 ・CPU:Pentium200MHz Mem:64MBでも快適動作 ・お手軽に日本語環境を構築できる こんなのがあれば、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • LINUXがインストールできない

    中古で買ってきたNECのPC-VC40H8XD1という機種に, FedraCore4をインストールしようとしたところ, PNP:No PS/2 controller found. Probing ports directly. というのが最後にでたまま先に進みません。 どうしたらインストールできるのでしょう。

  • CPU交換について

    現在、NECのVALUESTAR PC-VC800H/8FD1を使用しています。(2001年製) CPU Celeron800MHz メモリ384MB HDD40GBです。 このMHzのCPUをGHzに交換したいのですが、どのぐらいのクロックスピードまでだといいのでしょうか。 また、Pentium4は当然無理ですが、同じCeleronだと大丈夫なのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • CPUをアップグレードしたい

    NEC VALUESTAR NX VC40H/7XD1という機種の古いパソコンを使ってます。 現在のCPUはCeleron400MHzを使っているのですが、性能アップのため交換を考えてます。 どんなCPU、どんなゲタを使用すればよいのかさっぱりわからないため、質問させていただきました。 アドバイスの方よろしくお願いします。

  • パソコンのパワーアップ

    NEC製 VALUESTAR NX VC40H/7XD1 メモリ:256MB CPU:Celeron533MHz ビデオカード:GeforceMX400 64MB OS:WindowsXP home sp2 以上の性能のパソコンを使っているのですが、これ以上のパワーアップは可能でしょうか? ゲームやMPEGなどの動作を早くしたいのですが……。 買い替え案なしでお願いします。

  • LinuxをGUI環境で動かせるハードウェア構成を教えてください

    自宅で使用するLinux勉強用の中古PCの購入を検討しています。 現在利用しているPCは、 ・CPU Celeron 733MHz ・メモリ 128MB ・HDD 20GB ・VRAM 最大8MB(メインメモリと共用) ・OS WhiteBox Linux R1 という構成で、CUI環境をインストールして勉強してきましたが、GUI環境をインストールし、GUIで起動したところ、動作が非常に遅く、困っています。 先日、中古PCを見に行き、 ・CPU Celeron 1000MHz ・メモリ 256MB ・HDD 40GB ・VRAM 最大14MB(メインメモリと共用) という中古PCがありました。メモリは256MBで大丈夫ではないか、と思うのですが、VRAMが足りないのではないかと心配です。 この構成でGUI環境を起動したとき、ストレス無く動作するでしょうか。教えてください。 OSは現在は、WhiteBox Linux R1ですが、今後、FedoraCore5、VineLinux3.2、Debian3.1、のインストールも予定しています。 よろしくお願いします。

  • Linuxに詳しい方教えてください。

    古いノートパソコンを活用しようと押入れから引っ張り出してきたのですが、この際Linuxの勉強(?)を兼ねてインストールしてみようと思いました。 何分、Linux初心者なので詳しい方にお勧めのLinuxをご紹介していただこうと思い質問致しました。 で、そのパソコンとは「Libretto ff 1100CT」です。 http://www3.toshiba.co.jp/pc/catalog/ff/ff1100/index_j.htm CPU:MMXPentium 266MHz MEM:96MB(32MB増設済み) HDD:500MB(←これがネックになる事はわかっているので突っ込まないで下さい。後々交換する予定です。) HDDは取り敢えず間に合わせの500MBですが、使用に問題なければ当分そのままになる可能性があります。 最悪は買い換えるとして、このCPUとメモリーでネットサーフィンをほどほど(出来れば快適)に出来れば良いと思っています。 軽くて容量のくわない、Linux(とTool)を教えてください。 宜しくお願い致します。 (現在ネット上で普通に手に入れられる物でお願い致します。)

  • Win2000かWinXPをインストールしたい。

    次の環境ではWin2000とWinXPだったらどっちがいいですか??? 型番:VC33H/5 CPU:celeron333Mhz HDD:6.4GB メモリ:320MB NEC社性なのですがいま98で他人にXPを借りて仮インストールして 動作の確認を行っております。 もちろんライセンス認証は行ってないので・・・大丈夫です。 当方のPCではWin2000はNECのほうで動作を保障されておりますが クリーンインストールを推奨とのことでした。 WinXPはスタンバイ機能が使えないだけでほかに問題ない しかしNECでの保障はされてない。(クリーンインストールを すれば問題なく使えるとのこと) CPUアクセラレータをつかってceleron733Mhzまで クロックアップしましたが2000、XPでは使えないとのこと 当方も確認済み 現在XPを使っていて起動はすこし遅いが反応は98(celeron733Mhz)よりも早い 2000はどうなのでしょうか???

  • Linuxについて

    以前、Windous上で動くLinuxがあると聞いたのですが、 本当にあるのでしょうか? あるのであればどういう形で手に入れれるのでしょうか? ちなみに、PC環境は、 FujitsuのFMV DESKPOWERで、CPU Athlon 650Mhz、 メモリは128MBです。 OSはWinMEです。

  • 低スペックでもX WindowがOKなLinux?

    友人から、以下のスペックのPCを譲り受けました。 CPU: Pentium 150MHz Memory: 64MB HDD: 6GB これにLinuxをインストールをしようと思い、Red Hat 7.3、Turbolinux8 Server、Vine 2.6r1(すべて雑誌の付録)をそれぞれインストールしてみました。ただ、どれもX Windowでの操作が遅くて使い物になりません。(Mozillaを立ち上げようとすると、1分以上待たなければならないなど) そこで、上記のような低スペックのマシンでもX Windowがストレスなく動作するようなLinuxのディストリビューションってありますでしょうか。 (もちろん、テキストモードにすれば速度上の問題はないと思いますが、それではちょと使いにくいので) よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう