• ベストアンサー

PCでの音楽CDの作成について。

PCで音楽CDを作成しました。しかしDVDレコーダーでは再生するのですが、コンポやプレステでは読み込みません?なぜかわかる方おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hmtension
回答No.8

NO.7です 違う場合、リサンプリングし直す必要があります(44100Hz)。 でも普通の音楽CD(特典DVDやCCCDじゃないんですよね?)ならリサンプリングし直す必要はないです。因みに元のCDはコンポやプレステで聴けるんですよね?聴けないならCDに問題がありそうですし・・・。 ・・・・・ 聴けるなら、PCにWMPは入ってますか?面倒ですが、WMPでもう一度試しにCDをPCへ録音してから焼いてみてはいかがでしょう?

babiru2sei
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。 いろいろ試しましたがうまくいきませんでした。 また機会があったらよろしくおねがいします。

その他の回答 (7)

• hmtension
回答No.7

勘違いならすみません。 元の音源はCDですか? ひょっとしたらサンプリングレートが違うのではないですか?

babiru2sei
質問者

補足

音源は普通の買ったCDです。サンプリングレードが違うとしたらどうすればいいんでしょうか?

• kkk-dan
回答No.6

ファイナライズとはDVDで使用しているものでCDでいうところのクローズドセッションです。また、補足ですが追記等の操作はしてませんよね。セッションを閉じずに一度書き込み、次に書き込んでからクローズする、といった書き込み方も一部のドライブで認識されなくなることがあります。マルチセッションも同様です。音楽CDを作成する際に一番確実なのは1枚分をいっきに書き込み、追記を禁止にする(ディスクアットワンス)方法が一番ですし、音楽用でなくてもかまいませんが、国産の名の通った(太陽誘電製が一番?)CD-Rを使用することが書き込みミスも防げる点でいいと思います。

• salvager
回答No.5

ファイナライズは行いましたか? ファイナライズを実行しないと、他の機器との互換性が保たれません。 勘違いでしたら申し訳ありません。

babiru2sei
質問者

補足

フィナライズを実行する、しないはソフトにはありませんでした。クローズドセッション?とかなんとか?にはなると書いてありました。

• natatin
回答No.4

古めのCDプレーヤーですと、ピックアップのレーザー出力が弱く反射率の低いCD-Rを読み取れない事もある様です 焼き方を1倍速などで速度を落として焼きをしっかりさせると読み取れるかもしれません

babiru2sei
質問者

補足

そうかなと思って1倍速で作成しようとしたんでうが、4倍速からしたはソフトになかったんです。

noname#15285
回答No.3

「音楽CDの作成」で行いましたか?

babiru2sei
質問者

補足

はいそうです。

• parapa
回答No.2

CD-DAにしてありますか? mp3のCD-Rを作っていませんか?

babiru2sei
質問者

補足

CD-CAかどうかはわりませんが、MP3ではないです。Recod Now DXとSonic Stage二つで試しましたがだめでした。

回答No.1

作成はCD-Rでしょうか?そのコンポはCD-Rに対応していますか?

babiru2sei
質問者

補足

ありがとうございます。CD-Rです。対応してます。