• ベストアンサー

小さな小さな粉状の動く生物

変な虫の大量発生に困っていますが何の虫なのか分かりません。ある夜、目覚まし時計をセットしようとしたところ、白い粉のようなものがいっぱいついていました。 よく見ると、粉の1粒1粒がウニョウニョと動いていました。それ以来、家の中のあらゆるところを注意して見て見ると同じ虫を見かけます。 肉眼で見る限りでは触覚もなく足もなく、虫とは認識しにくいのですが、動くので虫には違いないと思います。本当に粉のようなので、ウニョウニョと動く粉とでもいうしかありません。家の中には観葉植物なども置いておらず、どこから入ってきたのか沸いてきたのかも分かりません。一体これは何の虫なのでしょうか。また、駆除の方法など知ってる方、教えて下さい。

noname#3217
noname#3217

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)
回答No.1

粉ダニ、或いは、別の種類かも知れませんが、ダニの可能性が高いように思われます。 ペットや観葉植物などを避難させてダニ用の殺虫剤を使われるのがよいと思いますヨ。 また、畳であれ、絨毯であれ、天気のよい日に干しましょう。 布団は布団乾燥機などで十分に乾燥させること。 そして、室内は徹底的に掃除機で掃除されることをお勧めします。 以上kawakawaでした

noname#3217
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 粉ダニというダニのこと初めて知りました。掃除をきちんとしているつもりでもダニはいるものなんですね。(^^ゞ

その他の回答 (2)

回答No.3

チャタテムシの可能性が大きいと思います. これは,古い本をめくると,紙の上をはっていたりすることもあります. 次の二つのサイトを参考にして,真偽をはかってみてください. (後の方は,上から3つ目,”ペンネーム:Chell.Para 様の御質問”の項目が該当します.)

参考URL:
http://www.eisei.metro.tokyo.jp/kanshido/gaityu/mushi/m3.html,http://www.izu.co.jp/~tatami/topics.htm
noname#3217
質問者

お礼

回答ありがとうございました。そういえば、古い本に挟まってる虫を見たことがあります。 粉ダニという回答も頂きましたが、どちらにしても乾燥と掃除をもっとがんばれば防げるということが分かりました。

  • kotoko
  • ベストアンサー率33% (1142/3363)
回答No.2

samakoさん、こんばんは。 粉ダニかも知れませんね。 よく乾燥させて掃除機で丁寧に掃除する事がいいと思います。 http://www.joho-yamaguchi.or.jp/sasagawa/teire.htm

参考URL:
http://www.joho-yamaguchi.or.jp/sasagawa/teire.htm
noname#3217
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やはり徹底的な換気と掃除が必要だということですね。 教えて頂いたURLも大変参考になりました。

関連するQ&A

  • 灰色の虫

    最近になって、灰色の小さな虫がたくさんでてきて困っています。 その虫は、ゴマ粒大で、灰色、触覚が2本あります。 プランターのふちをグルグル回っていたり、庭のソーラーライトの上にはびこっていたり、犬の水の中にもたくさん入ってしまっています。 また、家の中の廊下にある観葉植物の鉢の周りにもいました! 花や葉にはくっついていないようです。 ティッシュでつぶすとティッシュにダニや蚊をつぶした時のように赤い血のようなものがつきます。 この虫はなんでしょうか?また、対処法などありましたら教えてください。

  • 観葉植物の土に害虫が…

    観葉植物の土に害虫が… 観葉植物(トックリラン)を室内で育てているのですが、プランターの土の中に害虫が発生しています。 土を少し掻き分けると、 0.3ミリ程の小さな白い(ちょっと細長い感じの…)虫がいます(;_;) 土を少し掻き分けるだけでも3~4匹いるので、たぶん結構イッパイいると思います。 土の中にいる害虫はどのように駆除したらよいのでしょうか。 粒タイプの肥料のような、殺虫する物があればいいのですが…。 調べたのですが、何の虫かは解りません(;_;)土が乾いているいる時は虫も見当たらないのですが、水をあげて土が湿っている時に土を少し掻き分けてみると、やはり虫がいます。 解りずらい文章で、申し訳ありません。 宜しくお願い致しますm(__)m

  • 観葉植物についた虫の駆除方法

    ハイビスカスから発生した 白い小さな虫(1ミリ程度の大きさで飛ぶことが出来る)が大量に発生して、他の観葉植物にも付いていて。。。オルトランをまいても効果がありません。この虫が何なのか?どうやって駆除するのが良いのか お教え下さい。

  • ユッカにつくものは

    はじめまして。観葉植物のユッカの葉や新芽の中に粉のようなものがついて痛んできました。さらさらした白い粉がつき、なんとなく嫌な臭いもします。これは何でしょうか。虫?病気?観葉植物は一通りある(会社だから)のですが、こういう症状が出るのはユッカだけです。だれか教えて下さい。

  • 観葉植物の土にいる白い小さな虫

    室内の観葉植物に水をあげていたとき、土の表面に何やら動いている物があったので、よく見てみると白くて小さな虫が何匹が見えました。1ミリくらいの大きさで、よく見ないと見逃してしまうぐらい小さいです。植物に水をあげるとモゾモゾと動き出し、土の中へ入って(隠れて?)いきました。 この虫は何の虫でしょうか?植物に害がある虫であれば、駆除したいのですが、猫を飼っているので、薬品は使えません。駆除する場合、どのような対策がありますか?

  • 観葉植物に虫が湧いてしまった、発生を止めるには?

    観葉植物のスパティフィラムとパキラにコバエのような小さい黒い虫が大量に発生してしまいました。 応急措置としてハッカ油を土にかけましたが、気休め程度で すぐまたたくさん虫が飛んでいます・・・ 観葉植物も土も鉢もすべてダイソーで買ったものです。 百均はダメなのかなと思い、1000円以内で揃えられるぐらいで 土など変えようと思っています。 絶対虫が発生しないような観葉植物用の土はありますか? また虫が発生した場合の駆除法・お手入れ法を教えてください。

  • 観葉植物の虫駆除&一番安いタバコを教えてください

    観葉植物からコバエが沸いて困っています。 ネット検索で『タバコ水(タバコ2箱分をネットに入れてバケツで水出ししたもの)を鉢に大量に注ぐと駆除ができる』という記事を見つけたので試そうと思っています。タバコは吸わないため、一番安いタバコを使いたいのですが、コンビニで手に入る銘柄で一番安いタバコを教えてください。 また、他にも観葉植物の虫駆除でいい方法があれば教えてください。 (できるだけお手軽に、手に入りやすい道具を使う方法で・・・) 宜しくお願いします。

  • この虫はどこから発生しているのでしょうか?

    毎年この時期になると部屋の中である虫をよく見かけます。 大きさが3ミリ程度の黒っぽい茶色のカブトムシを小さくしたような硬い虫です。 時々飛びますが、壁などについていることが多く、動きも遅いので指で掴むこともできます。 先日は、キッチンに置いてある蓋のないコショウ瓶の中にも何匹か見かけました。 どこが発生源かわかれば駆除のしようもあるのですが、検討も付きません。 そういえば実家でも見かけました。 実家は観葉植物が多いのでそのせいかな、と言ってましたが家では観葉植物がない時でもよく見かけました。 どなたかおわかりになられますか?宜しくお願い致します。

  • 木製の家具に白く小さい、粉みたいな虫が。何の虫?

    招待と駆除方法を教えてください! 家の木製ベッドに、白くて小さい(粉くらい小さい)虫がでてきました! 最初はホコリかと思ったら、なんか動いてるので...。 ネットで検索したら「粉ダニ」「チャタテムシ」「シミ」などヒットするのですが、 画像検索するとどうも違うような気がします。 誰かこの虫の正体と駆除方法教えてください!よろしくお願いします!

  • 新居に虫が出て困っています。

    全然新しい建物ではないですが、外も中もすごく綺麗で、近所は駐車場や家だったりで全体的に植物はかなり少なく感じます。1階ですが日当たりは眩しい位かなり良く、こもった場所ではなく見通しの良い開けた場所に新居はあります。 引越しの日が仏滅だった事から先に何か運んでおいた方が良いと厚意で観葉植物を頂きました。 引っ越しや片付が一段落し、新居での新たな生活が始まった矢先、ほぼ毎日虫を目撃するようになりました。大量ではないですが、一日1匹位の頻度です。 観葉植物はリビングに置いていて、虫もリビングのみで目撃します。 2、3日窓を開けていない日にも虫を目撃します。 今まで見た虫は2種類で、1つ目は5mm弱のハエっぽい形をしていて、潰すと赤い血が出ました。 2つ目は3、4mm程の羽蟻っぽい感じで、潰した時黒、茶色にティッシュがなりました。 引き籠ることが多いので服に付いて侵入してきたとも考えずらいのですが・・・。 正直、植物はあまり好きではなく観葉植物は置きたくないのですが断り切れずに置く羽目になっています。そして、虫もとっても苦手なので、家の中は緑や自然を感じない自分の落ち着く空間を作りたいので、観葉植物が虫の発生源であると考えられれば処分しやすいのですが。 植物や虫が好きな方へは本当に失礼かと思いますが、苦手なものなので本当にすみません。 お詳しい方、同じような経験がある方、何か情報を頂けませんか?? 宜しくお願い致します。