OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

長時間勉強のしやすいお勧めの図書館や喫茶店ありませんか

  • 暇なときにでも
  • 質問No.165987
  • 閲覧数1505
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (62/62)

現在資格試験取得のため、勉強中です。練馬区(都営大江戸線沿線)近辺で、
長時間勉強のしやすいお勧めの図書館や喫茶店ありませんか?
お教えください。よろしくお願いします。(27歳女性)
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 22% (39/173)

練馬に住んでないので具体的な場所はしりませんが
公民館の学習室はどうでしょう。平日でも9時くらいまで
開いてます。しかも無料で冷暖房も効いてます。
まわりも頑張ってるのでいい意味での緊張感もあります。
僕も受験生の頃1年間通いつめました。なにせ高校生だったので
お金がないので。逆にマックの騒々しい方が集中できる
という人もいますけど。
お礼コメント
kjunhideyosi

お礼率 100% (62/62)

どうもありがとうございます。
公民館の学習室は思いつきませんでした。
近所を探してみます。
投稿日時 - 2001-11-11 16:21:06
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

回答でもアドバイスでもなくてすみません。

<お願い>
図書館の資料を利用しないのなら、公共図書館を学習場所として考えないでください。図書館の閲覧席は、図書館の資料を館内で閲覧するためのものです。

資格試験に限らず、入試や期末試験シーズンや、長期冬期休みの学生さんに席を占領されてしまうと、一般利用者が困ります。

試験勉強の人たちで席を占領され、座ることのできなくなった一般利用者に、立ったまま本を読ませないでください。

学習室を設けている図書館もいくつかありますが、これは一般利用者がゆっくり図書館の閲覧席を利用できるように考えられた策ですから、学習室が満席だったとしても、一般の閲覧席は使わないでください。

いつも座ることができなくて困っている一般利用者からでした。
お礼コメント
kjunhideyosi

お礼率 100% (62/62)

はい、図書館は利用しないようにします。アドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-18 07:44:10