• ベストアンサー

貧血と錠剤(フェロミア)の飲み方

ただいま妊娠四ヶ月です。 血液検査で鉄欠乏性貧血と診断され、フェロミアS301を朝晩二回30日分を処方されました。 「錠剤飲むと気持ち悪くなるけどがんばって飲んでね」と言われ、食事の改善では駄目ですかと質問しましたが、やはり錠剤を飲んだ方がいいとのこと。 今、錠剤を飲んでいますが、やはり今後のことも考えて食事も改善していきたいと思っています。 そこで質問ですが、 1 錠剤を飲んでいるのにレバーやホウレン草を食べ過ぎるのは体に悪いのでしょうか。   鉄分を採りすぎるとどうなりますか。 2 お茶類を飲むとフェロミアの吸収が悪くなるとネットで書いてありましたが(先生からは特に注意されませんでした)本当ですか。   麦茶も駄目ですか。 先生に質問すればよかったのですが、帰宅してから疑問に思ってしまいました。 よろしくお願いします。

noname#108065

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • QOK
回答No.3

血液データーから見ると、小球性、低色素性の貧血のようです。  MCHは計算すると19.4%(正常値はだいたい30%)とMCV、ともどもかなり低値です。(元臨床検査技師です)  検査室のある病院でしょうか?外注として検査センターに各検査を 依頼しているのでしたら、そこの信頼性も気になります。産婦人科には 3年勤務していましたし、専攻が血液学で、輸血、血液型、白血病を 研究していました。医師ではありませんので診断はできませんが、赤血球値の バランスが悪すぎます。(ごめんなさい!心配です)  大量出血後にもよく見られるデーターではありますが、妊娠だけの貧血だけとしては軽く見すぎかな。簡単に例えると、貧血を改善するために骨髄から とにかく小さくてもいいから赤血球をつくれというわけで、しかも鉄と合体するヘモグロビンという蛋白が少ししか入っていない、てことです。  ただHB(ヘモグロビン)9.9あたりは妊婦さんによくある貧血ですから これから鉄剤や他の栄養で赤血球が大きくなればOK。  まめに検査を続けてください。HBがまず上がりHTも続いて上がるようでしたら問題はないと思います。ビタミンと葉酸も必要ですから、毎日の 献立に注意を!つわりで大変かとは思いますが、やっぱり、子供は可愛い!!  孫が5人いますが、もっと子供を作っておいていたらよかったなあと、 つくづく思います。安産、健児を心からお祈りします。  また、分からないことがあったら遠慮なく聞いてください。    大事な話ですので、橋本と名乗ります。  痔の出血で同じようなデーターになったことがあります。恥ずかしい!

質問者

お礼

詳しい話とアドバイスありがとうございます。 今まで貧血の自覚症状がなかったもので軽く考えていたのですが、専門家の方が心配されるほどバランスが悪いんですかっ!? とりあえず錠剤と食事はきちんと取っていれば大丈夫でしょうか? 今日、さっさく献立でひじきにしました。 検査はたぶん外に出していると思います。次の検診でより詳しい結果を教えてもらう予定です。 わたしはお腹の赤ちゃんが初めての子供ですけど、甥っ子たちと遊んでいると、もっと若いうちからたくさん子供産んどけばよかったなぁと思います。 子供って可愛いですよね。健康な赤ちゃんを産めるよう頑張ります。

その他の回答 (2)

• kazi314
回答No.2

1、食べ過ぎても大丈夫です。 たとえ毎日レバーやホウレン草を食べ続けても大丈夫です。鉄分として体内に吸収される量はごく微量ですのでご心配なさらずに。 逆にフェロミアを2錠ずつではなく、それ以上に 過剰にとってしまうほうが危ないです。 錠剤は鉄分を凝集してありますので、食品とは比べ物にならないほどの鉄分が含まれています。 ほかのサプリメントにも同じことが言えるのですが、とり過ぎても体外に排出される栄養素と排出されない栄養素がありますので必ず決められた摂取量を守るようにしましょう。 鉄分を採りすぎるとどのような症状になるかですが、参考URLを記載しましたので参考までに。 ですが、決められた錠剤量と鉄分の多く含まれる食事をしていれば鉄過剰になることはありませんのでご心配なく。ちなみに鉄分はビタミンCと一緒に摂取すると腸での吸収率が上がります。果物などに多く含まれますので一緒に食べたほうがいいですね。 2、本当です。1で答えているQOKさんの記載している通りです。麦茶にもお茶ほど多くは含まれていませんが微量に含まれていると思います。 今回だけではなく薬を飲むときは吸収率が関係してきますので、必ず水で飲むようにしましょう。 血清鉄はFeで表されます。 正常値は100±20くらいです。 鉄欠乏製貧血では70以下のようです。 HGBは赤血球中に含まれ酸素を運搬する役目をします。つまりHGBが減少する状態を貧血を言います。 鉄欠乏製貧血では10.0以下のようです。 血清鉄値を見ていませんが鉄欠乏製貧血といっても軽いほうだと思います。 ただこれらは数値でしかなくその他の検査やq-l-p さんの症状、妊娠なども考慮に入れられていると思いますので、今度かかられるときに詳しく聞いたほうがよいかと思います。 鉄分、ビタミンCの多い食生活。(もちろん他のバランスのよい食事もですよ。妊婦さんですし。)水で薬を飲む。この二点を気をつけていればよろしいかと思います。

参考URL:
http://merckmanual.banyu.co.jp/cgi-bin/disphtml.cgi?&url=11/s128.html
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 フェロミアを2錠以上服用する勇気はもはやありませんが(1錠だけでもヘロヘロ)、食事で鉄分を補給する分には問題ないとのことで安心しました。 錠剤を飲むときは水で、それ以外のときは多少お茶を飲んでも大丈夫ということでしょうか。 一応、錠剤を飲む一時間前と飲んだ後の数時間は飲まないようにしているのですが。 血液を採取した当日に貧血と診断されましたが、今度の検診で貧血も含めて詳しい検査結果が出る予定です。

• QOK
回答No.1

鉄分は、体が必要分以上を、排出します。 (たくさん摂取しても無効) だから、薬品ではなく、食事で補う程度でしたら問題なしです。  むしろ、食事食材で補給するほうがよいです。 (鉄を噛んでもさびを飲んでも鉄は増えませんので) 確かヒジキがかなりの鉄分を含んでいたような? もちろん薬剤等サプリメント等での人工物過剰摂取は副作用があります。  お茶はタンニンが含まれこれが鉄イオンと結合排出されてしまうので 効果が減少します。同時服用は避けてください。  あとビタミンB12も造血に関係していますのでこれも意識して食生活を 送ってください。  どなたか、栄養士さん、食成分教えてくれるかなあ?  銅も関連しているようですね。  血清鉄値はどれくらいでしたかね。  

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とりあえず摂取しすぎても排出されるということで安心しました。 血清鉄値とはどの値のことか分からなかったので、検査結果を書きますと、 WBC 9200 RBC 510 HGB 9.9 HCT 34.0 MCV 66.7 PLT 24.5 でした。自分で値を見るとそんなに重度の貧血にも思えなかったのですが、どうでしょうか? 夕食後に飲んだ錠剤の影響で、ふらふらしてきました。 短いお礼分ですみませんが、ちょっと休憩してきます。すみません。