• 締切済み

コントロールの使い方が分らないのですが

今VBを使ったアプリケーションを開発していますが、 VBの標準以外のコントロールの使い方や特性が分らず困っています。 使用しているコントロールツールは 「ActiveThreeDPlus」・「InputMan65」・「SPREAD30」の3種類です。 あと帳票ソフトで「Crystal Reports ver8.5」を使っています。 これらの使用方法や特性などが理解できるものがすぐにほしいのですが、 どなたか知っている方いらっしゃいませんでしょうか? どうか宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • TAGOSAKU7
  • ベストアンサー率65% (276/422)
回答No.1

>VBの標準以外のコントロールの使い方や特性が分らず困っています。 質問が大まか過ぎます。 まず、付属のリファレンス本を読みながら、一度サンプルに触れてみるべきです。 インストーラを起動したときに、サンプルファイルのインストールのチェックを付けましたか?まずそれらを見てください。 その上で再度質問を投稿してください。 もし >球技をしたいけどルールを教えて! と言われても、野球・サッカー・卓球を全て述べなければいけないのと一緒です。 新しいコントロール(コンポーネント)を使用する時は 1.サンプルを見つける 2.サンプルのデバッグによる機能解析 3.自分の作成したいソフトに引用できる部分をサンプルから抜粋する 4.わからない部分を訪ねる 厳しいことを言うようですが、以上の手順をふむべきではないでしょうか?

saruno
質問者

お礼

ご指摘ありがとうございます。 自分でできるだけがんばってみてその上でまた質問させていただきます。 そのときはまたよろしくお願いしますね(深く礼)。

関連するQ&A

  • コントロールのデザインについて

    お世話になります。 VB.NET 2005にて開発をしております。 VB標準のコントロールを使用しているが、 先方から「なんとか立派な、綺麗なデザインにしてほしい」との 要望が上がりました。 デザインのカスタマイズについてやったことのないので、 どうすれば良いかわかりません。 ↑やはり何かのツールを使用することになるでしょうか? どなたかご教授をお願い致します。

  • Spreadを使用するとフォームがXP風にならない

    VB.net2003とSpread for .NET を使用して開発を行っています。 画面のコントロールをXP風にしようと思いフォームに Application.EnableVisualStyles()を追加しました。 この時点で、Spreadを使用しないと正しく各コントロール がXP風になるのですが、Spreadを使用すると、元に戻って しまいします。 Spreadを使用してもコントロールがXP風になる方法があれ ば教えてください。

  • VB2005の購入のアドバイスをお願いします。

    お世話になります。 現在VB6とSQLServer2000を使用して、クライアント・サーバー型の業務アプリを作成しています。 これは社外へ出す商品ではなく、社内で使用する販売管理などです。 以前、ソフトウェア会社にいた経験があるので、作らされているという状況です。 VB2005も出ましたので、そろそろそちらに移行しようと思いますが、どのヴァージョンを購入すればよいのか迷っています。 ホームページでの比較表も何箇所か見ましたが、どうもはっきりしません。 特に「Crystal Reports アプリケーション」と「SQL Server プロジェクト」についてですが、 両者ともStandardでは対応していないようですが、この二者はどのような機能なのでしょうか。 「Crystal Reports アプリケーション」に対応するということは、Crystal Reportsを別途購入しなくても良いのでしょうか。 それともStandardでは、Crystal Reportsを購入しても使用できないということなのでしょうか。 「SQL Server プロジェクト」というのも何をすることなのかよくわかりません。 Standardでも、SQL Serverに接続することはできるようですし。 目的としては、サーバーにあるSQLServerにクライアントから接続して、データの更新ができること。 Crystal Reportsに限らず、サードパーティーの帳票ソフトをVBから使用することができること。 もちろん、Professionalを購入すれば間違いはないのでしょうが、値段にも差がありますので。 以上のことから、Standardか、Professionalどちらを購入すればよいかアドバイスをお願いいたします。

  • 印刷機能について

    ダイレクトメールとして使う封筒が3種類あります。 3種類のプリンタがあります。 アクティブレポートで3種類のフォーマットを作成しました。 それぞれのフォーマットを選んで実行した場合にそれぞれのプリンタが動いてほしいです。 要約しますとVBで「現在標準で指定されているプリンタ」の変更などはできますでしょうか? よろしくお願いします。 使用している帳票ツール:Active Report Ver3.0

  • crystal reports 8.5 をVisual Studio 2005で使えますか?

    crystal reports 8.5 を Visual Studio2005で使いたいと思うのですが。 crystal reports 8.5は問題なくインストールできましたが。 VB2005で新しい項目の追加とやっても、crystal reports 8.5の テンプレートらしきものがでてきません。もともとVS2005で8.5が 使えないのか?何か設定の問題なのか?  実はcrystal reports自体使ったことがなく知識も乏しく悪戦苦闘しております。 アドバイスなどを頂けたら幸いです。 開発環境は下記です。 WindowsXp SP2 , crystal reports 8.5 Visual Studio 2005 SP1(Standard Edition) VB2005

  • Crystal Reportsでドリルダウンさせなくするには?

    VB6.0(SP5)Crystal Reports8.5 で開発を行っています。 Crystal Reportsのプレビューで、ドリルダウンする機能がありますが、 これを機能させないようにする方法を教えてください。 (絶対駄目なのかな?) よろしくお願いします。

  • VB.netで最適なWEB帳票ツール

    現在VB.netで開発中です。 そこでお聞きしたいのですが、帳票ツールで 「コレがおすすめ」といったものはありますか? アクティブレポート、クリスタルレポート、その他いろんなツールが あると思いますが、価格、機能すべてを含めて 最も最適なツールを教えて下さい。 ※それぞれのツールの利点や欠点も添えていただけると うれしいです

  • VB.NET ボタン押下で一つ前のコントロールへ

    お世話になります。 VisualStudio2010 InputMan6.0 上記を使用して、VB.NETで開発をしております。 いくつかテキスト・コンボコントロールが並んでいるFormで、ボタンを押下することで それまでカーソルがあったコントロールの一つ前のTabIndexがあるコントロールへ カーソルを遷移させたいのですが、うまく動きません。 SelectNextControlを使ってみても、ボタン押下の段階でボタンがActiveなコントロールと なってしまうため、ボタンの一つ前のコントロールにカーソルが移動してしまいます。 うまい方法はないでしょうか?

  • ActiveXコントロールを使用できる帳票アプリは?

    帳票出力アプリで悩んでいます。 たくさんの外字を画面表示するために、G2000というパッケージを使用しました。帳票を出力するにあたり、調べていましたが、当方が使用している「クリスタルレポート」には、ActiveXコントロールを配置することができず、外字を出力することができません。 (G2000は、ActiveXコントロールとして外字を出力する機能をサポートしています) クリスタルレポートにこだわりませんが、帳票アプリでActiveXコントロールを使用できる製品はありませんか? ※単独アプリとします。Microsoft Accessで実現できることはわかっているのですが、帳票アプリとして導入しないといけないので、よろしくお願いします。

  • Crystal Report 8.5について

    Crystal Report 8.5について いつもお世話になっております。 VB6.0で以前に開発されたプログラムの改修を行なっているのですが、 参照設定で Crystal reports 8.5 ActiveX Designer Run Time Library Crystal reports 8.5 ActiveX Designer Design and Run Time Library の二つが「参照不可」となっています。 「Crystal reports 8.5」をインストールしたら良いとは思うのですが、 これは別の製品になるのでしょうか? Crystal reports 8.5はVB6.0をインストールしたら自動で入るという事を言われたのですが、 入りませんでした…。

専門家に質問してみよう