• ベストアンサー

ビデオカードの購入ポイントを教えてください

3ヶ月ほど前にドスパラの通販でドスパラオリジナルパソコンを購入したのですが今回ビデオカードをつけようと思いどれを選べば良いのか、相性等もあるようなのでドスパラのサポートに問い合わせているのですがいっこうに返答が無いため皆様に教えて頂きたく質問しました。 3Dゲーム等をするつもりはないのですがDVD鑑賞やDVD編集が目的ですがカカクコム等でみていてもPCI-EXPRESS×16やAGP8×などがありどうもわかりません。 まず皆様に当方のパソコンの仕様書のどの部分をお伝えすればよいのでしょうか? 宜しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oka2
回答No.10

皆さんの言っている事はそのほとんどが正解で正論だと思います。 私も以前あなたと同じ経験があるからです。 私は3DもほとんどしませんがDVD鑑賞、TV鑑賞、TVとDVDのキャプチャーが おもに中心で、他には多数のアプリを使用しながらDVDを見たり、 ネットでダウンロードしたりしています。 映像がとにかく綺麗に見たいと思いグラボ取り付けを検討していろいろ 試してみました。 しかし、そのほとんどが特に比較するほどの効果はありませんでした。 今はとりあえずMatrox製450(低価格です)を付けていますが、 綺麗といえば綺麗かな?という程度です。 相性や、他の影響を考えると付けない方がいいのかもと思います。 かなりお金を無駄にしたように思います。 今は、以前のCPUを上位機種に変えてディスプレイをいい物に替えました。 それだけでグラボがほとんど必要なく無駄な物だという事だと思えました。 メモリーも使用を見る限り1Gもあれば十分だと思います。 2Gを載せてもその程度であればほとんど要領以内と思います。 載せ換えても速度もほとんど変わらないと思います。 今が1Gで苦しいのなら別ですが、私も2Gに変えて使用しましたが グラボと一緒でほとんど意味がないと思いました。 結局すべてを売り払いCPUとディスプレイに回しました。 いろいろな情報やお店で見るといいなと思う時がありますが あれはその最高のもので展示していますし、雑誌などの情報は 過大表示しています。 惑わされないようにしましょう。 隣の芝生は綺麗に見えると同じですよ・・・

その他の回答 (9)

• tetu2004
回答No.9

ビデオカードをつけたら良くなると言うのは、あくまでも個人的感覚です。 100人見たら100人とも良くなったとは感じない程度ですよ。 メモリも1024あるので充分だと思いますが、一昔(10年)前はオンボードに ついてるものは良くないものもありましたが最近のものは大変良い物がついてます、過大に期待されるとがっかりすると思います。

yamakou
質問者

お礼

貴重なご意見有難うございます。 確かに友人のパソコンは自作機の2世代ほど前のものでした。 最近はオンボードでも良くなっているようですね。 よく検討してみます。

• tawa1
回答No.8

#4です。 マザーの型番はそれで間違いないです。いくつかバージョンがあるようですが、7.XなのでAGP×8規格のを選択しとけば、大丈夫です。但し付けるのならという話。画質に関しては、良くなることもあるという事で、付ければ良くなるという事ではなく、よくなったらいいな程度です(よくならないと断言されている方もいますし)。しかも良くなったとしても実感できる程かどうか。その上で付けるならカノープスがおすすめということです。(DVDやビデオ、TVの描写では) どの程度のモニターなのかまでは見てないですが、いいモニタにした方が高画質には近道なのは確かです。 問題は、本当に3D系は一切やらないかということで、今後いつやりたくなるかはわかりませんし、それなら今中途半端なのを買うよりかは、3Dゲームをやりたくなったときにそれにあわせて買うほうがいいですし、そうでないとしてもいっそメモリやその他に投資したほうがいいのかもしれません。 サイフ、用途などで、もう一度よく考えてみてください。

yamakou
質問者

お礼

何度も的確な回答感謝します。 今まで過去に私が何度も失敗してた事をズバリと指摘されてしまいました。 (あの時ケチらないで高額な物にしておけば!!!)とか。 じっくり考えてみま 友人に綺麗になると言われてまいあがってしまっていました。

• manjorin
回答No.7

マザーボードについてですが BIOSTAR M7VIG 400 (7.x)は安いパソコンによく使われています。 CPUは最大でAthlon XP 3000+ (166MHz) メモリはDDR-SDRAMスロットが2つあり、 DDR266/333/400のメモリが各スロットに最大1G、 合計2Gまで載ります。 グラフィックはAGPで4xまでです。 皆さんがおっしゃっているように、 ゲームなどをしないのであればビデオカードの増設の意味はほとんどなく、動画の編集であればメモリを最大にまで増やしたほうが快適です。 ただ、どうしてもという場合は、GeForceFX5200やRadeon9200などのオンボードよりは速い、程度のグラフィックカードで十分かと思われます。5000円程の出費でオンボードよりは若干画像がきれいに見えるでしょう。正直私はあまりわかりませんが。 お使いのパソコンについての詳細が見つからなかったのですが、パソコンのケースがスリムタイプだとグラフィックカードの大きさに制約がある場合もあります。後継モデルと見られるものはマイクロタワーなので心配ないかもしれません・・。

• parapa
回答No.6

>友人に言われたところビデオカードをオンボードではなく追加すると映像が綺麗になると言われたもので 3D系をやらない限りほとんど変わりません。 一部例外としてMatrox製のビデオカードかな。 ただしそれもCRTを使っている場合に限る。 今の液晶のデジタル出力だと意味無い。 CRTの頃はデジタルデータをアナログデータ にして出力していたのでその回路の性能で 画質が変わってきたが今の液晶のデジタル 出力だとほとんど性能さは2D(GDI描画)だと 変わらなくなった。 よっぽと性能のいいディスプレイを買った方が綺麗になる。 どうしても液晶よりCRTの方が発色はいい。

• mayuyuri
回答No.5

DVD編集やDVD鑑賞のためにビデオカードを買う、というのが意味わかりません。 今と何も変わらないですよ。 CPUのクロックが1GHzにも達しなかった大昔のPCに増設するというのなら 話はわかりますが、3ヶ月前に購入したPCでしょ。 そのお金でメインメモリーを増設されることをお勧めします。 まずは1GBまで。 資金に余裕があるなら2GBまで。

• tawa1
回答No.4

仕様書のどこをといえば、まずマザーボードの型番ですね。 でなければ、少なくともスロットの規格(PCI Express x16かAGP×8)、とりあえずこれだけわかれば、ある程度回答できるでしょう。 で、現時点で回答できる範囲としては、3Dは必要ないとの事でビデオ等を綺麗に写すということで定評があるのは、カノープス製ですね。AGP版とPCI-Ex版では全く互換性がないので(物理的に刺さらない)会うほうを。 基準としては、3Dをやらないならそんなに上位のグラフィックチップが乗ったのは必要ないでじょう。できればファンレスのほうが、ノイズの発生を最低限に抑えれられるのでいいかもしれません。

参考URL:
http://www.canopus.co.jp/catalog/mtvga/mtvga_index.htm
yamakou
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます 友人に言われたところビデオカードをオンボードではなく追加すると映像が綺麗になると言われたもので マザーボードの型番とは下記の記載した品番でよいのでしょうか? BIOSTAR M7VIG400 Ver7.X(KM266Pro w/LAN mATX VGR) 一応CPUはSempron 2600+ メモリーは512MB×2です 宜しくお願いします

• salvager
回答No.3

商品名でも、購入した商品のページでも構いません。 それさえ分かれば、問題ではありません。 が、DVD編集の場合はCPUとメモリが大抵の場合、重要なファクターとなります。 グラフィック能力も必要ですが、それ以上にCPUパワーなどがものをいいます。

yamakou
質問者

補足

的確なご指摘ありがとうございます わたしのパソコンでわかる範囲で記載いたします Prime A Regulus Light SP 限定モデル CPU AMD Sempron 2600+ M/B(の型番だと思います)→BIOSTAR M7VIG400 Ver7.X(KM266Pro w/LAN mATX VGR) メモリー DDR SDRAM 512MB(PC3200/CL2.5)×2 これくらいでわかりますでしょうか?

回答No.2

あなたのPCにおいて、AGPが使えるのか、 それともPCIエクスプレスが使えるのか、 まずはそこをきちんと明らかにしないことには、 的を得た回答はつかないと思いますけど・・・。 まずは自分のPCの説明書だとか仕様表を見ましょうね。 今のあなたの質問は「俺の車はトヨタだけど、 タイヤはどれを買ったらいいのか?」 ってな質問と同じです。 これがどれだけお間抜けな質問かは、わかりますでしょう? 単にDVD見るだけなら、オンボードグラフィックでも 多分問題ないのではないでしょうか? ゲームもしないのであれば、しょうもないグラボ買うくらいなら、 オンボードで十分間に合うと思いますけど。

• inaken11
回答No.1

マザーボードの型番がわかれば識者が答えてくれます。 仕様書にマザーボード(M/B)の型番が書いてなかったですか?

yamakou
質問者

補足

回答ありがとうございます。 マザーボードの型番は下記でよろしいのでしょうか? これがマザーボードだと思うのですが BIOSTAR M7VIG400 Ver7.X(KM266Pro w/LAN mATX VGR) 間違ってますでしょうか?