• ベストアンサー

ビデオカードの購入ポイントを教えてください

3ヶ月ほど前にドスパラの通販でドスパラオリジナルパソコンを購入したのですが今回ビデオカードをつけようと思いどれを選べば良いのか、相性等もあるようなのでドスパラのサポートに問い合わせているのですがいっこうに返答が無いため皆様に教えて頂きたく質問しました。 3Dゲーム等をするつもりはないのですがDVD鑑賞やDVD編集が目的ですがカカクコム等でみていてもPCI-EXPRESS×16やAGP8×などがありどうもわかりません。 まず皆様に当方のパソコンの仕様書のどの部分をお伝えすればよいのでしょうか? 宜しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oka2
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.10

皆さんの言っている事はそのほとんどが正解で正論だと思います。 私も以前あなたと同じ経験があるからです。 私は3DもほとんどしませんがDVD鑑賞、TV鑑賞、TVとDVDのキャプチャーが おもに中心で、他には多数のアプリを使用しながらDVDを見たり、 ネットでダウンロードしたりしています。 映像がとにかく綺麗に見たいと思いグラボ取り付けを検討していろいろ 試してみました。 しかし、そのほとんどが特に比較するほどの効果はありませんでした。 今はとりあえずMatrox製450(低価格です)を付けていますが、 綺麗といえば綺麗かな?という程度です。 相性や、他の影響を考えると付けない方がいいのかもと思います。 かなりお金を無駄にしたように思います。 今は、以前のCPUを上位機種に変えてディスプレイをいい物に替えました。 それだけでグラボがほとんど必要なく無駄な物だという事だと思えました。 メモリーも使用を見る限り1Gもあれば十分だと思います。 2Gを載せてもその程度であればほとんど要領以内と思います。 載せ換えても速度もほとんど変わらないと思います。 今が1Gで苦しいのなら別ですが、私も2Gに変えて使用しましたが グラボと一緒でほとんど意味がないと思いました。 結局すべてを売り払いCPUとディスプレイに回しました。 いろいろな情報やお店で見るといいなと思う時がありますが あれはその最高のもので展示していますし、雑誌などの情報は 過大表示しています。 惑わされないようにしましょう。 隣の芝生は綺麗に見えると同じですよ・・・

その他の回答 (9)

  • tetu2004
  • ベストアンサー率10% (17/162)
回答No.9

ビデオカードをつけたら良くなると言うのは、あくまでも個人的感覚です。 100人見たら100人とも良くなったとは感じない程度ですよ。 メモリも1024あるので充分だと思いますが、一昔(10年)前はオンボードに ついてるものは良くないものもありましたが最近のものは大変良い物がついてます、過大に期待されるとがっかりすると思います。

yamakou
質問者

お礼

貴重なご意見有難うございます。 確かに友人のパソコンは自作機の2世代ほど前のものでした。 最近はオンボードでも良くなっているようですね。 よく検討してみます。

  • tawa1
  • ベストアンサー率50% (29/57)
回答No.8

#4です。 マザーの型番はそれで間違いないです。いくつかバージョンがあるようですが、7.XなのでAGP×8規格のを選択しとけば、大丈夫です。但し付けるのならという話。画質に関しては、良くなることもあるという事で、付ければ良くなるという事ではなく、よくなったらいいな程度です(よくならないと断言されている方もいますし)。しかも良くなったとしても実感できる程かどうか。その上で付けるならカノープスがおすすめということです。(DVDやビデオ、TVの描写では) どの程度のモニターなのかまでは見てないですが、いいモニタにした方が高画質には近道なのは確かです。 問題は、本当に3D系は一切やらないかということで、今後いつやりたくなるかはわかりませんし、それなら今中途半端なのを買うよりかは、3Dゲームをやりたくなったときにそれにあわせて買うほうがいいですし、そうでないとしてもいっそメモリやその他に投資したほうがいいのかもしれません。 サイフ、用途などで、もう一度よく考えてみてください。

yamakou
質問者

お礼

何度も的確な回答感謝します。 今まで過去に私が何度も失敗してた事をズバリと指摘されてしまいました。 (あの時ケチらないで高額な物にしておけば!!!)とか。 じっくり考えてみま 友人に綺麗になると言われてまいあがってしまっていました。

  • manjorin
  • ベストアンサー率42% (79/185)
回答No.7

マザーボードについてですが BIOSTAR M7VIG 400 (7.x)は安いパソコンによく使われています。 CPUは最大でAthlon XP 3000+ (166MHz) メモリはDDR-SDRAMスロットが2つあり、 DDR266/333/400のメモリが各スロットに最大1G、 合計2Gまで載ります。 グラフィックはAGPで4xまでです。 皆さんがおっしゃっているように、 ゲームなどをしないのであればビデオカードの増設の意味はほとんどなく、動画の編集であればメモリを最大にまで増やしたほうが快適です。 ただ、どうしてもという場合は、GeForceFX5200やRadeon9200などのオンボードよりは速い、程度のグラフィックカードで十分かと思われます。5000円程の出費でオンボードよりは若干画像がきれいに見えるでしょう。正直私はあまりわかりませんが。 お使いのパソコンについての詳細が見つからなかったのですが、パソコンのケースがスリムタイプだとグラフィックカードの大きさに制約がある場合もあります。後継モデルと見られるものはマイクロタワーなので心配ないかもしれません・・。

  • parapa
  • ベストアンサー率15% (42/273)
回答No.6

>友人に言われたところビデオカードをオンボードではなく追加すると映像が綺麗になると言われたもので 3D系をやらない限りほとんど変わりません。 一部例外としてMatrox製のビデオカードかな。 ただしそれもCRTを使っている場合に限る。 今の液晶のデジタル出力だと意味無い。 CRTの頃はデジタルデータをアナログデータ にして出力していたのでその回路の性能で 画質が変わってきたが今の液晶のデジタル 出力だとほとんど性能さは2D(GDI描画)だと 変わらなくなった。 よっぽと性能のいいディスプレイを買った方が綺麗になる。 どうしても液晶よりCRTの方が発色はいい。

  • mayuyuri
  • ベストアンサー率38% (108/282)
回答No.5

DVD編集やDVD鑑賞のためにビデオカードを買う、というのが意味わかりません。 今と何も変わらないですよ。 CPUのクロックが1GHzにも達しなかった大昔のPCに増設するというのなら 話はわかりますが、3ヶ月前に購入したPCでしょ。 そのお金でメインメモリーを増設されることをお勧めします。 まずは1GBまで。 資金に余裕があるなら2GBまで。

  • tawa1
  • ベストアンサー率50% (29/57)
回答No.4

仕様書のどこをといえば、まずマザーボードの型番ですね。 でなければ、少なくともスロットの規格(PCI Express x16かAGP×8)、とりあえずこれだけわかれば、ある程度回答できるでしょう。 で、現時点で回答できる範囲としては、3Dは必要ないとの事でビデオ等を綺麗に写すということで定評があるのは、カノープス製ですね。AGP版とPCI-Ex版では全く互換性がないので(物理的に刺さらない)会うほうを。 基準としては、3Dをやらないならそんなに上位のグラフィックチップが乗ったのは必要ないでじょう。できればファンレスのほうが、ノイズの発生を最低限に抑えれられるのでいいかもしれません。

参考URL:
http://www.canopus.co.jp/catalog/mtvga/mtvga_index.htm
yamakou
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます 友人に言われたところビデオカードをオンボードではなく追加すると映像が綺麗になると言われたもので マザーボードの型番とは下記の記載した品番でよいのでしょうか? BIOSTAR M7VIG400 Ver7.X(KM266Pro w/LAN mATX VGR) 一応CPUはSempron 2600+ メモリーは512MB×2です 宜しくお願いします

  • salvager
  • ベストアンサー率49% (530/1075)
回答No.3

商品名でも、購入した商品のページでも構いません。 それさえ分かれば、問題ではありません。 が、DVD編集の場合はCPUとメモリが大抵の場合、重要なファクターとなります。 グラフィック能力も必要ですが、それ以上にCPUパワーなどがものをいいます。

yamakou
質問者

補足

的確なご指摘ありがとうございます わたしのパソコンでわかる範囲で記載いたします Prime A Regulus Light SP 限定モデル CPU AMD Sempron 2600+ M/B(の型番だと思います)→BIOSTAR M7VIG400 Ver7.X(KM266Pro w/LAN mATX VGR) メモリー DDR SDRAM 512MB(PC3200/CL2.5)×2 これくらいでわかりますでしょうか?

回答No.2

あなたのPCにおいて、AGPが使えるのか、 それともPCIエクスプレスが使えるのか、 まずはそこをきちんと明らかにしないことには、 的を得た回答はつかないと思いますけど・・・。 まずは自分のPCの説明書だとか仕様表を見ましょうね。 今のあなたの質問は「俺の車はトヨタだけど、 タイヤはどれを買ったらいいのか?」 ってな質問と同じです。 これがどれだけお間抜けな質問かは、わかりますでしょう? 単にDVD見るだけなら、オンボードグラフィックでも 多分問題ないのではないでしょうか? ゲームもしないのであれば、しょうもないグラボ買うくらいなら、 オンボードで十分間に合うと思いますけど。

  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.1

マザーボードの型番がわかれば識者が答えてくれます。 仕様書にマザーボード(M/B)の型番が書いてなかったですか?

yamakou
質問者

補足

回答ありがとうございます。 マザーボードの型番は下記でよろしいのでしょうか? これがマザーボードだと思うのですが BIOSTAR M7VIG400 Ver7.X(KM266Pro w/LAN mATX VGR) 間違ってますでしょうか?

関連するQ&A

  • ビデオカードを取り替えたい

    現在は AGPカード NVIDIA GeFore4 MX 440 With AGP 8Xです。 目的--VISTAのWindows Aero 機能を使いたい。  そのための必須要件(WDDM ドライバ対応の DirectX 9 グラフィックのサポート、128 MB のグラフィック メモリ (最小)、ピクセル シェーダ 2.0、1 ピクセルあたり 32 ビットの色深度。)  これをPCIスロットを使用して PCI Express、PCI Express16に変更可能なら使用可能なPCIカードを教えてください。 PCはDell Optiplex GX270 スモールミニタワーコンピュータです。 スペックは下記のとうりです。   Win Vista Home Premium  プロセッサ Intel(R) Pentium(R)4 CPU 3.20GHZ 3.19GHZ  メモリ(RAM) 1.023GB  システムの種類 32ビットオペレーティングシステム    DC 電源装置 250 W  PCI 2.2  AGP 3.0  USB 2.0  ビデオタイプ  内蔵チップセットビデオまたは拡張型 AGP カード AGP仕様 コネクタ 1 コネクタサイズ 172 ピン   コネクタデータ幅 (最大)32 ビット バスプロトコル 1.5 V で 8 倍速/ 4 倍速モード スロットは長さが 22.9 cm までのカードをサポート PCI仕様 コネクタ 4   コネクタサイズ 120 ピン   コネクタデータ幅 (最大) 32 ビット   カードサイズ 3 つの PCI スロットは長さが 27.9 cm までのカードをサポート、 1 つの PCI スロットは長さが 22.9 cm までのカードをサポート 以上、お願いします。

  • ビデオカード購入について

    ビデオカードの購入を考えているのですが、 PCI-Expressではなく、AGP8x の購入を考えています。 NVIDIA GeForce がいいと思っていますが、どのビデオが最近のもので、どんなものがいいのかということがわかりません。教えてください。 3Dゲームなどでも楽しめるものがいいです。 それと、できれば、2~3万円程度でお勧めのものがあれば教えてください。

  • ビデオカード

    ビデオカードの事で質問です。 PCIエクスプレスとAGPとの見分け方が良くわかりません。 よろしくお願いします。

  • ビデオカードを購入したい

    SONY VAIO VGC-RA70Sに現在積んでいるビデオカードは ATI RADEON X600 XT (PCI Express ×16)なのですが、 どうも壊れかかっている感じなんです。 それで、特にゲームなどする予定も無いのですが、 普通にネットやDVD鑑賞ができればいいと考えています。 それで、安いビデオカードに差し替えたいと思っています。 色々ビデオカードを探していてもいったいこのPCには どれが対応するのか全然わかりません。 どのようなビデオカードを購入すればよろしいでしょうか? こんな質問でご理解頂けるのかわかりませんがどうぞよろしく お願いします。

  • ビデオカードを取り付けたいのです。

    自分のパソコンでDVDや普通の動画を再生していると、動きが早いところで画面に横線が入ってしまい綺麗に再生できません。 そこで「ビデオカードを交換しよう!」と企てたのですが・・・・ 自分のパソコンにはAGPが付いていなかったので、pci express ×16の方にビデオカードを取り付けようと思うのですが、 しかし、自分のマザーボードに付いている×16の規格が2.0ではありません。 最近のビデオカードを見ると当たり前のように「PCI Express2.0」と書かれています。 そんなものを自分のパソコンに取り付けたら認識しなかったり、認識してもビデオカード本来の画質や滑らかさが損なわれてしまうのでしょうか?

  • ビデオカードの種類について

    ドスパラで新しいビデオカードを買おうと思っているのですが、「PCI Express」タイプと「AGP/PCI」タイプに分かれてるんです。 自分なりにググって見たのですが、「AGP/PCI」タイプの方が3Dゲームやらに向いている(らしい?)と言う事は分かったのですが、どうもこの2つに違いについての記事を見つける事が出来ませんでした。 よろしければ、具体的な違いを教えていただけませんでしょうか? 交換した後の使い道として3Dオンラインゲーム(たとえばヨーグルティング)やLightWave8で3D作成に使おうと思っております。 使用しているPCは「STRAIGHT PC (KDM506SM)」です。 どうかご指導のほどをよろしくお願いいたします。

  • マザーボードとビデオカードについて

    初めて自作PCを作ろうとしています。 そこで下ぐらいの性能にしようと思っているのですが,マザーボードとビデオカードが決まらないのでアドバイスをお願いします。 CPU: Athlon 64 3000+ Socket939 BOX メモリー:PC3200 512MB×2 HDD: 250G ドライブ:PX-716A/JP 電源: 500w←PCに詳しい人のアドバイス PCの使用用途はインターネット,ワードやエクセル,動画圧縮,DVD鑑賞,写真編集(やるかどうかは分からない)程度です。 そこで2つ,質問したいことがあります。 (1) マザーボードの方はゲームなどはしないので,SLIは不要です。 また,ビデオカードの方はpCI Express×16は高いし高性能なので,aGp×8でGeforceFx5600ぐらいで十分だと思っているのですが,いかがでしょうか? このような条件でお勧めのマザーボードがあれば教えて頂きたいです。 (価格.comは結構,見ている方です) (2) 将来性のあるPCを組み立てたいので,pCI Express×16に対応しているマザーボードを選んだ方がいいのでしょうか? 以上の2つをよろしくお願いしますm(_ _)m

  • ビデオカードの購入を検討してます。

    今は GeForce2 MX 32M を使っています。(カタログ参照) 新しく128Mにしたいのですが何がいいのかわかりません。 PCIとかAGPとか、おまけに2X、4X、8Xって何が違うのでしょうか? 今AGP4XをつかっててもAGP8Xって使えるのでしょうか? 適切なビデオカードを選ぶための情報を教えて下さい。 また、その為には何の仕様をお知らせすればいいか教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • ビデオカード について

    パソコン工房に、4月のおわりか5月の初旬に、本体を持って行き、変える時期が、微妙ですって言われました、6月ぐらいに、CPUとMBが、新しく出るって言ったので、それを期待に、お金を、貯めています。変えるのは、CPUとMBとビデオカードです。GeForce 6800GTのPCI Express×16 256MB とGeForce 6600GTのPCI Express×16 256MBを、どちらを買うか迷っています、予算的には、10万でGeForce 6600GTのPCI Express×16 256MBの方を、買ってCPUとマザーボードを、買うんですけど、本当は、性能から言うと、GeForce 6800GTのPCI Express×16 256MB の方がいいんですけど、また、今年の終わりぐらいに、また新しいビデオカードが出るので、どうしたらいいんですかね?次から次にでるから、自分では、1つに、まとまればいいのになぁーと思います。型番は、多分、ソケットは478と思う、AGP仕様→PEN-4-3G ME-1G HD-160 GeForce 5700 FX-256です。バト2をやるんです。

  • ビデオカード

    マザーボードを交換した際にAGP(radeon 9550)からPCI(radeon 2600xt)に変えました。 静音重視で二つともファンレス仕様でケースファンは使っておりません。(ファンレスはエアーフローがネックなのですが) AGPのアイドル時は約40℃と低かったのに比べPCIのアイドル時は約60℃と高めです。 ・この温度でも大丈夫でしょうか。 ・PCIのファンレス仕様で且つメモリーバスが128bitの低発熱ビデオカードがありましたら教えてください。 よろしくお願いします