OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

namazuを設置したい

  • 困ってます
  • 質問No.165954
  • 閲覧数49
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 36% (12/33)

 自分のホームページで今使用中の検索CGIではスピード
が鈍くなってきたため、高速なCGIに変えようと思います。

 調べてみるとnamazuがよいように思いました。ただ
Windows版、パール版・・といろいろとあってどこから手を
つけてよいのかがわからずにいます。
 namazuをHPに設置した経験のある方、アドバイス
を頂けませんでしょうか。

PCのOS:Windows2000
ホームページを置いているプロバイダー:@nifty
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 90% (10/11)

> 質問の書き方が曖昧でした。
> 私の場合、パール版を使えばよいのですよね?

うーん、なんか違うような(^^;) 私もあまり詳しくはないのですが、

●namazuで使用できるプラットフォームは、WindowsやUNIXやFreeBSD等があります。
●namazuは、データをサーチする「サーチエンジン」の部分と、検索するインデックスを作成する「インデクサ」に分かれています。
●「サーチエンジン」の部分は、Cで記述されています。念のため言うと、インストール作業が必要です。「インデクサ」はPerlで出来ているようです。
●フロントエンドには、CGIが使用出来ます。そのほかWebサーバを使用しなくても、PerlのモジュールやRubyのモジュール、Tcl/Tkを利用したクライアントもあるようです。
●分かち書き(形態素解析)用のソフトを別にインストールする必要があります。
「KAKASI」とか「ChaSen」が必要です。

といった感じです。

※そういえば、書籍の名前違ってました。
正)namazuシステムの構築と活用
誤)mazuシステムの構築と活用
訂正しときます。(^^;)
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 90% (10/11)

@niftyにホームページを置いていて、

> Windows版、パール版・・といろいろとあってどこか
> ら手をつけてよいのかがわからずにいます。

という文章が出てくるあたりがいまいちつかめませんが、

mazuシステムの構築と活用―日本語全文検索徹底ガイド
馬場 肇 (著)

という、かなり詳しい本がでているので、そちらを参考にされるのはいかがでしょう?
お礼コメント
silabel

お礼率 36% (12/33)

 さっそくありがとうございます。
 本を探します。

 質問の書き方が曖昧でした。
 私の場合、パール版を使えばよいのですよね?
投稿日時 - 2001-11-12 10:27:16