• ベストアンサー

access vba 『○○件づつ表示』を行いたい。

ALGO-9の回答

• ALGO-9
回答No.4

指定件数単位に抽出するクエリを作成し、それを基に一覧形式のフォームを作成 出来上がったフォームをメインフォームへサブフォームとして埋め込み画面 は完了 後は、『次の10件』『前の10件』のイベントでSQL文を編集しサブフォームの基となっているクエリを変更し、画面をリフレッシュすればOK ※データ表示を一覧形式のフォームを利用すると仮定した場合 Event:NextBotton Dim l_OutoNo = l_OutoNo + 10 SSQL = "SELECT * FROM データテーブル WHERE Between OutoNo & CStr(l_OutoNo) & " And " & CStr(l_OutoNo + 9) SubForm_Query.SQL = SSQL Me.MainForm.SubForm.Form.F_Sub.Refresh

yukajet
質問者

お礼

回答を有難うございます。 なるほど、next forにこだわりすぎていました。勉強になります。